<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小さなボーイフレンド

昨日、以前のオフィスで仲良くしていたYさんと両国でランチしました。
彼女は私の姪と同い年なのですが、なぜか仕事上では同僚のような存在。
正義感が強くて、仕事もてきぱきこなし、母のような年の私も一目置く存在でした。
今でも時々会って、お互いの近況を報告しあいます。
彼女の一人息子、I君は今年小学生になりました。
感受性豊かで将来大物になること間違いなしという彼。
彼の話を聞くのも楽しみなのです。
あっという間に時間がたち、帰り際に彼女から渡された小さな包み。

c0211194_1855558.jpg

<これ、この前スカイツリーに行った時に、〇〇がみどりさんに選んだのよ>と。

なんだろう? 数字の5におめでとう?
家に帰ってから気づきました。
私が病気を5年クリアしたことを祝福してくれたんだね~。

嬉しかったです。
小さなボーイフレンドからのクッキーはとても食べれません。
しばらく部屋に飾っておきましょう。

I君、ありがとう~。
[PR]
by midori_ta | 2012-10-30 18:06 | 日常

第50回日本癌治療学会学術集会

昨日、今日と横浜パシフィコで開催されているがん治療学会に出席してきました。
今までは医療者のみの学会でしたが、2010年よりがん体験者やサポート活動している一般人にも開放するようになりました。 乳がんのみならず、全がんの学会参加は私も初めてでした。
朝8時から夕方まで、みっちり色々なテーマで講義があります。
やはり自分の罹患した乳がん中心に話を聴いてしまいました。
正直、内容は複雑で6割くらいしか理解できませんでした。
ただ、一つ言えること、がん治療は本当に日進月歩です。
私が罹患した5年前と比べてもものすごい変化です。
極端に言えば、将来、外科医というのは必要なくなっていくのでは?と思うくらい。

これからは遺伝子治療の時代になっていくのでしょうね。
個人の遺伝子情報から、抗がん剤の有効性も事前に調べて効くかどうかを確認していく、そんな流れになっていくと思います。 がんはDNAのコピーミスから発症します。 そのDNAの変化の解析がこれからのチャレンジになっていくのでしょう。 倫理性の問題も含めて大きな挑戦です。

今回、学会は50年という節目を迎えました。
座長を務めた先生が、記念式典に<小田和正さん>を招待しました。
なんでもじきじきにお手紙を書かれたとか。
小田さんは<日本を良くしようと努力されている方々のためなら>と快諾してくださったようです。
残念ながら私は歌声を聴かずに帰宅してしまいましたが。
小田さんの人柄がわかるようなエピソードでした。 

写真は夕食をとったレストランのハロウィーンの飾り。
このレストランのすぐ近くに小田さんはお住まいらしい。
2日間の集中講義で頭も体もくたくたです。 今日はこの辺で~。

c0211194_16572541.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-10-26 16:58

横浜に行ってきます

明日より横浜で開かれるがん治療学会に参加してきます。
がん患者も参加できる枠があるのです。
あらかじめ申込みをして認定されるのですが、とりあえず木・金の2日間出てみます。乳がんだけではなく、あらゆるがんに対応する学会なので色々勉強してきます。
またブログで紹介できることあれば。
久しぶりの横浜なのでそちらも楽しみ。

今日は久しぶりに叔母の家に泊めてもらいます。
明日は7時半にみなとみらいなので。
それでは皆様、気温差に負けないで頑張りましょう。
[PR]
by midori_ta | 2012-10-24 11:07 | 日常

診察でした

今日は半年ぶりの乳がん経過観察の日でした。完全予約なので待つこともなく快適です。また乳腺専門病院なので気楽なのも気にいってます。
診察前にマンモグラフィーでしたが、相変わらず痛いですね。その後エコーを先生自ら見ながら、特に変化なしというお言葉をいただきました。
次回はまた半年後。しばらくは無罪放免とはなりません。それが乳がん。長いお付き合いになります。

帰り道通った東京駅丸の内北口のドーム天井です。万華鏡のようでした。
5年無事に過ごせたことを感謝しつつ、今も戦う沢山の仲間に心からのエールを送りたいと思います。
c0211194_17392583.jpg

c0211194_1740820.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-10-18 17:28 | 医療

冷えの季節

東京は午後から雨が降り出しました。
天気予報はばっちりあたりました。
今日は午前中はヨガ、午後は鍼の治療を受けてきました。
なぜか股関節痛がとれないのです。
しかも、この間まで痛かった右ではなく今度は左。

身体に触れた先生曰く、<冷えてますね~>
そうなんです。 足の裏とかは冷えないのですが、腰回り・太ももあたりが冷えきってしまってました。
これは毎度のことなのですが、改善すべき点として
①くるぶしまでのスニーカーソックスははかない。(冷えのつぼ三陰交が隠れるソックスでないとだめ)
②自転車に乗る時は風を通さない服装を。(どうしても下半身はそのままの格好で乗ってしまうけど、本当は風を通さないパンツをはくべき)

ヨガの先生にも冷え対策を散々言われてきたのに、ちょっと油断しました。
今は直貼りできる温シップ(医療用)を腰のまわりに貼っております。
冷えは万病の元。皆様、冬に備えてしっかり冷え対策を~。

写真は昨日の夕焼けです。
遠くに富士山のシルエット、わかるかな~?
秋から冬は空気が澄んでいるので空を見るのが楽しみです。

c0211194_17134098.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-10-17 17:14 | 日常

ショック~

この2日間、お天気も良く快適なので自転車通勤を再開しました。
今日はルートを変えて我が家から自転車で5分くらいにあるパン屋さん経由で。
で、その近くに古い住宅兼床屋さんがあるのですが、何とそこは戦後私の両親が住んでいた家の跡なんです。 まだ両親が元気だったころ、二人で遊びにきて深川を散策したのですが、その際に見つけたのです。
建物は建て替えられていたのですが、一部のスレート瓦が昔のままだったらしく。
また私が良く利用するパン屋さんも当時から営業していたらしく懐かしがっておりました。

今回、ここに引っ越すにあたり頭のどこかに両親がかつて住んだ街に近いということもあったかも。
そんな思い入れの強い建物が解体されることに。
すでに職人さんたちが入っており、建物の一部はすでになく。
まあ、かなり古い建物なので地震のリスクを考えると仕方ないのでしょう。

こうして思い出が少しずつ消えていきます。
時代の流れなのですが、淋しいものですね。

さびしい......
[PR]
by midori_ta | 2012-10-16 17:00 | 日常

米寿のお祝い

昨日は夫の兄姉、その配偶者が集まり義理父母の米寿のお祝いを開きました。

最初は食事だけと言っていたのですが、お花の贈呈、ゴールドちゃんちゃんこのプレゼントなど、後から色々なプランが生まれ皆ノリノリで参加しました。
c0211194_9575224.jpg


c0211194_9575752.jpg



嫁の私はもっぱらお酒やお料理の目配り、片付けなど。疲れたけど皆の笑顔が素敵でエネルギーもらいました。

c0211194_9575570.jpg


ふと亡くなった両親を想いしんみりしましたが、お二人がおげんきなのが本当に嬉しいです。札幌は晴天、これから帰路につきます。来て良かった~。
[PR]
by midori_ta | 2012-10-14 09:50

札幌です

昨日、無事に到着。お天気も予想に反しまずまず。寒気が入ってきたので気温は低めです。
c0211194_91138.jpg


昨夜は札幌に住む姪を誘いカニ三昧。
美味しかったです~。
c0211194_91392.jpg


木彫りのクマも可愛いし、楽しんでおりますよ。今日は午後から義理の両親の米寿のお祝いに行ってきます。まだまだグルメの旅は続きます。
c0211194_9189.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-10-13 08:56

嬉しかったこと

最近嬉しかったこと。
週一で午前中ヨガに通っているのですが、そのクラブに世界的指揮者のOさんがリハビリトレーニングにいらしています。
たまたま今週の水曜日がトレーニングだったらしく、帰り際に受付でお見かけしました。
大好きな方なので<こんにちは>とあいさつしたら、にっこり笑顔で<こんにちは>と返してくださいました。
今年は演奏会をキャンセルされたり、ちょっと心配していたのですが、目力は強くとてもお元気そうで安心しました。 彼がお元気なのが何だか一日中嬉しくて。

で私はというと、明日から嫁のお勤めしてきます。
義理の両親の米寿のお祝いを子供たちでやろうということになりました。
決して健康というわけではなく、色々な持病と闘っておりますが、それでも年の割にはお元気なので嬉しいです。私にとって<お父さん><お母さん>と呼べる人はもうこの2人だけなので。
いつまでもお元気でいてほしいな~。

映画<つなぐ>の原作を読みました。
思った以上に素敵な内容。 色々想うこともあり、涙がでそうになったり、電車の移動で読むのはやめた方がいいと思いました。

それでは皆様、良い週末をお迎えくださいね。
またかえってきたら札幌の報告しますね~。
うちゃこさま、今回は米寿のお祝いやらなにやらでお目にかかれそうもなく。
次回に楽しみはとっておきますね~。 ごめんね~。
[PR]
by midori_ta | 2012-10-11 19:44 | 日常

最近思うこと (電車内のアナウンス)

最近、電車に乗る機会が前よりも減ってしまったのですが、先日、久しぶりに朝のラッシュ時の地下鉄にのりました。

<おはようございます。この電車は現在、除湿で温度調整しております。混雑の状況に応じて空調を変更させていただきます.....> まず、このアナウンス、必要? 寒くても、暑くても、客は変えられないのだから。

<この電車は現在、10分遅れで運行しております。 皆さまには大変ご迷惑をおかけいたします。 申し訳ございません> これが私が乗っていた区間だけでも5回以上は流れました。
停車すると<前の電車が.....><停止信号....> 動き出すと <電車が動きます。ご注意ください>の繰り返し。 うっとおし~い、と思うのは私だけ?(東京の地下鉄は朝は電車ダイヤがタイトなので、ほとんど徐行運転なんですよ。だからしょっちゅう止まったりするのでアナウンスの回数は半端ではないのです)

朝、会社に行くまでの時間、電車の中で新聞読んだり、本読んだり、音楽聴いたりとそれぞれが有効に時間を使いたいですよね。 静かな時間も必要。
本当に故障や事故で停止したりしたらこまめに情報ほしいけど、日々の動きをここまでアナウンスする必要ないと思います。

あまりにしつこく、うるさいのでイライラしてきましたもの。

車掌さんの自己陶酔でしかありえない!!!
[PR]
by midori_ta | 2012-10-05 09:25 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧