<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

嬉しいご縁

今日、ブログで知り合ったがん友のつかさちゃんと会いました。
彼女とは一美ちゃん、ひよこちゃん、ゆうまるちゃんといった今は亡きがん友を通じて知り合いました。
昨年、ゆうまるちゃんが亡くなった後、ふと気づいたらつかさちゃんのメールアドレスもわからずでした。
このまま、つかさちゃんとは切れてしまうのかな、と思っていたら、私のブログにつかさちゃんが書き込みしてくれたのです。
そして今日初めてお目にかかりました。
お互い初めてだけど、初めてではない、懐かしい感覚でした。
しばらくホテルの部屋で、亡くなった仲間の思い出話。
泣いたり、笑ったり。
でもこうして思い出して話すことが何よりの供養になると思うから。
こうしてつかさちゃんとつながったのも、天国の仲間からのメッセージかと思いました。

つかさちゃん、連絡してくれてありがとう。
これからもよろしくね。

c0211194_20192560.jpg

[PR]
by midori_ta | 2013-03-28 20:20 | 医療

3月も終わりに近づきました

またしても更新をさぼっておりました。
ごめんなさい。
このところ色々なことが重なり正直私のキャパを超えておりました。

まず叔母の手術ですが、15日に予定通り、そして無事に終了いたしました。
心配されていた腸の癒着もあったことはありましたが、とりあえず何とか終了。
その後は若干、麻酔の副作用なども見られましたが、概ね順調に回復し本日退院となりました。
早いですよね。 一週間ちょっとで退院なのですから。
77歳という高齢にもかかわらず果敢に病気に立ち向かっている叔母。 嬉しいです。

私は叔母の手術の日、仕事で鹿児島へ。
翌日16日にがん患者さんの就労支援相談スキルアップセミナーというものを開きました。
私ともう一人で午前・午後別れて講義、ロールプレーなど。
いつものことですが、皆さんの熱気に励まされます。
写真は前日、現地のお手伝いくださる方々と打ち合わせでいただいた鹿児島の郷土料理のセット。
豚の角煮やら色々、それなりにボリュームもあります。これに生ビール中がついて何と1200円。
お得です。そして美味しい~。
c0211194_19492161.jpg

帰京して今度は20日、お彼岸の中日ということで静岡の両親の墓参りへ。
腰を痛めてから始めての長距離ドライブかもしれません。
やはり疲れましたが、渋滞もなく新しい第二東名が快適でした。
残念ながら桜には少し早かったみたい。
写真は駿河湾沼津というSAです。ここからの景色は絶景です。
広大なドッグランもあり、ペットとドライブする方には是非立ち寄っていただきたいSAですね。
c0211194_19493797.jpg

いつもの静岡の太郎庵でざるそばと天ぷらをいただきました。
静岡はお水がいいので蕎麦が美味しいし、とにかくレベルの高いお店が多いです。
その代り美味しいラーメン屋はないかな?
c0211194_19494759.jpg

c0211194_1950263.jpg

最後に夕暮れの門前仲町の桜を。
この運河沿いの桜は見事です。我が家の近くの運河も今満開の桜が咲いてます。
桜が咲くと、桜が大好きだったがん友達を思い出します。
彼女達も天国から眺めているかな? 
[PR]
by midori_ta | 2013-03-24 19:50 | 日常

4月から学生に

しばらくブログをサボっておりました。
今月は仕事が立て込んでいる上に、スタッフが休みをとっていたり、叔母の手術も真近に迫り体がもう一つほしいくらいです。
そんな中、前からの念願だった母校のカウンセリング基礎講座に応募しておりました。心理学は昔から好きでしたが、いつかもう一度勉強したかったのです。公開学習コースなので資格がとれるわけでもないのですが、とにかく勉強したいという気持ちから応募しました。定員30名に60名近い応募。小論文と面接の試験がありました。久々に緊張しました。特に書くことから離れていたので、漢字が不安でした。まあ、ダメならダメでいいやと思っていましたが、無事合格いたしました。
4月から母校のキャンパスに週一で通います。図書館も使えるので嬉しい!
現役の頃より、今の方が勉強したいと思うのは不思議ですね。
桜咲く、のご報告でした。
c0211194_1621436.jpg

[PR]
by midori_ta | 2013-03-14 16:10

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧