人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れないで

17年前の今朝、神戸を襲った大きな地震。
沢山の命が奪われました。
朝おきてTVを見た時の衝撃は忘れられません。
従妹が神戸市内に住んでいたので、すぐに叔父に安否確認したこと。
同じ会社の後輩は神戸出身だったので、彼女のご実家のことも気になりました。
一日、仕事にならなかったこと覚えてます。
幸い私の従妹とは夕方連絡がとれたのですが、多くの方が建物の下敷きになったり、火災でお亡くなりになりました。
あれから17年、神戸の街は元気を取り戻したのでしょうか?
私は神戸が大好きで毎年遊びに行っています。
少なくともよそ者の私の目には、見事に復興したように映りますが、本当のところはどうなのでしょうね。
時がたつと色々な想いや決意が風化していきます。
もう一度、防災対策は万全かどうか確認しましょう。
天災は防ぐことはできませんが、被害を少なくすることはできます。
亡くなった命を無駄にしないためにも。
合掌
by midori_ta | 2012-01-17 18:35 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta