人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木場~深川散策

台風が来ているというのに東京は雨も降っておらず、時おり陽もさす今日の午後。
日頃の運動不足を解消すべく、門前仲町までお豆腐を買いに行こうと思い立ち、近くの木場公園を抜けてさらに裏道をとおりながら行くと、こんな可愛い橋が。
真っ赤な太鼓橋です。この先には富岡八幡宮があります。その名も八幡橋といいます。
木場~深川散策_c0211194_1816923.jpg

(またしてもカメラを忘れ携帯写真です。)

八幡様を抜けてさらに進むと、深川不動尊が。
あいにく工事中で写真を撮る気分にはならず。
お目当てのお豆腐屋さんは健在でした。
この界隈は主人と付き合い始めた頃よく遊びに来ました。
かれこれ27年前のこと。京都の漬物やさんも変わらずにありました。
古いお店が残っているって嬉しいですね。
深川界隈は比較的老舗のお店が頑張っています。

その後、清澄通りを歩いて江戸資料館通り、深川の商店街を歩いていると、素敵な陶器のお店やらカフェやら普段なら見過ごしてしまうお店も今日はじっくりチェックできました。 深川めしのお店の看板も面白いでしょう?

木場~深川散策_c0211194_18163337.jpg

(空が真っ暗になってこの後大雨となりました。泣)
深川は寺町としても有名ですが、今日見つけたお寺は浄土宗が多かったようです。その地区に応じて宗派が分かれるのでしょうか? 滝川馬琴も深川生まれのようです。
こうした散策は本当に楽しいですね。
かれこれ2時間放浪してしまいました。
おかげで汗びっしょりの足はダルダルです。

次はどこを歩いてみようかな?
by midori_ta | 2011-07-20 18:18 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta