<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年金事務所にて

本日、年金の支給請求のために年金相談センターへ。
私は60歳から年金の一部が支給されるのです。
昨日がお誕生日だったので、お誕生日を過ぎてからの請求となります。
と、ここまでは良かったのです。
申請書もばっちり、記載もれなし。
しか~し、添付書類が誕生日前の日付だったのですよ。
60歳を過ぎてからの戸籍や住民票が必要なんだって。
うまいことにセンターの真ん前が区役所の出張所でした。
もう一度、とりなおして提出しました。
一生懸命、準備したのにね。 やっぱりやらかしました。
おまけに持参した年金手帳は夫の手帳だったし。
(自分のはコピーしておいたので助かりましたが)

気をつけなくてはね。
写真はお友達からいただいたお花です。
部屋が明るくなりますね。

c0211194_153418100.jpg
c0211194_15342747.jpg

[PR]
by midori_ta | 2014-03-28 15:35 | 日常

母の誕生日に

今日は亡き母の誕生日、生きていれば今日で89歳でした。
最後に祝った母の誕生日は亡くなった年の今日、夫と車で実家に行き、和食のお店でランチしたのが最後でした。 とても嬉しそうだった母の笑顔を思い出します。
亡くなった人の年を数えてもと思うのですが、生きていたら〇〇してあげてたな、と想像することで、なんとなく気がまぎれます。
亡くなる前、こしあんの柏餅が食べたいと言っていた母。
今日、探してみようっと。
あまりに急に逝ってしまったため、母に伝えたかったこと、謝りたかったことが言えないままです。
本当に後悔ばかり。 思い出すとまだ泣けてきます。
グリーフケアはもしかしたら、そんな自分と決別したいからかもしれません。
いよいよ来週からです。

お母さん、お誕生日おめでとう。
天国でお父さんと一緒にお祝いしてくださいね。
[PR]
by midori_ta | 2014-03-25 15:34 | 日常

何と還暦~

今週はお誕生日週間です。
そして木曜日にめでたく60歳となります。
昨日は家族が銀座でささやかなお祝いパーティーを開いてくれました。
メンバーは兄以外の身内、姪っ子の夫は海外出張のため参加できず、結局、総勢6名となりました。

又甥の匠君も今ではおしゃべりが得意な男の子。
可愛くて笑い声が絶えませんでした。
函館から来てくれた元義姉とは45年の付き合いです。
昔話でもりあがりました。彼女曰く、<制服を着ていたみどりちゃんが還暦とは、感無量>と。
そうだよね~。 みんな若かったね。

20代は何かにいらだっていた。
30代は離婚や仕事で大忙し。
40代は仕事の責任につぶされそうになり
親の介護も加わり疲れ切っていた。
50代で親を看取り、自分もがんを患い、
60になってようやく自分の生き方を見つめなおすことができるような。

色々な意味でスタートとなりそうです。
思いがけず夫からもらった60本の赤いバラ。
これはサプライズでした。 
多分、結婚して以来初めてもらったプレゼントらしいプレゼント?
何より自分で考えて注文したことに感激しました。
c0211194_824416.jpg

まだ3日間は50代。 春もすぐそこです。
[PR]
by midori_ta | 2014-03-24 08:25 | 日常

三月ですね

早いもので、今年も早3月。 来週には忘れもしない3月11日がやってきます。
丸3年たつわけですが、まだまだふつうの生活を送れない方々が沢山いらっしゃることを忘れてはいけないと思います。 わがマンションでも、自分たちでできることは自分たちでという<自主防災組織>を作ろうとしています。 これは大事ですよね。 集合住宅はどうしても近所づきあいが希薄になり、誰がどんなふうに生活しているかわかりません。 亡き両親は近所の方々に支えられて色々な場面で助けていただいてましたが、マンション生活ではありえないお付き合いでした。

3月生まれの私、今年はなんと、還暦を迎えます。
淡々とすごしてきたものの、やはり節目の60歳、おまけに年金も一部支給開始となります。
う~ん、複雑。 気持ちは全く若い頃のまま、ただ肉体年齢は確実に年を重ねておりますね。
今年の目標、<ボディ・リデザイン>です。
身体を作り直す。 とりあえず宣言だけ。 

先週、会社の後輩、(30代前半)の結婚式でした。
頑張りやの彼女、仕事しながら、家事・介護(おばあちゃん)、式の準備と大忙しでした。
やはり結婚式はいいものですね。バージンロードを歩く後姿が綺麗でした。
目黒の雅叙園での披露宴、お料理も美味しくて楽しみましたよ。
c0211194_10565378.jpg

お友達が花火のために首輪を送ってくれました。
ショッキングピンクが色白?の花火には似合います。
アディーは絶対に首輪をさせてくれませんでしたが、花火は抵抗ないみたい。
c0211194_10574454.jpg

さて今日は数少ない年上のお友達とのディナー、明日は神戸から大好きな後輩が遊びにくるし。
今週末も大忙しです。
[PR]
by midori_ta | 2014-03-07 10:58 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧