<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ねこらんまん展

今日は本格的な雨の一日でしたね。
そんな中、目黒の雅叙園まで友人のご主人のイラストが展示されている<ねこらんまん展>に行ってきました。 雅叙園は初めて行ったのですが、ネオジャパネスクというか外国の人が好きそうな雰囲気の場所。
子の中にある百段階段は東京都の有形文化財であり、普段は一般に公開されていないのですが、こうした特別な展示などがあると中を見学できます。
ここは宮崎駿の千と千尋の神隠しの舞台のモデルでもあるとか。

友人のbeesanさんは7年前にお互いの愛猫を亡くして以来のお付き合い。
作詞のお仕事をされており、とても繊細で素敵な女性。 ご主人とは今日初めてお会いしたのですが、優しそうな雰囲気のある方です。 彼のイラストが大好きで何点か我が家にも飾ってあります。

さて展覧会会場までのエレベーターがすごい。
中の装飾は螺鈿(らでん)細工が施されています。 写真がうまくとれず残念。
c0211194_2040319.jpg

会場内は撮影禁止なので残念ながらポスターで雰囲気を。

c0211194_2040226.jpg

この階段、まさに<千と千尋>の世界でしょう?
竹久夢二の作品も展示されていました。
そして最上階のお部屋に小田切さんの作品が。とりあえずポストカードで雰囲気をお伝えできれば。
全て手描きのアクリル画です。
猫の表情が可愛い~。
我が家の花火同様、白猫2匹と暮らしていらっしゃるので白猫が必ず登場するのです。

c0211194_20403832.jpg


久しぶりに会えたことも嬉しかったし、心がほんわかする作品の数々に癒されてきました。
お時間あるようでしたら是非足を運んでみては~。
[PR]
by midori_ta | 2013-06-26 20:42 | 日常

アーユルヴェーダ的生活

昨日は低気圧もどこかに行ってしまい、久々に青空がのぞく絶好の行楽日和でした。
朝7時のわかしお1号に乗り、千葉県鴨川市まで。
そこの釈迦寺で行われるアーユルヴェーダ講座に友人2人と参加してまいりました。
数年前、アーユルヴェーダに興味を持ち、色々な講座に参加しておりましたが、今回は気持ちも新たにもう一度基礎から学ぼうと。
このお寺の住職はこの分野での権威でもあり、特にヨガ療法を広めたいとお寺で教室を開いておられます。
奥様もアーユルヴェーダを専門とする尼僧さんで、今回の講義を担当されました。

アーユルヴェーダでは体質を3つに分け、それぞれにあった生活の仕方を教えます。
また一日、一年の過ごし方もその支配する体質に応じて生活する大切さを説いております。
とにかく重要なのは
①食べ過ぎない
②食事の前、あとに冷たい飲み物をとらない(消化の火を消してしまうと考えます)
③食後・寝る前に白湯を飲む

で講義の後は皆で紅ショウガとガリを作りました。
生姜は消化を助ける素晴らしい野菜。 
皆でわいわい言いながらスライスし、塩をふり、1時間くらいしてから梅酢でつけました。

(生姜をスライスする私。あまりの包丁使いの下手さがうけてました)

c0211194_893049.jpg

(これが完成品。美味しいよ~)
c0211194_894885.jpg

ランチは完全はマクロビオティックでした。 
砂糖を全く使っていないのですが、野菜の甘みでとても美味しくいただけました。
全く使わないわけにはいかないですが、今後の味付けの参考となりました。

そして最後はアヴィヤンガと呼ばれるオイルマッサージを受けました。
2人がかりで全身をオイルでマッサージします。
肌に触っただけでその人の体質がわかるそうです。
約1時間至福の時を過ごしました。 ヨガのクラスは全部は無理でしたが、呼吸法だけ参加できました。
瞑想がいかに大事か、瞑想=呼吸だそうです。
今の生活でこうした時間が持てていないことを痛感。


いや~、盛りだくさんの充実した一日でしたが、帰りの電車は爆睡しました。
気持ち良かった~。 また是非参加したいと思います。
[PR]
by midori_ta | 2013-06-23 08:11 | 日常

KITTEに行ってきました~

今日は東京駅前にあるJPタワー、KITTEでランチしてきました~。
真ん中が吹き抜けになっていて開放感があります。生憎の雨にもかかわらず、沢山の人が訪れています。
私の前の職場はすぐ隣のビル、かつての同僚とランチでした。職場を離れて4年になりますが、こうして声をかけてくれる人がいるのは嬉しいですね。ランチの場所は5階にある和食屋さん。写真の定食はすごいボリュームでした。薄味なので食べやすいです。
この内容で1350円は丸の内にしてはお得かと。ひとしきり近況報告しあいながら、帰りは色々なショップを見て帰りました。雑貨屋さんが充実していましたよ。楽しかった~。

c0211194_1325718.jpg

[PR]
by midori_ta | 2013-06-21 13:14

コレステロール

今年の人間ドックでまたしても指摘された高コレステロール。善玉も高いのですが、悪玉コレステロールの数値が200とかなり高かったのです。そのため医者と薬を飲むか相談。まずは食事のコントロールから。
肉を避け、魚と大豆からタンパク質をとり、野菜、海藻はたっぷり。大好きなチーズはお預けです。糖質の制限がないだけ楽ですが。
で、1ヶ月少しで175まで下がりました。
先生としては170以下にもっていきたいらしく、あと1ヶ月食事で続けることに。
薬を飲めば楽なのでしょうが、ここまでくると意地になります。お陰で体重もダウンし、極めて健康です。お肉も時々はいただいてますよ。とりあえずどこまで下がるか興味深々です。
[PR]
by midori_ta | 2013-06-20 08:23

不思議なこと

さっき何気なくスマホのメールをいじっていました。
するとなぜか去年の6月12日のメールが目に飛び込んできました。
それは昨年11月末に亡くなった友人のゆうまるちゃんからのメール。
翌日の待ち合わせの確認でした。

そう、去年の今日、彼女と二子玉川で久しぶりにランチしたのでした。
それが彼女と会った最後でした。
なぜ、このタイミングで?
彼女のことは良く思い出します。 声まで覚えています。
読書が趣味だった彼女の分まで、色々な本を読み漁っておりますよ。

ゆうまるちゃん、元気かな?
あちらでは皆がいるから淋しくないよね?
今日は久々に梅雨らしい一日でした。
去年の今日、二人で傘カバー買ったりしたね。
ちょうど一年。
まだ貴女がいないことになれません。
貴女の分まで人生を楽しんでいくからね。 見守っていて~。

なぜ今夜あのメールが出てきたのかな?
不思議な出来事でした。
[PR]
by midori_ta | 2013-06-13 22:11 | 日常

遺品整理

週末、実家の売却の相談のため静岡へ。
母の死後、7年が経過し、家もかなり傷んできました。
やはり人が住まない家というのは傷みますね。
その上、ガス、水道、電気そして税金と最小限にとどめていても必要経費はかかってきます。
色々考えてそろそろ処分する時期かと。
私自身、いつまで元気で動けるかということもありますし、エネルギーのいることは元気な
うちにやっておかないと周りに迷惑ですよね。

実家の庭には紫陽花が。
私の記憶では青だっという記憶だったのでちょっとびっくり。
早速摘んで仏壇の両親に供えました。
c0211194_1674539.jpg

その後不動産屋と面談。
解体の話とか色々しました。
その後、一人で色々考えてしまいました。
家がなくなるってやはりさびしいですね。
解体のときは絶対いたくないし。
少しずつ残った写真なども処分しています。
本当に残したい写真はもう手元にあるので、単純に破棄するだけなのですが。
両親の笑顔を見ていると手がとまります。
思い出は心の中にあるから。

あと何回この家に帰ってこれるのだろう.......
[PR]
by midori_ta | 2013-06-10 16:08 | 静岡

COCOKARAプロジェクト始動です

今朝のNHKニュースをご覧になった方もいらっしゃたかもしれません。
私がお手伝いしている会社とマザーハウスというバッグメーカーが共同で、乳がん体験者向けのショルダーストラップを開発しております。
心と身体に優しいバッグということから、COCOKARAという名前のプロジェクトです。
今年の2月に体験者10名が集まり、こんなストラップが欲しいという希望を出したところ、マザーハウスのデザイナー兼社長でもある山口さんが自ら開発、その後もサンプル使用などを経て、今年の秋の販売を目指しております。

この山口さんが素敵な女性なんです。
あの小さな体のどこにこれだけのエネルギーがあるの?と思わせてくれる。
一緒にお仕事できて本当に楽しかったです。

マザーハウスさんのHPにこのプロジェクトの特別ページができたのでリンクを貼っておきますね。

山口さんのブログに写真も沢山あるのでこちらもご覧ください。私もおりますよ~。

がんになっても安心して暮らせる社会へ、少しでも貢献できればと思います。
[PR]
by midori_ta | 2013-06-07 13:31 | 日常

おめでとう! Samurai Japan!

いやあ、昨夜は大変な試合でしたね。
久々に攻撃の多い試合だったような。 でも得点しないから、イライラ度はアップ、疲れましたね。
そして後半の37分に相手にゴールされ、私の忍耐も限界。
シャワーを浴びに席を外している間に本田がPKで同点としたようでした。
いいところを見逃したわけです。
まあ、そんなものなのかな?とりあえずワールドカップ参戦おめでとう~!
FBで仲間とチャット状態で観ていたのですが、これが面白かった。
まるで競技場で一緒に応援しているかのような臨場感でした。

で、昨日は昼間、かつて一緒に監査役をしていたKさんとお昼をご一緒しました。
Kさんはまだ現役で監査役をされています。 久々に元の職場の近況を伺いました。
仕事を離れてもうすぐ丸4年。 
本当に金融からは遠ざかってしまいました。
あの頃の緊張感は時々懐かしく思い出しますが、決して戻りたいとはもう思いません。
今はこのゆる~い生活が気に入っております。
c0211194_9103875.jpg

で、ランチですが、念願のタニタ食堂に行ってまいりました。
ここはいまだに超人気店。 Kさんが事前に整理券をもらっておいてくださったおかげで並ばずに入れました。(ありがとうございました~!)
雰囲気はまさに社食。 メニューは日替わりと週替わりの定食のみ。
私は鮭のヨーグルトソテー。 これにスープ、おひたし、サラダ、ご飯がつきます。
トータルで500kcalちょっと。 野菜は大き目に切ることで、良く噛むようになっています。
味付けもしっかりしていて美味しかったですよ。
こういうお食事をいただいていればメタボにはならないなと思った次第。
c0211194_911084.jpg


次は日曜日、青山通りでみかけた車です。
車のドアにマジックで絵が。 決して上手ではないのですが、味があります。
誰が描いたのでしょう?
子供? それとも運転していたおっちゃん?
思わず笑顔になりました。

今日も暑くなりそうです。
熱中症に注意しましょうね。
[PR]
by midori_ta | 2013-06-05 09:11 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧