人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町散策

今日はこれまでの暑さも一段落、代わりに雨が降ったりやんだりの一日でした。
平日1日は休むことに決めているので、今日、以前からお蕎麦を食べに行く約束をしていたKちゃんとランチ、その後亀戸散策となりました。
お蕎麦屋さんは以前このブログでも紹介した西大島にある<銀杏>さん。
デザート付きのランチにもひかれましたが、やはり自分では絶対作れない味、旬野菜天せいろにしました。 Kちゃんは、これまた美味しそうな鴨せいろをいただきました。 写真撮ったのですが、ちっとも美味しそうでないのでパスします。

その後、亀戸までおしゃべりしながら歩きました。 途中、地元でも有名な佐野味噌・醤油店に寄り、お味噌を購入。 色々な種類のお味噌をはかり売りしています。 20年以上前に来た時と比べるとお店はずいぶん綺麗になっていました。 さすがに20年というと、街も様変わりしていますね。 ほとんど私の記憶に残っている街並ではありませんでした。

さらに歩いて亀戸天神へ。
今日のようなお天気の日はさすがに人は少ないです。
藤の花で有名ですが、今は花もなく、池には亀が沢山いました。 何故?と思ったけど、亀戸ですものね。
丸い太鼓橋など、幼い頃、母に連れられて訪れた神社を想い出しました。
下町散策_c0211194_17382580.jpg

 
カメラで写真を撮っていると、遠くに東京スカイツリーが見えます。
古い街と新しい街のシンボルを撮ってみました

下町散策_c0211194_17392499.jpg



最後は舟橋屋さんでデザートです。
Kちゃんはクリームあんみつ、私は迷ったけど白玉ぜんざいにしました。
写真は食べる直前になって写真を撮っていないことに気づき、スプーンを入れてしまった名残が.....
でもまだ食べる前でしたから。
下町散策_c0211194_1740213.jpg

ここで再びまったりおしゃべりをして、バスに乗って帰路につきました。
Kちゃんとはブログを通してのお友達。 年も私より一回り近く若いのですが、地元が近いこと、お互い両親を亡くしている、病気のことなど共通の話題も多く、何となく頼りにしてしまいます。
病気が運んでくれた出会いの一つ、本当のCancer Giftですね。
彼女以外にも東京内外に沢山の素敵な出会いがありました。
病気のおかげ? 何かいいこともなくてはね~。 Kちゃんお疲れ様~。 また遊ぼうね~。
by midori_ta | 2010-07-29 17:43 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta