<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初めての浅草~

広島を襲った集中豪雨、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
夜中に起こった土砂災害、逃げたくても暗闇の中の大雨、どれほど恐ろしかったことでしょう。
本当に言葉がありません。

昨夜は一日早い夫の誕生日を祝うべく浅草にあるステーキハウス松波さんへ。
地下鉄で行こうかとも思ったのですが、バスで本所吾妻橋まで出て、そこからは徒歩で向かいました。
吾妻橋を渡ると川岸に有名なアサヒビールの本社、そしてスカイツリーが並んで見えます。
沢山の観光客が写真を撮っておりました。
c0211194_9215168.jpg

予約した時間まで時間があったので、浅草の仲見世通りから浅草寺へ。
何と私は18歳で上京して初めての浅草なんです。
夕方だったのでお店もそろそろ閉店する頃でしたが、十分楽しめました。
外国人の方が喜びそうなお土産が満載でしたよ。
c0211194_922112.jpg

その後、道に迷いながらレストランへ。
お店を始めて37年あまり。 私は初めて、夫も20年ぶりくらいでした。
年をとると油が苦手となり、フィレ肉のコースをオーダー。 写真はお肉と付け合せのニンニク。
カリカリで絶品です。このほかにお野菜をいためたもの、最後にはガーリックライスが。
このガーリックライスが美味しいのです。
病気をして以来、お肉はあまり食べないできましたが、たまにはいいものですね。
c0211194_922236.jpg

それにしても残暑が厳しいです。
スタミナつけて頑張りましょう~。
[PR]
by midori_ta | 2014-08-21 09:22 | 日常 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

お盆も過ぎ夏休み気分もそろそろ終わり?というのにこの暑さ。
東京は連日35度近い猛暑です。
私が住むエリアは深川と言って昔からの下町。
江戸の三大祭りの一つ、富岡八幡宮のお祭り、今年は大祭の年となりました。
総勢53基の神輿が町内を練り歩きます。
ほとんど一日がかりなのですが、何と姪の旦那様が今年は助っ人でお友達のチームの担ぎ手
として参加とのこと。 私達もはりきって応援に。
この祭りは別名<水かけ祭り>ともいうのですが、沿道からばけつやホースで大量の水が担ぎ手に
かけられrます。 この日は曇り空、ちょっと寒いかなと心配したのですが、午後からかなりの日差しが。
c0211194_975381.jpg

この祭りが終わるといよいよ秋到来。
でも、この暑さじゃね~。
2年前に痛めた腰がちょっと痛み始めています。
大事をとって運動は控えておりますが。
自分の身体のキャパを知らなくてはいけませんね。
先週はちょっと無理して運動しすぎたかも。

皆様も暑さ厳しい折、体調くずされませんように。
爽やかな秋を心待ちにしながら!
[PR]
by midori_ta | 2014-08-20 09:08 | 日常 | Comments(0)

立秋です

昨日、何気なく空を見上げたら、ウロコ雲が見えました。
季節は少しずつ、夏から秋へ。
それにしてもまだまだ暑いですね。

学校も9月末まで夏休み。
久々にのんびり過ごしております。
先日は60年代のモータウンのスター、テンプテーションズのライブに行ってきました。
My GirlやGet Readyなど懐かしい曲を堪能してまいりました。
ライブは六本木ミッドタウンにあるビルボードだったのですが、ミッドタウンでは東北夏祭りの
飾りが展示されていました。
写真はご存じ、青森のねぶた祭りです。
とても丁寧に綺麗に作られていました。
他にも仙台の七夕飾りや秋田の竿燈など。
いつか本物を見てみたいです。
c0211194_1538518.jpg

台風11号が接近中。
日曜日の夜、東京湾花火大会です。
初めて船の上から花火見物の予定ですが、果たして開催されるのでしょうか。
祈るのみ。

まだまだ暑い日が続きます。
皆様も熱中症に気を付けてお過ごしくださいね~。
[PR]
by midori_ta | 2014-08-08 15:39 | 日常 | Comments(6)

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧