人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人の日

今日は成人の日。
平成生まれの成人の皆様、おめでとうございます。
ただ成人の日が15日でなくなってから、何となくありがたみが少なくなってしまったような....

私は大学入学と同時に住民票を東京に移していたので、故郷での成人式には出席しませんでした。
同じく東京組のMちゃんと二人、ジーンズで同級生が集まる公会堂に、皆の晴着姿を見物しに行ったのを覚えています。
亡くなった母は着物を着せたかったみたいですが、当時(今もか?)からひねくれていた私はそういった体制的な行事に妙に抵抗があり、あえてジーンズで出かけていきました。
若かったね~。 あの頃の日本には、まだ学生運動の名残がありましたもの。

ここ数日、胃腸の具合が悪く風邪のような症状でした。
こういう時は食べないのが一番。 水分補給と温める、これに勝る薬はありません。
お陰さまで昨日の夜あたりから体調が戻ってきました。
最近発見したおいしい生姜のとりかたは、市販されているインスタントのカフェラテ(パウダー状)にすりおろしたショウガを少し混ぜるだけ。 こうすると変な甘みがとんでいけるんです。
体も温まるしお勧めです。

今日は東京でも雪がちらついたとか。 寒いです。 暖かくして風邪ひかないようにしましょうね~。
by midori_ta | 2010-01-11 14:07 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta