<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年もあと3日

12月も残すところ3日となりました。
今日は冷たい雨の東京です。
大掃除は水回りは完了、窓ガラスも夫が頑張って終わっています。
お節だけが手つかず。
今日の夜からスタートです。
買い物も半分くらいしか終わってないし。
と、なんとなく背中を押されているような気忙しい中、これからジムへ行ってきます。
今年最後のアクアビクス、太極拳のレッスン。
そして夕方からはBlue NoteにてCool&Gangの年忘れライブです。
先週のStylisticsのライブもめちゃめちゃ良かったけど、今日もノリノリだろうな~。
70年代にタイムスリップしてきますよ~。

c0211194_9203093.jpg

今年も色々ありました。
反省と抱負はまた後ほど~。
今日は寒いので皆様、暖かくしてお過ごしくださいね。
c0211194_9284491.jpg

[PR]
by midori_ta | 2014-12-29 09:30 | 日常 | Comments(2)

ラビリンス・ウォーク 

日曜日の表参道はすごい人手。
お目当てはこれ、クリスマスイルミネーションです。
c0211194_17404566.jpg


久しぶりに出かけた表参道。
東京ユニオンチャーチでお友達が開いたラビリンス・ウォークに参加しました。
ラビリンス・ウォークとはキリスト教的瞑想とでもいいましょうか。
迷路のような(迷路ではない)道をただひたすら歩くだけです。
歩くスピードもスタイルも自由。
アメリカでは病院の庭でがん患者さんが歩いたり、心理療法としても使われているようです。

7月にも歩いてみたのですが、その時は上智の教室内でした。
その時の感覚は母のお腹の中にいるような穏やかな感覚でした。
今回は教会ということもあり、道そのものが自分の人生の縮図のように思えました。
曲がるところでは必ず立ち止まってしまいます。

緩和治療を受けている友人のことを想い、彼女のために祈りながら歩きました。
こういうゆったりとした時間、なかなか持てませんが、友人はも翻訳出版したのでご興味ある方はご一読を。
[PR]
by midori_ta | 2014-12-09 17:41 | Comments(2)

想うこと

今朝は久しぶりに隅田川沿いをスロジョグ。
冬の風は冷たいけど、半分寝ぼけた頭がシャキっとします。
走っているときは何も考えず、ただただ前を見て、ペースだけ保つことを考えてます。
後はまわりの景色を見たり。 この頭からっぽ感がいいのですよ~。

帰りは清澄庭園あたりを散歩。
大好きなヨーガンレール本社。
9月に事故でなくなったレールさん。
未だに信じられません。
改めて彼のご冥福を祈りました。
c0211194_1321047.jpg

すぐ前にある江東区の図書館。
とても小さな古い図書館ですが、趣があります。
国立図書館に次いで古いとか。
c0211194_1323567.jpg


今、がん仲間の一人が終末期の緩和治療を受けています。
病気にも前向きで、ついこの前までバリバリ仕事もこなしていました。
ここにきて病状が悪化して入院したとか。
精神的にとても強い人だけどしんどいだろうな~。
祈ることしかできないけど、彼女が最後まで穏やかな時間を過ごせることを祈ります。
頑張ってとはとても言えない。
これだけ頑張れる人はほかにいないから。
[PR]
by midori_ta | 2014-12-07 13:03 | Comments(0)

パステルの世界

今日はグリーフケアのクラスメートに誘われ池袋にある明日館へ。 そこではアトリエ・ルピナスさんのパステル画が展示されていました。 パステル画体験もできるということで参加しました。
初めてのパステル画は虹と海・空?、色のグラデーション体験です。
使ったパステルは5色のみ。
本当に色のマジック。 参加者一人一人違うのもまた楽しい。
アトリエ・ルピナスさんの展示作品も素敵でした。羊毛で作ったクリスマス作品です。
c0211194_18121413.jpg

c0211194_18111435.jpg

c0211194_18112763.jpg



会場となった明日館はフランク・ロイド・ライトの設計で国の重要文化財です。
カフェも併設していて美味しいお菓子とコーヒーをいただきました。
c0211194_18105329.jpg

c0211194_18114020.jpg


ゆったりとした時間が流れていました。
パステルの柔らかな色に心癒された一日でした~。
[PR]
by midori_ta | 2014-12-03 18:12 | 日常 | Comments(2)

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧