<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

想うこと

最近、新聞などで高齢者の身元不明者の記事を良く目にします。
大半の方が認知症の方だということらしいのですが。
昨日、友人から聞いた話です。
昨年の8月、友人の友達のご主人が認知症の疑いがあるということで、奥様が病院に行こうと話してい矢先、夜中に自転車で外出したままご主人は行方がわからなくなりました。
警察に届けたり、色々手をつくして探されたそうですが、行方はわからないまま時間だけが過ぎていきます。
でも先日ご主人が見つかったのです。
何と自宅からそう遠くないない、宅地造成地予定になっている竹藪の中でなくなっていました。
検死の結果、自宅を出てから2週間後くらいに亡くなったようでした。
奥様の無念、自責の念はいかばかりか.....
お骨はしばらく納骨せず、自宅に置いておかれるとおっしゃていました。
悪いことは重なるものでご自身の乳がんが反対側の胸にも見つかり手術されたと伺い、同じ病を経験した私も思わず絶句です。 本当にお辛いと思います。
身近な人を亡くすこと、それもこういった事故で亡くすのは本当に辛いことです。
悲しみや喪失感はこれからも無くなることはないでしょう。
ただただ、少しずつご自身が生きていく勇気を取り戻していただきたいと願うばかりです。

これからの高齢化社会、皆でまわりのお年寄りを見守っていければいいなと思います。私の両親がご近所の方々に支えられたように、少しでもいいから関心を持っていきたいと思いました。

写真は内容とまったく関係ない花火です。
先日、お伺いした写真展、坂下さんの愛犬<夏彦君>です。
癒されますわ~。
c0211194_1012299.jpg
c0211194_10124119.jpg

[PR]
by midori_ta | 2014-06-15 10:14

不思議なご縁

またしても仔猫ネタです。
前回のブログでご紹介したキジトラ兄弟ですが、長毛のおっとり君は里親さんが決定しました。
名前もまりもちゃんと決まったとか。
もう一匹の子がまだ決まってないとかで、昨日、以前勤めていた会社に行ってその話をしたところ、一人の同僚が<私仔猫を飼いたいと思っていたのです>と。
さっそく家族会議を開いた模様。
今朝になって<飼うことに決定しました~>と連絡が。
いやあ~、嬉しいですね。
自分の知り合いだから、人となりもわかるので安心です。

僕のお家もきまりそうです。(画像はお借りしました)
c0211194_1914968.jpg


彼女もがんサバイバー。
実は来週、手術を予定していらっしゃいます。
1週間くらいで退院らしいのですが、しばらくは自宅でのんびりしてほしいので、仔猫の存在はきっと癒しとなってくれると思います。

嬉しいお知らせでした!
[PR]
by midori_ta | 2014-06-03 19:02

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧