人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年を振り返って....

今年も残すところ二日となりました。
新年を迎えるにあたり2009年を振り返ってみました。
2009年の前半は正直あまり記憶に残っていません。 毎日会社に通い仕事をしていた、それだけは覚えています。

□ 6月末で永年勤めた会社を引退。
長い間夢見た自由な毎日。 わくわくしながらも、不安だったこと覚えています。

□ 7月NPO法人キャンサーネットジャパンが主催する乳がん体験者コーディネーター養成講座が開講しました。 久しぶりに学生のように色々勉強しました。 そして自分がいかに病気と向き合ってこなかったを実感しました。 ここで沢山の同じ病気を患い、同じ志をもつ仲間に出会いました。
7月22日、皆既日食の日に大好きだった叔父が天国に旅立ちました。 肝臓がんを患い、最後まで明るく前向きにあきらめなかった素敵な叔父でした。 合掌。

□ 8月父の三回忌法要を営みました。 父が亡くなって丸2年。早いような遅いような、今でも最後に手を握って目を見つめてくれた父を思い出します。

□ 9月ブログを始めました。 近況報告を兼ねて思い切って始めました。

□ 10月 久しぶりの里帰り。夫の実家札幌に出かけました。ここ10年あまり、私の両親の介護が大変だったこともあり、夫の両親とは年一回会えるかどうかでした。 気づけばお二人とも80代半ば、これからはなるべく時間を見つけて会いに行きたいと思います。

□ 12月コーディネーター認定終了試験に合格、無事認定を受けました。 
母校のクリスマス礼拝に卒業以来初めて参加、感動しました。

後半の半年は怒涛のような半年でした。 でも自分の時間を自分の意思で決めていく、苦労も多いけど楽しみも多い自由を謳歌しています。

自分の病気も治療法に関して見直しました。 やはりFUSで照射した個所を切除したいと思っています。
年明け早々に外科手術の相談をしてきます。 自分の体は自分で守る、そして自分の勘を信じていこうと思います。

この一年、色々な方と出会い、沢山の励まし、勇気をいただきました。 ありがとうございます。
これからもよろしくお付き合いくださいね。

皆様にとって2010年が笑顔いっぱいの幸せな年となりますように。 
by midori_ta | 2009-12-30 20:20 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta