<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近のマイブーム

またしてもブログアップをさぼっておりました。
シリアでの人質事件とか、心がわさわさして落ち着きません。
いつ殺されるかわからない恐怖、一緒にいた友人が殺害されたことへのショック、今、G氏の心の中は嵐のように色々な感情が吹き荒れているのでしょう。 本当にぎりぎりの状況だと思います。
何もできないけど、ただただ無事に帰ってこれますようにと祈ります。
自己責任と声高にとなえるのも結構、でもそれは帰ってからにいたしましょう。
人の命ほど尊いものはないと思います。

で、タイトルにあるように、最近の私のはまっているもの、それは太極拳です。
去年の9月くらいからジムでレッスンを受けているのですが、あのゆっくりとした動き、気功と同じ呼吸法、すべてにはまりました。 今6名くらいでレッスンを受けているのですが、皆で同じ色違いの道着も用意し、気分は中国です。 先生も本場のプロの方、その動きが綺麗なんです。
24式という型をならっているのですが、なかなか覚えられません。 ただ、あの動きを覚えるのは脳トレにもなると確信しています。

いつか華麗に演武を披露できますように! 
頑張りますよ~。
ちなみに確実にコアの筋肉はできてきます。
[PR]
by midori_ta | 2015-01-26 17:46 | 日常 | Comments(0)

尊敬する友に捧げます

お正月モードもそろそろ終わりに近づいた4日、ブログで知り合った友人が天国に召されました。
彼女の文章が大好きで、生き方が潔くて、とにかく素敵な人だったのです。
そして昨年の4月に遂にお目にかかることができました。
彼女を交えて4名でランチしました。
そのお店も私が通うジムのすぐ側のフレンチでした。
私と同様、外資系の企業の管理職。
バリバリ働く姿がかつての自分と重なり、心から応援していました。
11年前に乳がんに罹患し、5年前に再発・転移。
とにかく前向きで明るくて気遣いの出来る素晴らしい女性でした。
今日は彼女のブログの一説を紹介したいと思います。
今、がんと闘っている方に捧げたいと思います。

*****************************************************

最初、ガン患者になりたての頃、先輩ガン患者が亡くなるのを見るのが恐怖だった。そして、ネットで更新されないブログや、家族の書き込みで終わっているブログを見るのが悲しくて、そして恐ろしかった。

どうして、こんな良い人が亡くなってしまうのだろう?
どうして、こんなに頑張っているのに亡くなってしまうのだろう?
どうして、こんなに治療しているのに亡くなってしまうのだろう?

自分もそうなってしまうのか?
自分も苦しむのか?
死からは逃れられないのか?

一時期、ガンの事から全く目を反らしていた時もあった。
おそらく、潜在意識で、死が怖かったのだろう。

自分は違う。
自分は死なない。
自分は転移しない。
自分だけは…。
だから、関係ない。

そうどこかで思いこもうとしていたのかもしれない。
でも、先輩患者さん達を見送っていくうちに、少しづつ変わってきた。

「どう死んだか」を見るのではなくて、その人が「どう生きたか」を見るのだ。

どうQOLを維持していたか?
どう自分を奮い立たせていたか?
どう人生を楽しんでいたか?
どう病気と対峙していたか?

どう亡くなったかではない。
私が教えられたのは、どう生きたかなのだ。

そう切り替えた時、彼らの死は「恐怖」ではなくなった。

患者さんのブログ。
孤独で誰かに聞いて欲しくて。誰かの参考になれば良いと思って。自分の中を書く事によって整理したいと思って。

…始めた切っ掛けは色々あるだろう。
でも、他の患者さんに伝えたかったのは、「どう生きたか」であって「どう死んだか」ではないはずだ。

忘れないで。
自分と同じような過ちはしないで。
こういう事が好きなの。
美味しい物を食べたよ。

どんな事を通してでも、自分が生きた事を伝えたかったはずなのだ。


だから、落ち込まない。
暗い気分にならない。
悲しまない。

亡くなって行った先輩患者さん達の生き方や、考え方を、少しでも、自分の中に活かせていけたら良いなあと思う。

******************************************************

Nさん、間違いなく貴女の生き方、考え方は沢山の人の中に生きています。
本当にお疲れ様、そしてありがとう。
貴女と出会えたことを感謝しつつ、ご冥福をお祈りします。
淋しいけど、本当にもっともっとお話ししたかったけど、この続きはまたいつか向こうでね。

合掌

c0211194_181225100.jpg

[PR]
by midori_ta | 2015-01-06 18:12 | Comments(4)

明けましておめでとうございます

ぼ~っとしていたら早3日。
皆様、新年あけましておめでとうございます。

我が家のお正月は例年同様、元旦の静岡墓参りドライブからスタート。
お天気が午後から崩れそうだったので、本当にトンボ返りのドライブ。
案の定、お昼すぎたあたりから横浜界隈は雪が降ってきました。

2日は駅伝観戦と午後はジムでマッサージ。
だら~んとした一日でした。

今日は意を決して初ジョグへ。
ゆっくり、ゆったり45分間走ってきましたよ。
距離的には大したことないのですが、45分でもゆっくり走れるようになった持久力が嬉しいです。
午後はゆっくり読書など。

さて今年の目標は、
①グリーフケアの勉強を引き続き頑張ること
②ジムでのトレーニングを続ける 特に柔軟性を増すような運動、ヨガを多く取り入れること
③スロージョギングで1時間以上走れるようになること。週2回は走る。
④日本文化の見直し 

ということで頑張ってみようかと。
日常では<丁寧に生きる>をモットーにしたいと思います。
皆様、今年もよろしくお付き合いのほどお願いいたしますね~。

そうそう、花火の目標は今年も引き続き<ダイエット>だそうです。 見通し暗いけど。

c0211194_15542470.jpg

[PR]
by midori_ta | 2015-01-03 15:53 | Comments(2)

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧