<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

終わりました

実家の売却が終了しました。
小雨の中、実家を見てきました。
家が建っていたとは思えないほど、綺麗に整地されていました。
家がないのも寂しいですが、玄関先にあった金木犀の木もなくなっていました。
寂しいね。

お世話になった近所の方々に挨拶し、その後友人と夕食。ホテルに泊まりました。
これからはホテルにとまることが多くなるんだろうな。

帰る家がないのは寂しいですが、人生の終盤戦、なるべく身軽でいたいなと思います。
c0211194_912297.jpg

[PR]
by midori_ta | 2013-10-30 08:53 | Comments(3)

燃えつきました~

日曜日、朝から土砂降りのあいにくの天気。
この日は私が所属するゴスペルグループ、BCSCの晴れ舞台。
今回はプロのミュージシャンたちとの共演だし、生バンドだし、いつもお世話になっている師匠たちのバックコーラスもあるなどで緊張しながら会場へ。
開演は夕方の6時半なのですが、リハーサルなどで朝の10時集合。
そこから開演まで、舞台と楽屋を行ったり来たり。
お弁当も2食分用意して頑張りましたよ。

曲目は
アテナの歌う<浸食>のバックコーラス
BCSCだけで
In the Sanctuary
Just stand up
My life is in your hands
そして再度、アテナと一緒にTomorrowを歌いました。
最後にアンコール曲として出演者全員でIlluminantという曲。

終わったのは9時過ぎでしたがあっという間でした。
楽しかったし、感動しました。
素晴らしい仲間との出会いに感謝です。
結成から3年、色々なことがありました。
始めてのステージは船堀ホールでした。
がん友の一美ちゃんが具合悪いのに頑張って来てくれたっけ。
3年の間に私の大好きな仲間が皆天国に召されていきました。
悲しい、悔しい、そして何より淋しいです。
日曜日は天国の彼女達へ想いを込めて歌いました。
c0211194_2031619.jpg

写真は当日身に着けたシュシュ。 青いものを一つ身に着けるように言われていたので。

これからも素晴らしい仲間と一緒に歌い続けていきますよ。
[PR]
by midori_ta | 2013-10-22 20:32 | Comments(4)

いよいよ本番です

泣いても笑っても今日。 ゴスペルのコンサート出演本番です。
朝10時過ぎに会場に集合、その後、リハーサルなどを繰り返し、ずっと会場に缶詰となります。
コンサートは18時半からだよ~。 始まる前に倒れそう。
でも本当に楽しみ。 頑張ってきますね。

今日は夫、従妹、お友達ご夫婦をご招待しています。
お天気悪い中、来ていただくのは申し訳ないけど、楽しんでほしいな。

また結果は後ほど~。

c0211194_61429100.jpg


c0211194_61584.jpg

[PR]
by midori_ta | 2013-10-20 06:14 | 日常 | Comments(4)

風邪から復帰しました?

風邪が流行っています。 今年の風邪は喉をやられるのが多いみたい。
私も喉が痛くなり、ついで鼻水、咳となりました。 熱はあまりでませんでした。
何とか風邪を乗り切り、祭日の月曜日、都内日比谷公会堂で開かれた<鉄道の日>音楽フェスティバルなるものへ。 私達ゴスペルグループの指導をずっと続けてくださっている師匠、<アテナ>が出演すると聞いて出かけていきました。 ただ、PR不足なのか、会場は空席が目立ちました。 入口にも何も出てないし。
もったいないな~と思いながら中へ。 プログラムは正直、微妙~でしたが、ここで面白い人物発見。
最前列に座ったもう若くない若者。(30代半ば?) ずっとスマホをいじっています。 なんだかな~と思っていたら、あるロックグループの登場に豹変。 よくTVであきばのおっかけ兄さんを見たのですが、まさにそんな感じ。 途中、ライトまで持ち出し、立って振りかざしてました。 すご~い。 で、このグループが終わるとまたスマホの世界へ。 不思議な光景でしたよ。
で、アテナは2曲だけでしたが、やはり凄い迫力。 素敵でした。
この方々のバックコーラスを今度のコンサートでやらしていただけるのは本当に光栄ですね。
がんばります。
c0211194_9443935.jpg


そして火曜日の夜は大型台風襲来。
大島は沢山の方が亡くなる被害がでました。
ダイビングツアーで大島には行ったこともあり、映像を見て心が痛みます。
心よりお見舞い申し上げます。

c0211194_9464298.jpg

台風が去った後の空には虹がでてました。

そして昨夜は友人からいただいた岩手久慈のまめぶを使って、まめぶ汁に挑戦。
これね、小麦粉の中にくるみ餡がはいって少し甘いんです。
それをけんちん汁の中にいれたようなイメージかな?
なかなか美味でしたよ。
ただ本物食べてないので、これをまめぶ汁と呼んでいいものかどうか。
<あまちゃん>のアキちゃん、今度は不良少女役に挑戦とか。
彼女なら大丈夫でしょう。 いろんな面を見せてほしい女優さんです。
c0211194_945332.jpg

今日は秋晴れ、午後は治療をかねてジムへ。
皆様もつかの間らしい秋を楽しんでくださいね。
[PR]
by midori_ta | 2013-10-17 09:47 | 日常 | Comments(2)

アテナ・ミュージック フェスティバル

2010年の10月に乳がん体験者によるゴスペルグループ、BCSC(Breast Cancer Survivors Chorus)が結成されてから、早いもので丸3年たちました。 その間、ずっと指導してきてくださった音楽ユニットグループ、アテナのメンバーが所属する音楽事務所が初めてコンサートを開きます。
そして何と私達も一緒にステージに立つことになりました。
これまでもVOJAという亀淵友香さんが率いるグループのクリスマスコンサートなどに参加したことはあったのですが、今回は一緒に盛り上げる、特にアテナのオリジナル曲<浸食>という曲のバックコーラスを担当することもあり、いつもとはちがった緊張感と高揚感でいっぱいです。

いよいよこの日曜日となりました。
今日は最後の練習日。 従妹、お友達、夫が来てくれることになっています。
というか、無理やり招待したのですが。

この3年の間に、親しくしていたがん友は全員、天国に召されました。
本当に悔しいし、悲しい。 皆、ゴスペルのステージを楽しみにしてくれていました。
彼女達に向けて歌いたいと思います。

コンサートの詳細はこちらへ。
[PR]
by midori_ta | 2013-10-15 06:07 | 日常 | Comments(2)

札幌に行ってきました~

土曜日から二泊三日で札幌の夫の実家へ行ってきました。義理の両親は89歳。それぞれ何かしらの問題はあるものの、思ったよりお元気で安心しました。ただ、家事はもうほとんどできないので、今は近くに住む姪が通ってくれているようです。まあ、介護をめぐっての思いは夫の兄姉と色々話し合ってきました。介護者も年をとってくると大変ですね。

さて、話題は食べ物へ。札幌と言えばジンギスカンです。念願の札幌ビール園へ。レストラン棟の個室でいただきました。
生ラムの美味しいこと。それに生ビールがメチャメチャ美味しいんです。新鮮だからかな?
c0211194_902147.jpg

c0211194_902421.jpg


翌日は写真はありませんがお寿司でした。出前してもらい、義父母も一緒にワイワイ楽しくいただきました。


あっという間の札幌のシメは空港のラーメンです。沢山ある店の中から選んだのは帯広の開高さん。お味噌の味も好みの味でなかなかでした。一番人気は札幌のけやきさんかな?

c0211194_90306.jpg

楽しかった~。
帰ったら猫の花火は3日間の絶食状態でした。ストレスから解放され爆睡しておりましたよ。ヤレヤレです。

c0211194_903379.jpg

[PR]
by midori_ta | 2013-10-08 08:46 | Comments(8)

ピンクリボンって?

10月はピンクリボン月間です。
あちらこちらで色々なイベントが開かれています。
目につくのは乳がん検診の勧め。
決していけないことではないのですが、これだけでいいのかな~と考えてしまいます。
私だけでなく、沢山の乳がん経験者はピンクリボンの時期になると憂鬱になります。
特に早期発見でがんは治る、みたいなことを聞くと、早期発見できなかった人は問題あり?
とか、早期発見だったけど、再発した私は?と落ち込む人もいることを忘れないでほしいです。 
確かに早期に発見できれば、完治する可能性も高いでしょう。
だから是非、検診を受けてほしいと思います。ただ、ピンクリボンは検診の勧めだけの運動ではなく、もっともっと裾野の広い運動であってほしいのです。
アメリカではここで集まった寄付を乳がんの新薬開発や臨床試験のために使ったり、今、乳がんで治療する人のためにも使われています。 日本も少しずつ変わっていってほしいなと思います。
c0211194_17115742.jpg


で、私は今日、東京都のピンクリボンイベントでゴスペル歌ってきました。
今年で3回目。 今回はいつもの都庁ではなく、二子玉川のライズというショッピングセンター前、特設ステージでした。 この場所はかつてがん友のゆうまるちゃんや一美ちゃんと歩いた場所。 今にも彼女達が現れるような気がして、胸がきゅんとしました。 全6曲無事に歌い終わりました。 楽しかった。涙流して聴いてくださっている方もいて感動しました。
c0211194_1712184.jpg


10月は20日に渋谷のさくらホールで、私達のグループを指導してくださっているアテナというユニットのコンサートに出ることになりました。 新曲もあり、果たしてうまく歌えるかどうか。 頑張りま~す。
[PR]
by midori_ta | 2013-10-01 17:13 | 日常 | Comments(2)

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧