人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーム5

今日は<乳がん体験者コーディネーター養成講座>の前期講義最終日でした。 思えばこの4か月、月に平均2回のスクーリングと2回のE-learningをこなしてきた15名の仲間。 最終日の今日は仲間で打ち上げ会を開きました。 やはり同じ病気を経験してきたこともあり、すぐ打ち解けました。 私たちは第5期生なので、<チーム5>と命名。 ガンにはあまり良くないと言われるお酒も少しだけ飲んじゃいました!!

今回の講義で医療の変化を現場の医師から聞けたことは大きな収穫でした。
最先端のガン医療は、遺伝子検査まで進んでおり、自分の遺伝子がどんなガンを誘発するのか、もし乳がんであれば、効果のない抗ガン剤はどれかなどわかるようです。 勿論、保険適用外なので、まだまだ高価ですが。 でもこれで不必要な辛い抗ガン剤の治療が避けられるなら、と皆で話しておりました。 と同時に結果を知るのも怖いという想いも。

チーム5_c0211194_212122.jpg


乳ガンは全身病です。手術してからの治療が大切です。 でも相対的におとなしいガンでもあり、しっかり治療すれば、たとえ再発転移があったとしても、今はいい薬がたくさんでてきています。 こうした薬がなかった時代の女性たちを思うと胸が痛みます。 医療は常に沢山の人々の犠牲の上に成り立っているのだと改めて思いました。 

私のブログを読んでくださる女性の方へお願いです。 若い人は乳腺が発達しているので、マンモグラフィーでガンを見つけるのは難しいです。 どうかエコー検査も合わせて受けてください。(どちらかというのであればエコーだけでもOK) 40代以降はマンモでも判断可能なので大丈夫だそうです。 後は毎日自分の胸を観察して、少しでも異常があれば診察を受けてくださいね。 病院選びは難しいですが、やはり乳腺外科のある、病理検査まで自分のところでできる病院がいいと思います。

さて前期は無事終了。 次は前期終了テストです。 ネット上での試験なので調べることもOKなので心配はしておりませんが。 これが受かれば、後期は実際のケーススタディーとなります。
ここまできたらチーム5全員で認定終了したいと思います。

 
by midori_ta | 2009-10-18 21:26 | 医療

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta