<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寝る子は育つ?

猫の睡眠時間は何と一日18時間と言われております。
なんと一日の3/4は寝ていることになります。
何でもそうですが、生まれたばかりは、それはそれは小さくて頼りなく、表情もあどけないものです。
我が家の愛猫、花火嬢も我が家に来た生後4か月(推測)頃はこんな感じでした。
c0211194_1905431.jpg


白くて、小さくて、目は真ん丸で、飼い主バカですが、可愛い猫でした(過去形?)。
今も色の白さ、眼の真ん丸さは変わりません。
変わったのはただ体の大きさ。
体重は既に5キロ越え。
適正体重は4.5~5.0キロくらいなのでヤバイです。

c0211194_191462.jpg



食事の量を減らしたり、ダイエット食に切り替えたりしているのですが、なかなかダイエットは大変です。
心を鬼にして食事制限するしかないようです。
このままいくと糖尿病やら人間同様、メタボが心配なので。

What's マイケルという漫画、ご存じでしょうか?
その中にニャジャラという猫が登場します。
c0211194_1912032.jpg


仔猫のときはそれはそれは可愛い猫でしたが、大人になったニャジャラは迫力満点の猫でした。
花火を見ているとニャジャラを思い出します。

頑張ってスマートにさせますニャン!!
[PR]
by midori_ta | 2013-01-28 19:02 | 日常 | Comments(10)

久しぶりに

青山のたまな食堂でランチ。
相変わらずの人気で行列の待ちが。
10分くらい待って中へ。
圧倒的に女性が多いかな?
今日は玄米カレーをいただきました。
相変わらず優しい味です。
食後の有機コーヒーも美味。
住宅街の中にひっそり佇むお店です。
元気になりたい時、訪れるお店。お勧めです。
c0211194_14514728.jpg

[PR]
by midori_ta | 2013-01-27 14:46 | Comments(0)

柴田トヨさん、安らかに

以前、このブログで何度かご紹介させていただいた詩人の柴田トヨさんが、101歳でお亡くなりになられました。 
100歳を越えてもまるで少女のような可愛らしさが残る方でした。
産経新聞の詩の投稿欄に彼女の詩が載るのが楽しみでした。
東北大震災の後に詠んだ詩がとても心に残っています。

ここにご紹介させてください。


 あぁ なんという

 ことでしょう

 テレビを見ながら

 唯(ただ) 手をあわすばかりです

 

 皆様の心の中は

 今も余震がきて

 傷痕(きずあと)がさらに

 深くなっていると思います

 その傷痕に

 薬を塗ってあげたい

 人間誰しもの気持ちです

 私もできることは

 ないだろうか? 考えます

 もうすぐ百歳になる私

 天国に行く日も

 近いでしょう

 その時は 日射(ひざ)しとなり

 そよ風になって

 皆様を応援します

 

 これから 辛い日々が

 続くでしょうが

 朝はかならず やってきます

 くじけないで!


この詩を読んだ時、涙が出ました。
きっとトヨさんはこれから暖かい日差しや風となって私達を応援してくれると思います。
心からご冥福を祈ります。
合掌
[PR]
by midori_ta | 2013-01-22 21:59 | 日常 | Comments(4)

本日2度目のアップです

腰の痛みがちょっと増しており気分は落ち込み傾向。
ここは何とか踏ん張ってあげていかねば。
昨年、あるご縁があり下着メーカーのセシールさんと乳がん体験者の方が着けて快適なブラジャーの開発のお手伝いを私の会社に勤める数名でさせていただきました。
その結果、作ってくださったのがこちらです。(カタログの61ページ目です)

サンプルを送ってくださったのですが、本当につけているかどうかわからないくらい柔らかいのです。
ただ難を言えば、前ホックが止めにくいかな?
(これは既におつたえずみ)
セシールさんは以前からピンクリボン運動の一環として、こうした下着づくりの他、パッドの販売などもされています。 お値段も他と比べるとかなりリーズナブル。
乳がんになってまず困るのが下着。
自分で買いに行くのもつらいし、オシャレな下着は少ないし。
カタログ見ているだけで楽しくなってきますよ。
(決してお店の回し者ではありませんので誤解なきよう)
[PR]
by midori_ta | 2013-01-19 16:39 | 医療 | Comments(4)

焦らないこと

昨日の寒さが嘘のような、穏やかな陽射しに恵まれた土曜日。
今日は珍しく治療もないので、日本橋の三越を覗いてみました。人混みが苦手な私は、結局地下のフードコートにある広味坊さんで海老ワンタン麺をいただき、食材を少し調達して帰ってきました。
腰を痛めてから、筋肉も落ちてきており悩ましいです。まだまだ筋トレできる体調ではないので。少しずつですね。
焦らないようにしなくては。
c0211194_14231813.jpg

[PR]
by midori_ta | 2013-01-19 14:15 | Comments(0)

久々の

花火嬢です。
普段は決して愛想のいい猫ではないのですが、一日誰もいないと帰宅した後、しばらくニャーニャー鳴きながら、後をついてきます。まあ悪い気はしませんが、要は美味しいご飯が欲しいサインなのです。

友人の猫は初対面でも膝に乗って顔を舐めたりしますが、花火はいまだかつて私達の顔を舐めたことありません。多分、ずっとそうなんでしょうね。

人も色々、猫も色々です。



c0211194_17234784.jpg

[PR]
by midori_ta | 2013-01-18 17:17 | Comments(6)

みぞれまじりの成人の日

しばらく更新を休んでいました。
静岡の友人から体調を心配するメールが。
そうなんです。腰の調子は改善しているとはいえ、日替わりで痛みが変わる状態が続いたため、気分が落ちていました。 調子のいい時は一時間近く歩いても平気なのですが、調子が悪いと車で30分走っただけで降りると痛みが走ります。
まあ良くはなっているので頑張るしかありませんが。

今日は成人の日。 20歳を迎える新成人の皆様、おめでとうとざいます。
東京はあいにくのみぞれのような雨です。
私は住民票を東京に移していたので故郷での成人式には参加できませんでした。
当日はもう一人の東京在住の友人とジーンズで会場まで冷やかしに行ったこと覚えてます。
皆、晴れ着姿で着飾った中、明らかに浮いてましたね。(笑)
思えば親は2人の子供を東京の大学に通わせていたわけですから、仕送りだけでも大変だったと思います。
とても成人式の着物まで言えませんでした。 というか全く興味なかったという方が正解かも。
あの頃のエネルギー、何も怖いものがなかった好奇心、今ではちょっとしおれてきました。
春になれば元気になるかな?

c0211194_11324968.jpg

写真は我が家の近くを流れる運河から見た冬の桜並木、そしてスカイツリーです。
桜の季節は絶景ですよ。
[PR]
by midori_ta | 2013-01-14 11:34 | 日常 | Comments(17)

あけましておめでとうございます

皆様、2013年の元旦をいかがお過ごしですか?
我が家は珍しく遠出をしない元旦なので、朝遅くまで寝て、しかもお屠蘇なんぞを飲んでしまいました。
おかげでもう一度眠れそうです。

今年はどんな一年になるのでしょう?
私の目標はただ一つ。
怪我をしないこと!
身体の体幹を鍛えたいと思います。
腰の痛みもだいぶ取れてきたので、少しずつリハビリしていきますよ~。

2013年が皆様にとって明るい、笑顔いっぱいの一年となりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

c0211194_9414174.gif

[PR]
by midori_ta | 2013-01-01 09:42 | 日常 | Comments(12)

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧