人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てること

来年早々引っ越しを予定している。
今のマンションに住み始めて20年近くなる。
荷物はかなり増えてきた。
仕事を引退してからスーツを着ることも減り、ライフスタイルが大きく変化した。

<物を捨てよう>と思ったのは両親が亡くなってから。
母が一生懸命身辺整理をしておいてくれたことがありがたかった。
その人にとって思い出のつまった宝物も、ほかの人にとってはガラクタでしかないかもしれない。
ましてや子供もいない私たち夫婦に何かあったら、このあふれるような物はどうするんだろう。
決めたのです。
いらないものはどんどん処分する。
お洋服もほしい人にあげたり、ハンドバッグも必要なものだけとっておく。
学生時代の辞書も思い出だけ心に残して捨てよう。

物だけでなく、心も余計なものは捨てよう。 プライドや見栄や必要のないもの、自分が欲しくないものは排除していこう。
自分の生き方を決めたらできるところまではやり遂げよう。
心が軽くなったらきっと見えてくるものがあるはず。

明日は横浜で合同法要。分骨した母の霊園に行ってきます。
by midori_ta | 2010-09-10 21:57 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta