人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近思うこと (電車内のアナウンス)

最近、電車に乗る機会が前よりも減ってしまったのですが、先日、久しぶりに朝のラッシュ時の地下鉄にのりました。

<おはようございます。この電車は現在、除湿で温度調整しております。混雑の状況に応じて空調を変更させていただきます.....> まず、このアナウンス、必要? 寒くても、暑くても、客は変えられないのだから。

<この電車は現在、10分遅れで運行しております。 皆さまには大変ご迷惑をおかけいたします。 申し訳ございません> これが私が乗っていた区間だけでも5回以上は流れました。
停車すると<前の電車が.....><停止信号....> 動き出すと <電車が動きます。ご注意ください>の繰り返し。 うっとおし~い、と思うのは私だけ?(東京の地下鉄は朝は電車ダイヤがタイトなので、ほとんど徐行運転なんですよ。だからしょっちゅう止まったりするのでアナウンスの回数は半端ではないのです)

朝、会社に行くまでの時間、電車の中で新聞読んだり、本読んだり、音楽聴いたりとそれぞれが有効に時間を使いたいですよね。 静かな時間も必要。
本当に故障や事故で停止したりしたらこまめに情報ほしいけど、日々の動きをここまでアナウンスする必要ないと思います。

あまりにしつこく、うるさいのでイライラしてきましたもの。

車掌さんの自己陶酔でしかありえない!!!
by midori_ta | 2012-10-05 09:25 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta