人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫アレルギー

姪の子供ですが、週末で半年を迎えました。
順調に育っているのですが、ひとつ不安なのはほっぺにできた湿疹。
乳児湿疹といって赤ちゃんにはよくあるものなのですが、原因をつきとめるべくアレルギー科を受診した姪から電話が。
<最悪~。猫アレルギーだって。しかもかなり重度の。>
彼女のところにはアメリカンショートヘアの空君という猫がいます(した)。
可愛い猫で仔猫の頃から知っている私もとても複雑です。

どうやら猫のふけがまうことでアレルギーが起こるらしいのです。
また猫アレルギーはほかのアレルギーと比べてもとても強いらしい。
なかなか収まらないもののようです。
姪の子供の場合はかなり重いので、ひどくなるとぜんそくやショックを起こすかもしれないと言われたようです。

可愛そうな空君は姪のご主人の実家にもらわれていきました。
先住猫とも仲良しなので大丈夫でしょう。

でも問題は、猫を飼っている向こうのご両親や私達夫婦は今までのように気軽に会いにいけないということ。特におじいちゃん、おばあちゃんにとっては複雑な想いでしょうね。
でも命にかかわるかもしれないことだと思うとね。
皆さんや皆さんの周りで猫アレルギーの方がいらしたら、良い対策方法があったら教えてくださいね。

姪のブログから借りてきた匠君と空君のツーショット。(もう見れないと思うと悲しい)
猫アレルギー_c0211194_19425767.jpg

by midori_ta | 2012-02-13 19:44 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta