<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

何だか忙しい

2月に入り仕事がかなり立て込んできました。
戦力となるスタッフが一人休んでいるのもあるのですが、フル回転で仕事している気分です。
先週末は名古屋で<がん経験者の就労相談支援スキルアップセミナー>なるものを開催してきました。
朝の9時から夕方4時までしゃべりたおすのは疲れます。
帰りの新幹線ではぐったりでした。

そんなお疲れモードを癒してくれているのがこちら。
ロバート メープルソープの写真です。

c0211194_12315822.jpg

先日、偶然、池袋西武で展覧会をやっていて、一緒にいた夫が写真に凝っていたこともあり展示を見てきました。 ほとんどが花のモノクロ写真です。
特にこのカラーの写真が有名みたい。
他の写真も素晴らしかったです。
デジタルのカラーもいいけど、私はやはりハッセルで撮ったモノクロプリントが好き。
重厚感が何とも言えません。
帰りがけに写真の額装をお願いしてしまいました。

毎日眺めています。気分が癒されます。
光と影のコントラストが素晴らしいです。

明後日から3月。早いですね。
中旬に鹿児島でのセミナーが待っています。
叔母の手術もあるし、両親のお墓参りもしたいし、と心ははやるばかり。

そして後半には私の誕生日も。 年はとりたくないけどこの日を迎えられることに感謝せねば。
[PR]
by midori_ta | 2013-02-27 12:32 | 日常

寒い一日

今日も寒いですね。
雪がちらちら舞ってきました。
積もることはなさそうですが、北風が強いようです。
さて以前ご紹介したウィルスブロッカーでやけどの被害が出ているようです。
メーカーは全く違うのであまり気にしておりませんが、中に入っているものに触れたりすると良くないようですね。

さて叔母のその後ですが、やはり子宮体癌ということで3月半ば過ぎに手術のようです。
その術前の検査がびっしり入っているうえに、ちょっとでも疑いがあると別の精密検査が入るというお決まりの検査のフルコース。 これでほとんどの人は体力使い果たしてしまいますね。
叔母も肺のCT検査にひっかかり、これから造影CTとPETが待っています。
日本の画像検査の頻度は世界に類を見ないもの。 CTやらMRIなどは海外では高価でなかなか受けられないようです。 個人的には知らなくていいものまで見つけてしまうような気もしています。
高齢者の治療は体力もそうですが、気力も萎えますね。
特に一度がんを経験した叔母にとっては、がん治療のプロセスが見えるだけに辛いのかもしれません。
本人は全く弱音は吐きませんが。
来月の初めの診察結果にまたつきあうことに。
第三者が冷静に聞き取ることは大切です。
今や同志のような関係。 頑張って長生きしてもらわねば。

そうそう、最近嬉しかったことがありました。
何と花火が明け方ベッドの中に入ってきたのです。
前の猫はいつもベッドの中で私と一緒でした。
花火は滅多に入ってこないし、ましてや私のベッドに入ったことはこれまで皆無。
久しぶりに猫の体温を感じて感激でした~。
[PR]
by midori_ta | 2013-02-19 11:52

びっくりしたこと

今朝、猫友からメールで、我が家の年賀状でお年玉抽選会で2等が当たったと連絡ありました。
すご~い。 100万枚で3枚ですって。
でも喜んでいただけて嬉しいです。
そのお礼にといただいたのがこちらの肉球まんじゅう。
何ともほのぼのするおまんじゅう。
でも食べるのが可愛そう?
c0211194_19345758.jpg


c0211194_1935989.jpg


でもって、もう一つ驚いたのは、今日のトップニュースとなったパソコン遠隔操作の容疑者逮捕。
どうも我が家の隣のマンションに住んでいた方らしい。
報道の車が止まっていたので何かなと思っていたら、新聞に載っていた写真から、隣のマンションと断定。
ご近所の方は驚かれたことでしょうね。
それにしても江の島の猫ちゃんもすっかり有名猫に。
気づいたらこちらも猫つながりでした~。
[PR]
by midori_ta | 2013-02-10 19:36 | 日常

なつかしい~

今日、たまたま田端駅で出会ったこの山手線車両。山手線50周年を記念した、かつてのレトロ車両です。
私が上京してきた40年前も、たしかこの緑の車両でした。懐かしくて思わず写真をとりました。

叔母のことでは、沢山の励ましありがとうございました。今のところ初期がんのようで、手術だけで大丈夫かと。担当医も叔母を気遣って下さる優しい方で一安心。手術は3月末頃かと思われます。高齢での手術は心配ですが、きっと乗り越えてくれると信じてます。
c0211194_2144588.jpg

[PR]
by midori_ta | 2013-02-08 21:36

ウィルスブロッカー(空間除菌ブロッカー)

インフルエンザが蔓延していますね。
私は腰を痛めたこともあり、今年は予防接種を受けずにおりました。
まあ予防接種を受けたところで、症状が軽くなるだけで、感染はするとのこと。
とにかく予防第一と手洗い、うがい、プラス、人ごみに行く時はマスク着用を徹底しております。
で、ネットでこんなものまで購入してみました。

c0211194_10202974.jpg

首から下げて一立方メートルの範囲でウィルスが不活性化するらしい。効果も1か月続きます。
老人介護施設のスタッフの方などが使っていると聞きます。

おりしも叔母に子宮体癌が見つかり、来週は付き添いでがんセンターに行ってきます。
病院は菌がいっぱいいるので要注意。
お守り代わりにつけております。

それにしても70代後半になってのまさかのがん告知。
叔母は9年前に乳がんの手術もしているだけにショックだったと思います。
がん治療を経験してしまうと、色々わかるだけにショックも違うのかと。
同じ体験者として支えてあげたいと思っております。

今日はまた寒さが戻ってきました。
風邪ひかないで頑張りましょうね。

[PR]
by midori_ta | 2013-02-03 10:23 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧