人気ブログランキング |

実家パトロール

2泊3日で静岡に帰っておりました。
今回は従妹のYちゃんが静岡でプチ同窓会があるとのことで、急きょ前日に我が家に泊まることに。
夜は静岡で今一番お洒落なエリア<鷹匠町>へ。 ここは以前Yちゃんが勤めていた会社があったエリアで、その変貌ぶりに驚いていました。 そして夕食は割烹<あつみ>さんへ。 ここは私の友人Tちゃんのお気に入りのお店で、何度か来ていますが、素材、味、雰囲気、お値段とも大満足のお店です。 東京ではなかなか飲めない<磯自慢>というお酒もいただけます。 期待どおり美味しくいただきました。

Yちゃんは学年は4年下なのですが、私と同じ中学・高校でした。 当時はあまり話すこともなかったのですが、この年になると当時の先生の話やら何やらで夜遅くまで盛り上がりました。 最近、飼い始めたサブロー君がちょっと心配でしたが....

翌日は定例のTちゃん宅でランチ。 今回は二人だけのランチでした。 

c0211194_1514147.jpg

メニューは油揚げとねぎのあんかけうどん、菜の花の煮びたし、花豆、里芋と牛蒡の素揚げ、伊達巻、お漬物などなど。 あさりの佃煮以外はすべてTちゃんのお手製。 しかもお野菜の多くは自家農園の無農薬野菜です。 いつもながら感謝。 美味しかったで~す。 デザートは CLUB HARIEのバームクーヘン。 こちらも美味しかった。 夫のこと、子供のこと、学生時代の話、話題は尽きません。 午後からは久しぶりの太陽も顔を出し、庭のレモンを収穫させていただきました。 いつもいつもありがとう! 楽しかったよ~。

夜は実家の近くに住む亡き母の友人K子さん宅へ。 帰った時は必ず顔を見に行ってます。
子供もいない1人暮らしをしているK子さんは今年75歳。 底抜けに明るい方で、いつも二人で大笑いしてますが、やはり1人ということで将来のことを不安に思っているようです。 今回も介護施設の相談を受けました。 いざとなったら一緒に行って話を聞いてこようと思っています。 私達夫婦も子供がいません。 将来を思うと不安がないといったらウソですが、かといってどうにもならないし、ヨガの教えである<Be Present,Live Now>今を大切に、今を生きるを実践していきます。 

静岡は穏やかで人もやさしく癒されました。 楽しかった~。 あと高橋大輔君が銅メダル獲得しましたね。 おめでとう!
by midori_ta | 2010-02-19 15:19 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る