人気ブログランキング |

謹賀新年 ~本年もよろしく~

今朝は6時前から起きだし、ベランダより初日の出を拝みました。
風もなく気温は低いけど穏やかなお正月初日となりました。

我が家は元旦、静岡の両親・焼津の母方の祖父母のお墓詣りと決めており、この日も朝8時ころ車で出発しました。 元旦の墓参りは本当はあまりしたくないのですが、東名の交通量を考えると元旦がベストなのです。
思ったとおり道路は空いておりました。 
いつもの富士川SAから眺める富士山は、あいにく頂上が雲で隠れてしまっていますが、やはり富士山は特別です。 パワーを感じます。 皆さまの健康と飛躍を祈願してきました。
c0211194_2052510.jpg


SAでは餅つきも始まっており、つき終わったらふるまわれるのかと少し名残惜しかったのですが、実家目指して再度出発。 静岡市内の両親のお墓にお参りし、今年もがんばるよと語りかけてきました。で、驚いたのは高速料金です。 通常、東京ー清水間は3850円なのですが、何と1750円でした。 最近の高速料金の割引にはついていけておらず、何が何だかわらかないけど得した気分です。

それから祖父母のお墓のある焼津へ。
お墓のあるお寺は漁港のすぐ側にあります。
元旦の今日は停泊している漁船に大漁旗と日本国旗が。
c0211194_20522370.jpg


色とりどりの旗がとてもきれいでした。 天気が良ければ遠くに富士山が見えるのですが残念。
お墓の敷地内には幼稚園があり、子供の頃、法事があるとここで遊ぶのが楽しみだったこと思い出しました。あれから50年近くたっているんですよね。すごい.....

帰りは日本平SAに立ち寄り、静岡名物<桜えびのかき揚げそばセット>をいただきました。
天ぷらもカラッとあがっており、お値打ちのおそばです。
そして忘れてならないのが、<静岡おでん>です。
写真で見ていただいてもわかるとおり、真っ黒のおだし、すべての具は串にささっています。
串の本数で値段がわかるようになっているのです。おでんは子供のおやつなんです。
c0211194_20524077.jpg


駄菓子屋さんには必ずおでんがあります。
これって静岡だけなのかしら??
SAのおでんもすべて100円、味が良くしみていて美味しかったです。
日本平SAは意外と穴場です。
是非一度おためしあれ。

帰りの東名は死傷事故があったため20キロ以上の渋滞にはまってしまいました。
結局、静岡ー東京を5時間かけて帰ってきました。
元旦早々、忍耐を試された一日でした。 でも不思議なくらいイライラしませんでした。
イライラしたって何もかわりませんものね。
それより新年早々、事故にあってしまわれた方々とそのご家族のこと想いました。
お気の毒です。

皆様も無理な運転はくれぐれもなさらないように。 安全運転でね~。

今年もよろしくお願いいたします。
 
by midori_ta | 2011-01-01 20:40 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る