<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

GW前半終了~

お天気に恵まれたGW前半も終わろうとしています。
今日は横浜の叔母宅で先日手術した叔母の快気祝いを3人でしました。
すっかり元気になった叔母は少しスリムになっていました。
天麩羅、お刺身といったご馳走をいただき、あとは定番のおしゃべり大会。
幾つになってもおしゃべりはストレス発散になるようです。
亡き母もいつもこの叔母たちとのおしゃべりを楽しみにしていました。

庭には春の花が沢山咲いていました。
特に見事なのが、このクレマチスです。
色取りどりの花と自家製の野菜も少々。
花を育てるのがとても上手な叔母。
しばし花に癒されてきました。


c0211194_18335644.jpg


c0211194_18341838.jpg


c0211194_18342814.jpg

GW後半もお天気は良さそうですね。
明日からまた仕事です。
後半の休みを楽しみに頑張りま~す。
[PR]
by midori_ta | 2013-04-29 18:34 | 日常

不定愁訴気味なのかな?

先週、静岡に帰ってきました。
久しぶりに高校時代の後輩や同級生と食事をしたり、小さな庭の手入れをしたりと、気分転換してきました。
この季節、どうも気持ちが不安定です。
ちょっとしたことにイライラしたり、悲しくなったり、更年期の不定愁訴ってやつなのかな?
c0211194_1844667.jpg

でも静岡で優しい人達と触れ合って少し元気になりました。
両親はこの街で沢山の方に守られて過ごしていました。
身内よりもよっぽど頼りになるご近所の方々。
今も何かあると飛んできてくださいます。

そしてもう一つの気分転換が金曜日の夜のカウンセリング基礎講座。
まだ2回しか出席していませんが、すでに目からウロコ状態。
人の話を聴くということの難しさを改めて感じています。
夫は<俺の話もちゃんと聞くように>とくぎをさしてきましたが。
まあ、どんな効果があるのでしょう。
c0211194_18443740.jpg

それにしても40年前に歩いた母校のキャンパスを歩くのは感慨深いものがあります。
あの頃の自分を思い出します。

もうすぐGWですね。
皆さんはどう過ごされるのでしょう?
[PR]
by midori_ta | 2013-04-23 18:45

思うこと

最近FaceBookを始めてからブログの更新が怠りがちです。
FBは記事の公開範囲を限定できるという安心感もあり、思ったことを更新できるのです。

ただ、ブログでしかできないこともあると思うので、これからも細々と続けていきたいと思っております。
宜しく~。

さて、叔母のその後ですが、主治医より今後の治療方針がでたと。
それによると抗がん剤は使用しないで、3か月ごとに経過を見ていくことになったようです。
乳がんの際に抗がん剤の経験のある叔母はことのほか喜んでいました。
私もほっと一安心。

私の人間ドックの結果はこれまた毎度おなじみの高脂血症、骨密度の低下が指摘され、要治療と言われております。 悪玉コレストロールが高いのは前から。 骨密度は閉経後、加速度的に低下しています。
ホルモンのバランスが影響いているといいますが。 あと、皮膚疾患でステロイド軟膏を使っていることもあるのかも。 いずれにせよ高脂血症の治療を優先ということなので、今月末、結果を持って近くの医者に相談することに。 その間は食事制限で頑張ります。 大好きな卵とチーズはしばらくお預けです。
野菜・海藻を沢山とって頑張りますよ~。
腰がもう少し回復したら運動もしたいし。 

仕事は5月中旬で一旦オフ。
働き方を変えます。 
束縛のない生き方をしたいな、と思っています。
何かに追いかけられる生活はもういいかな。
旅行とか実家の整理とか、色々企んでいますよ。

近況報告でした~。

以前、友人からいただいた水仙の写真を。 春らしいでしょう?

c0211194_18233937.gif

[PR]
by midori_ta | 2013-04-11 18:24 | 日常

桜も終わりました

4月に入り、大学での講義も先週の金曜日が開講式でした。 いよいよこれから1年間、新しい仲間と新しいことに挑戦です。 年代的には20代から60代過ぎまで、どんなバックグラウンドをお持ちなのかは全くわかりません。 これから徐々にお付き合いが始まるのでしょうね。

さて、昨日4月6日はかつての同僚の息子、マーク君の結婚式でした。
彼の母にあたる女性が私の元同僚、フィリピン人生まれ、アメリカで教育を受け、アメリカの金融機関に就職、東京支店に配属された変わった経歴の持ち主。
敬虔なクリスチャンの彼女の息子らしく、結婚式・パーティともに千葉の教会で執り行われました。
彼はアメリカの大学卒業後、日系企業に就職、千葉の教会で生涯の伴侶となる日本人女性と出会いました。

マークがまだ母親のお腹の中にいるときから、私達は会社で彼女を見守り、まるで自分のお産のように大騒ぎしたものです。生まれてからもことあるごとに会社に連れてきてくれて、小さい頃から知っている男の子が結婚するなんて! お天気が不安な中、千葉市の郊外にある教会へ。 そこはアメリカの郊外の教会のような暖かい空間でした。 本当に手作りの結婚式です。 式の後のティー・パーティも教会員の方々が準備した手作りのものが沢山。
また、この機会にマニラから出てきた元同僚、そして他の仲間達とも10数年ぶりに会いました。
ちょっとしたミニ同窓会でした。 当時の仲間は私のキャリアの土台となった仲間。
本当に会社に行くのが楽しくて、早くこの人達と仕事したいと思ったものです。もう二度とないだろうな~。
大好きな仲間に会えて、素敵なカップル誕生に立ち会うことができて幸せでした。

明日は年に一度の人間ドックです。
もう何も口にできません。
とりあえず近況報告でした~。

c0211194_21321527.jpg

彼女が元同僚。 フィリピンの民族衣装を着ています。
c0211194_21322887.jpg

彼がマーク。 花嫁の登場を待っているところ。
c0211194_21325232.jpg

最後の讃美歌を歌っています。
[PR]
by midori_ta | 2013-04-07 21:34 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧