<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

安らかに

ブログを通して色々なお友達ができました。介護の仲間、仕事仲間、そして同じガンに罹患して病と向き合っている仲間。
それぞれがとても大切な仲間です。

今日、がん友のYちゃんの訃報が届きました。あまりに突然で言葉になりません。
彼女とは何度かランチしたり、散策したり。
仲の良かった仲間を見送ったり、楽しいことや辛いことを共有してきました。
まだ50歳。悔しいです。
心にぽっかり穴があいたよう。
忘れません。大好きでした。
辛い治療、よく頑張りました。
天国でゆっくり休んでくださいね。
ご冥福をお祈りします。



c0211194_19591496.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-11-29 19:50 | Comments(8)

もうすぐクリスマス

腰の痛みも少しずつ和らぎつつあります。
週末は治療のため日本橋へ。
何とか歩けるようになっただけでも進歩です。
三越新刊の玄関前には大きなクリスマスツリーが。
来月は12月、クリスマス、大晦日、あっという間にお正月ですね。

c0211194_20243186.jpg

このツリー、ちょっとオーナメントが変わっていて面白いです。
大人のツリーという感じかな?
c0211194_2025026.jpg


腰を痛めて改めて日頃の何気ない動作がいかにありがたいか痛感しております。
ちょっとした不都合で何もできなくなる、痛みだけでなく人としての尊厳も傷つきます。
今にして脳梗塞で右半身が不自由となった父の想い、いらだちがわかります。
多分、私の比ではなかったと思う。
痛みを通して他人の痛みがわかる、本当ですね。

風邪が流行っているようなので皆様お気をつけて~。
[PR]
by midori_ta | 2012-11-26 20:26 | Comments(2)

秋田にやってきました

腰痛は多少改善したものの、いまだ痛みは消えません。今日は、久しぶりに秋田の本荘第一病院へ、持病の掌蹠膿疱症の診察に出かけました。朝の7時の飛行機に乗り、病院に着いたのは9時半くらいでした。
先生は相変わらずニコニコしながら診察してくださいました。
私がヘルニアで痛みどめを飲んでいることを知り、薬を確認したところ、胃の薬が掌蹠膿疱症の薬に合わないことが判明しました。
最近、湿疹が悪化していたので納得しました。

帰りの飛行機まで3時間もあります。
どうやって時間を潰そうか思案中。
写真は秋田のゆるキャラです。
何気に可愛いです。
c0211194_13361646.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-11-22 13:25 | Comments(8)

椎間板ヘルニア

このところの腰痛・坐骨の不快感に耐えられず、今日はペインクリニックを探して行ってきました。
午前中から予約がいっぱいとのこと。
午後3時過ぎに入ったのですが、診察室に入ったのが4時近くでした。
先生の触診のあと、レントゲンを撮りました。
この体勢を変えるのが痛いこと! 泣きそうでした。
その後、再び先生に呼ばれレントゲンを見ながらお話しを伺いました。

坐骨神経痛と思っていましたが、実際は椎間板ヘルニアという診断でした。
人の椎間板は背骨の下にいくにつれて厚みが増しているはずなのに、私の4-5番の腰椎については若干薄くなっているのです。 そのほか、軽く骨盤のところで右にずれていること、などなど。
で治療法として
①何もしないで安静にする(2週間くらいで痛みがとれるのがふつう)
②薬
③神経ブロック注射
考えた末、ブロック注射をお願いしました。
ただ、今日は血液検査が間に合わないので、腰には打てないとのこと。 代わりにお尻に打ってもらいました。思ったより痛くないです。腰の時は麻酔をするのでこれより痛くないとのこと。
しばらくするとお尻から足がホカホカと暖かくなっていきます。
こんな暖かさ久しぶりかも。 45分ベッドで休み、立って歩いてみると痛みは7割くらい軽減されていました。
もう普通に歩けます。

がんの治療でも<緩和ケア>の重要性が語られています。
痛みは本当に生活の質を落とします。
思い切って注射して良かったです。 もちろん、とても強い薬なので副作用もありますし、ずっと打てるわけではないのですが、とりあえず痛みをとることを選びました。
これから病気の根本治療を考えていきます。
おそらく私は東洋医学を選ぶと思いますが。

いやいや、長い一日でした。
でもようやく笑顔を取り戻し、花火にも優しくなれました。

おしまい。
[PR]
by midori_ta | 2012-11-08 21:35 | Comments(10)

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧