<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

グリーフケア講座

4月の初めに開講したグリーフケア講座ですが、内容の濃さに脳が付いていけない状況です。
毎週水曜日の夜3時間と隔週の土曜日の午前中3時間の授業。
全部で3コマの科目となります。
基礎コースは全部で40人強の参加者のようです。
年齢も幅広く、平均すると40代~50代かなと思われます。
早速、親しく話すようになった方は私より年長の臨床心理カウンセラーの方。
とても楽しい方で救われております。

グリーフケアとは一体なんなのか?
ただ単に死別体験した方の悲嘆のケアというのではなく、人間が根源的に経験する喪失感のケア。
まだまだ私にも良くわからないことが多いのですが、人はどこから来てどこへ行くのか、という普段考えることもない壮大なテーマをつきつけられております。
そんなわけでブログの更新も途絶えがちになりますが、元気でやっておりますのでご安心を~。
[PR]
by midori_ta | 2014-04-24 10:22

女三人よれば何とやら?

先週、横須賀に住む従姉妹の家に、もう一人の従姉妹と遊びに行って来ました。横須賀に住む従姉妹は中高一緒でした。当時はあまり付き合いもなかったのですが、今は親しく行き来しています。もう一人は横浜に住んでおり、母の妹にあたる叔母と仲がいいことから、こちらも割と親しくしています。 年も近く、女兄弟もなく、子供もいないという共通点から姉妹のような関係かな?

従姉妹の家は山の斜面を利用した作りになっていて別荘のような雰囲気。 これから手入れするという庭も素敵です。
なんといっても主役は従妹の愛犬さぶろー君。
千葉で捨てられ、交通事故にあったところを、沢山の善意で助けられ、縁あって従姉妹のところにやってきた強運ワンコです。
シーズーと何かのミックスと思われますが、とてもお利口で可愛い犬でした。
おしゃべりと従姉妹の美味しいランチ、そしてさぶろーに癒された一日でした!

c0211194_1134012.jpg

[PR]
by midori_ta | 2014-04-13 11:25

桜の季節に想う人

3年前の今日、同じ病気と闘っていた友人が旅立ちました。
桜が大好きだった彼女。
この季節になると、彼女の分まで桜を楽しもうと思うようになりました。
あれから丸3年。
物理的に会うことはできなくても、彼女との思い出は心にしまったまま。
折に触れて語りかけています。

昨日は上智大学のグリーフケア人材養成講座基礎コースの開講式でした。
このコースを通して自分のグリーフは何なのかを追及してみたいと思います。
それにどう向き合うのか、スピリチュアルケアとはなんなのか、自分なりに考えていければと思っています。

四ッ谷の桜もまだ残っていました。
ふと亡くなった仲間に背中を押されているような気がしました。
4月、新しいスタートです。

c0211194_9294948.jpg

[PR]
by midori_ta | 2014-04-06 09:31 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧