人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌は祈ること

昨夜はBCSC(Breast Cancer Survivors Chorus)のゴスペル練習の最終日でした。
44名集まって計4回の練習でした。
夜の7時からみっちり2時間、プロの方からボイストレーニングを受け皆で歌う楽しさを知った2か月でした。
最後のレッスンにはBig Mamaこと亀淵ゆかさんもいらっしゃり、私たちの歌を聴いてくださり、色々なアドバイスをいただきました。

亀淵さんの言葉は皆の心に染み入りました。
特に<歌は祈りです。 みなさんがなぜここにいるのか、何を伝えたいのかを考えてください。そして歌に表現してください。 みなさんの生きざまを見せてください。> また89歳で亡くなったお母様の最期に立ち会った経験から感じたことは、<死ぬまでは生きているんです。 生きるということはすごいこと。 皆さんも死ぬまで生きましょうよ。>
死ぬまで生きる、当たり前のことですが、当たり前でない。 素敵な言葉です。

私たちのメンバーの一人がふと思い立ち、亀淵さんにあてた一通の手紙から実現した今回のゴスペルコーラス。彼女の寛大さと優しさに感謝です。 そしてVoice of Japanのメンバーの方々も毎回一生懸命励まし、レッスンをしてくださいました。

昨夜の練習の最後に皆で歌ったとき、確かにそれは今までとは違っていました。
皆の魂が少しこめられたかな? 
あと一週間です。
がんばりま~す。
by midori_ta | 2010-11-25 21:57 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta