人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族について想うこと

昨夜、昨年乳がんで亡くなった田中好子さんの番組を見ました。
同じ病気を持つものとして彼女の生き様は共感できる部分が多くありました。
がんであることを一切公表せず、仕事を続けていらしたとか。
女優業という特殊なお仕事とはいえ、大変なご苦労ではなかったかなと思います。

私もこれまで沢山の同じ病を持つ方々にお目にかかる機会がありました。
職場で病気のことを話すかた、そうでないかた、本当に大きく分かれていました。
どちらがいいというわけではありませんが、周りに理解者がいない状況で働く孤独感を乗り切る精神的強さに驚いたこと覚えています。

そして家族の存在。
がん患者の家族の方の多くが鬱状態と言われます。
がんのみならず病気の家族を持つ人同じだと思いますが、この家族の心をどうサポートしていけばいいのか、とずっと考えてきました。
乳がんの場合、ご主人が主に看病の中心となります。
男性はとにかく自分の辛さを出さない方が多い。またそういう場もないのですよね。
またどう接していいのかわからない、これは介護者に共通する悩み。
そしてがん患者は時としてとても我儘になります。
普通に接してほしいけど、たまには優しく気遣ってほしい。これも皆共通でした。
でもそれでなくても家族には迷惑かけているから、なかなか自分の想いが伝えられないのも事実。
皆の気遣いがからまわりする、これほど悲しいことありませんよね。

今後の私の目標は家族へのサポートを何かの形でしていきたいということです。
まだまだ何も具体的な話はありませんが、いつかかたちにできればな、と思っております。
by midori_ta | 2012-04-21 07:28

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta