人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポポポ、ポ-ンの効果?

神戸の友人のところに遊びに行くと、マンションの住人との挨拶が必ず見られます。
それは大人から子供まで、必ず<こんにちは>と声を掛け合います。
早朝の散歩も同様で、道で会えば必ず<おはようございます>
友人曰く、震災の影響もあるかと。
東京に住んでいると、こうした他人とのふれあいはこれまでほとんどありませんでした。
マンションであいさつしても、目を逸らされたり、子供から挨拶されることはほとんどありませんでした。もちろん、同じ階の方々とは顔見知りなので声をかけあってましたが。

今のマンションに引っ越してきて、また地震にあったせいかもしれませんが、皆必ず挨拶を交わします。私も地震の時、何人かの知り合いができたため、今日も玄関で可愛い女の子とお母さんが元気よく<こんにちは~>と声をかけてくれました。
TVのポポポ、ポ~ンの影響もあるかも。

エレベーターの中では柴犬を抱っこした初対面の方としばらく犬談義。
久しぶりに柴犬を撫でさせてもらい大満足。
ペット禁止だった元マンションでは考えられない。

こうした何気ない毎日のやりとりが心をいやしてくれます。

結論:引っ越してきて本当に良かったです。
by midori_ta | 2011-05-10 15:32 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta