<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

高円寺

今日は友人の写真展に伺うべく高円寺に行ってきました。
私が静岡から東京に上京してきて、初めて住んだ街が高円寺でした。
久しぶりに昔住んでいた界隈を散策してみました。
c0211194_2134831.jpg

駅ビルは新しくなっており昔の面影はないものの、階段やトイレの位置などは
かつてのまま。 
ガード下のマックも健在でした。
高円寺にはいくつか商店街がありますが、有名なのはこの純情商店街でしょうか。
40年前はそれほどでもありませんでしたが、かつてにぎやかだったもう一つのあづま通り
商店街はすっかりさびれておりました。
c0211194_2142271.jpg

昔、住んでいたアパートはまだあるのだろうか?
多分、ないだろうなと思いながら、迷路のような道を歩きました。
40年前通っていた道はなんとなく覚えているものですね。
ほどなくたどり着いてみると、何とまだありました~。
私が住んでいたころでも築20~30年たっていたと思いますから、かれこれ50年以上、70年近い
建物です。 懐かしかった~。
高円寺には結局2年しかすまなかったのですが、バイト先が高円寺だったので
それからもよく通っていましたから。
c0211194_2145038.jpg

吉田拓郎の<高円寺>という曲にあこがれて、ここに住む人も多かったようです。
とにかく地方出身者が多かった街。
お金がなくてもご飯食べさせてくれた居酒屋さん、風邪ひいてるとわかると
ホットレモンを飲ませてくれた喫茶店のママさん、優しいひとが多かったな~。

胸がきゅんとなる思い出も多いけど、私にとって忘れられない街。
また遊びに行こうと思いました。
[PR]
by midori_ta | 2015-09-16 21:05

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧