<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いろいろなこと

何からお伝えすればいいのか.....
まずは8月22日に横浜にある聖マリアンナ医科大学にて、私が所属するゴスペルグループのロビーコンサートが開かれました。
曲目はこれまでで一番多い6曲です。
病院でのコンサートはいつも感動と勇気をいただきます。
車いすで聴いて下さる方、同じ病と闘う方々、皆さんが楽しそうに一緒に歌ってくださいました。
そして、<良かったよ~>と声かけてくださったり。
私達の原点はやはりここにあると思いました。

その前日に私の友人の通夜が。
彼女も同じ乳がん、再発・転移と闘っていました。
特に脳転移では100個以上のがんをガンマナイフで手術した彼女。
明るくて前向きで、本当に素敵な人でした。
通夜の帰りは皆で乾杯、彼女のためにも笑って送ろうと。
ゴスペルはその彼女の告別式の日でした。
奇しくも聖マリアンナは彼女が最後に入院した病院でもあり、歌いながらちょっとだけ涙しました。

そして29日、静岡の実家の売買契約。
無事に終了しました。
9月一杯で家の中を整理し、10月に解体・測量です。
実家で過ごせるのもあとひと月となりました。
中のものも業者にお任せするので比較的楽ですが、写真などは自分で整理したく、2日かけてアルバム数冊分を処分しました。
色々な思い出がよみがえってきてなかなか進みません。
辛いけど、元気で体力ある間にやらないとね。
c0211194_10481149.jpg

庭に咲くミニバラ。 何年か前に母の日に贈ったミニバラがまだ頑張って咲いてくれます。


これから10年はものを捨てていく時間としたいです。
元気でいれればですが。

というわけで8月は大忙しでした~。
明日から9月。
夫の運転で再度実家に行ってきま~す。
[PR]
by midori_ta | 2013-08-31 10:50 | 静岡 | Comments(2)

父の命日に

気づいたら20日近く更新をさぼっておりました。
暑いのと、忙しいのと、最近はFBに投稿することが多く、なかなかブログまで手が回らなかったというのが事実です。 

今日は陽射しは強烈ですが、比較的湿度の低い一日でした。
父の七回忌、祥月命日です。
6年前の今日、朝8時前に特養のターミナルケア病棟で一人で逝ってしまいました。
当時、私はがんの告知を受けたばかり。
9月の手術に向けて、検査のオンパレードでした。
気持ちに余裕がなく、父にきちんと付き添えなかったこと今でも後悔しています。
ターミナルケア棟に移ってからは、ほとんど意識もなく、昏々と眠っていました。
耳だけは最期まで聞こえているということから、父の好きだった音楽(シャンソンなど)を流していました。
施設の方々には本当に良くしていただきました。
今でも病院に移さなくて良かったと思います。

亡くなる3日前に突然、意識が戻り、目を開けて手を力強く握ってくれました。
あれがお別れだったのでしょうね。
何も言ってはくれなかったけど、私からは<ありがとう。 大好きだよ>と伝えることができました。
若い時は衝突したり、色々不満のあった父でしたが、亡くしてみて改めて父の影響を受けていること、自分がどれほど父のことが好きだったかと思います。
父の娘で良かった。 今頃は天国で大好きな母と二人仲良くしていることでしょう。

生前、父の生きがいは?と聞いたら<母ちゃん>と答えていた父。 母もまんざらでもない笑顔でした。
2人で支え合って生きている姿は私の理想の夫婦像です。
今日はしみじみ父のことを偲びたいと思います。

向日葵を供えたかったのに、近所の花屋が夏休みでした。
コンビニのしょぼい花と父の大好物プリンを供えました。
c0211194_15231691.jpg

[PR]
by midori_ta | 2013-08-27 15:24 | Comments(2)

Cocokara プロジェクト


暑い日が続いております。
いかがお過ごしですか?
我が家はお盆休みも通常どおり、人が少なくなる東京を満喫しようかと思っております。

さて、以前、お伝えしたかどうか定かではないのですが、マザーハウスというバッグメーカーさんと私がお手伝いしているキャンサー・ソリューションズで、乳がん体験者のためのバッグストラップとグリップホルダーを開発しました。

先日、最終サンプルの確認・意見交換のため、マザーハウスさんに伺ったのですが、細部にいたり私達のお願いを反映した作品に仕上がっておりました。 本当に感激です。
術後の傷痕に触れても痛くない、抗がん剤の副作用で指先がしびれていても明けやすいファスナー、などなど、決してがん体験者だけではなく、お年寄りや体の弱い方全般にありがたい作りです。

<良いデザインにはストーリーがある>桜井なおみの言葉どおり、素晴らしいコラボとなりました。
ここに参加できたことを心から嬉しく思います。
公式の発表、発売は9月以降となります。
こちらにこれまでの経過などが載っています。 
Cocokaraプロジェクト、 心と身体のプロジェクト、そしてここからスタートという私達の想いでつけたネーミングです。
プレゼントにもいいかもしれませんね。

さて、今日は合宿で出されたレポートの宿題でもとりかかろうかな。
外には出たくない暑さです。
皆様も体調管理しっかりとね。
[PR]
by midori_ta | 2013-08-10 10:29 | 日常 | Comments(2)

合宿にいってきま~す

4月から始めた上智大学のカウンセリング基礎講座、今日から3泊4日の合宿となります。
場所は多摩にある研修所。
かなりシビアな合宿という噂を聞いており、皆戦々恐々としております。
というわけでしばらくネット落ちいたします。
無事に帰ってきましたら、報告いたしますね。

では皆さま、素敵な週末をお過ごしあれ~。
[PR]
by midori_ta | 2013-08-02 09:45 | 日常 | Comments(2)

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧