人気ブログランキング |

聴導犬ってごぞんじですか?

今日は以前会社のボランティアを通じてお知り合いになった日本補助犬協会に行ってきました。
たまたまある会社の社員の方々が、聴導犬のトレーニングにいらっしゃるということなので、一緒に参加させてもらったのです。
盲導犬のデモンストレーションで小学校に行ったり、施設に行ったりした経験はあるのですが、実際の訓練は初めてのことでした。
ところで聴導犬が今現在日本に何頭いるかご存知ですか?
何と20頭しかいないのです。 この数の少なさの背景には、認知度の低さがあると思われます。
盲導犬の認知度は、今ではほぼ100%に近いと思いますが、聴導犬はユーザーさんの間の認知度を含めてまだまだこれからです。
盲導犬といえばリトリバーのような大型犬がほとんどですが、聴導犬はチワワやマルチーズなど小型犬が活躍しています。

今日は2匹の聴導犬訓練犬を連れてスーパーへ。 やはり盲導犬とは違うので、皆さんびっくりされます。 でも本当にけなげでかわいいのですよ。 午後は本格的な訓練を実体験します。 犬の気持ち、心理など目から鱗の時間でした。 猫に応用が可能かは大いに疑問ですが。


c0211194_1912484.jpg

写真はMixのエルモ君とマルチーズのパールです。 二匹ともレスキューされた犬たちです。ここにいる訓練犬の多くは虐待を受けたり捨てられた犬たちなのです。 ご興味のある方はぜひHPを覗いてみてくださいね。 ちなみに首相になる前の鳩山さんは、協会の理事長をされていました。 

c0211194_1930429.jpg

おまけの写真は、目ざましの音を知らせるエルモ君です。 目ざましが鳴ると一生懸命体をゆすって起こそうとするのです。 我が家の花火は朝ご飯欲しい時だけ起こしにきますが。。。。。
by midori_ta | 2009-10-20 19:16 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る