人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴田トヨさん

サンケイ新聞の朝刊の一面に<朝の詩>というコーナーがあり、読者の詩を毎朝紹介しています。 その中に宇都宮在住の98歳になる柴田トヨさんという女性の作品がこれまで何点か紹介されました。
私も初めて読んだ時、なんて<清々しい女性>なんだろうと印象に残りました。

今回、柴田さんが白寿の記念に詩集を自費出版したと知り取り寄せようと思います。
何点かご紹介しますね。 

<返事>
風が耳許で
<もうそろそろあの世に行きましょう>
なんて猫撫で声で誘うのよ

だから私 すぐ返事したの
<あと少しこっちに残るわ
やり残した事があるから>

風は困った顔をして
すーっと帰って行った

<化粧>
倅が小学生の時
お前の母ちゃんきれいだなって
友達に言われたと
うれしそうに言ったことがあった
それから丹念に
九十七の今も
おつくりしている

誰かにほめられたくて



何だかジーンときます。 写真で見るトヨさんは98歳になられた今もとてもおしゃれで綺麗な方です。
こういう年の重ね方をしたいなと思いました。 素敵な女性です。
by midori_ta | 2009-10-29 11:14 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta