人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳩山会館にて

本日、日本補助犬協会理事長に鳩山幸さんが就任しお披露目パーティが開かれました。 受付を頼まれたので午前中から出かけていきました。 場所は、最近何かと話題となる文京区にある鳩山会館です。
今日は休館日ということで、一般のお客様はいらっしゃらないので静かでした。

江戸川橋の駅から徒歩7分くらいでしょうか。 かなり急な坂道を上がって行くと重厚な洋館の建物が見えます。 音羽通りから少し入っただけで騒音は完全にシャットアウトされていました。
鳩山会館にて_c0211194_1716715.jpg


お客様は総勢50名、2階にある広間でランチをいただきました。
将来の盲導犬候補の子犬2匹がパピーウォーカーに手渡され、現役の補助犬たちのデモンストレーションもあり、目頭が熱くなるほど犬たちの健気さに癒されてきました。

鳩山会館にて_c0211194_19543889.jpg

鳩山幸さんは、TVで見るとおり、お洒落で明るく、気さくな素敵な女性でした。 補助犬のデモをご覧になって少し涙ぐんでいらしたのが印象的でした。
彼女のパワーで、まだまだ数が足りない補助犬たちを育成していきたいと協会のスタッフも張り切っていらっしゃいました。

鳩山会館にて_c0211194_17173430.jpg

写真は会館内部の客間です。 ここに歴代の政治家、経営者、スポーツ関係者、文化人など色々な人達が鳩山家を訪ねていらしたそうです。 正直、庶民の感覚からかけ離れた環境です。 育ちの良さがなるほどと理解できました。 月曜日以外は一般公開しているようです。 近くにいらしたら足を伸ばしてみては?
by midori_ta | 2009-12-07 17:19 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta