<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6年目に入りました

今日9月26日は手術記念日、友人いわく<2nd Birthday>です。
そう、5年前の今日、宮崎の病院で乳がんの手術を受けました。
正確には今日と明日、2日にわたっての手術だったのですが。
あれから丸五年、早いようなあっという間の時間でした。
その間に出会ったひと、残念ながら旅立っていってしまった仲間、心の中にたくさんの人の笑顔が浮かびます。
乳がんになって良かったなんて、とても言えないけれど、がんにならなかったら今の私はなかったはずで、少なくとも今の自分の方が以前の自分より好きだと思えることに感謝です。

以前にもアップした当時の病室の写真。
この部屋で流した涙、想いは忘れません。

c0211194_15171066.jpg

色々な人に支えてもらって迎える今日、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう~。
[PR]
by midori_ta | 2012-09-26 15:18 | Comments(6)

お彼岸

お彼岸なので静岡のお墓参りに。
昨夜は大好きな割烹で友人と再会。
話題はもっぱら介護の話。
私はもう介護からは卒業しましたが、当時の想いは忘れられません。身内が老いてゆくのを真近で見るのは辛いものです。
でも生きていてくれるだけでありがたいもの。
お彼岸は彼岸と現世が繋がるとき。今日は雨だけど、懐かしい両親に会えるような気がしています。
急に寒くなったので風邪ひかないように~。

写真は近所の商店街に飾られているカカシ。夜は正直怖いです。


c0211194_8255170.jpg


c0211194_826026.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-09-23 08:16 | Comments(8)

連休も終了

今日で3連休も終わり、明日からまた日常が戻ってきます。
我が家は特別何をするでもなく、疲れた体を癒すべくジムに行ったり、鍼治療してもらったりといたって健康的な休みを過ごしました。
今日は、先日行きつけの割烹<梅仁>さんから教えてもらった五目炊き込みごはんに挑戦しました。
作り方はいたってノーマルなのですが、ちょっとした工夫が。
例えば鳥の胸肉は皮を前もってはがし、ぱりぱりに焼いておいたり、ご飯を蒸らすち直前に生姜のしぼり汁と酒を入れたりと。 出来栄えは最高でした。
やはりプロの料理人は違うな~と思いました。
c0211194_2120491.jpg

さて写真はFaceBookで手にいれたアプリです。
その名も漫画カメラ、無料のアプリです。
どういう構造なのかわかりませんが、意外と楽しめます。

c0211194_21211455.jpg

という具合にお気楽に過ごしておりますよ~。明日から頑張りましょう!
[PR]
by midori_ta | 2012-09-17 21:21 | 日常 | Comments(11)

医療情報

9月というのに、まだまだ暑いですね。
早く涼しい秋が来ないかな?
こういう年は秋をすっとばして、そのまま冬になりそうで。

ところで今日はお薬の副作用についてのお知らせです。
乳がんの患者さんで骨転移治療の新薬として最近登場した<ランマーク>というお薬。
これまではゾメタというお薬に頼るしかなく、選択肢が増えたことはとても嬉しいことでした。
ただ、どんなお薬にも副作用はあるもので、このランマークは低カルシウム血症を起こすことがアメリカでは報告されていました。 ここにきて厚生労働省も副作用について発表していますのでご報告します。

9月11日発表 資料より

○ 「ランマーク」(別添1参照)は、多発性骨髄腫による骨病変及び骨転移を有する固形癌の骨病変の進展を抑える薬剤で、破骨細胞の活性化を抑制することで、骨からカルシウムが溶け出すことを抑制する作用があり、低カルシウム血症を起こすおそれがあることが知られている。
○ 7月10日に、「使用上の注意」を改訂し、重篤な低カルシウム血症が発現することについて注意喚起を行ってきたが、その後、関連性の否定できない低カルシウム血症による死亡例が2例、厚生労働省に報告されている。
○ 患者の安全確保のため、
 1. 投与前及び投与後頻回に血清カルシウムを測定すること。
 2. 充分量のカルシウム及びビタミンDを合わせて服用すること。
 3. 重度の腎機能障害者では、低カルシウム血症を起こすおそれが高いため、本剤を慎重に投与すること。
 4. 低カルシウム血症が認められた場合には、速やかに適切な処置を行うこと。
が重要である。
○ また、本剤投与中の患者にあっては、高カルシウム血症の場合を除き、医師の指示に従ってカルシウム及びビタミンDを合わせて服用し、手足のふるえ、しびれ等の症状がある場合には直ちに医師に連絡することが重要である。
○ このため、別添2のとおり、「使用上の注意」の改訂を行うとともに、医薬関係者等に対して、別添3により、速やかに情報提供するよう、製造販売業者に対して指示した。


現在、使用する際にはかならずカルシウム剤の服用などを支持されていると思いますが、気になる方は遠慮せず主治医に質問されますように。
自分の体は自分で守るしかありませんから。

来月は横浜でがん治療学会が開催されます。 私も一般参加してまいります。
また何か新しい情報などありましたら随時お知らせしていきたいと思います。
報道に惑わされることなく、自分の治療を理解していくことが大切だと考えます。
[PR]
by midori_ta | 2012-09-14 18:01 | 医療 | Comments(2)

お知らせです


来る10月1日の夕方、東京都主催のピンクリボンイベントにて、私が所属するBCSC(Breast Cancer Survivors Chorus )がゴスペルを披露するチャンスをいただきました。
時間も何と30分。 5曲披露する予定です。
チャンスがあればお立ち寄りください。
オープンスペースで無料です。
私は舞台向かって左手の方にいると思います。(アルトです)

イベントの詳細はこちら


~ピンクリボン in 東京2012~
乳がん死亡率の低下を目指し、多くの人に乳がんへの関心を持っていただき、乳がん検診の
受診率が向上する事を目的とした、東京都主催のイベントです。
企業、団体等による普及啓発資料の配布・展示を行うブース出展やステージイベントなど、
内容盛りだくさんです!


【イベント日時】 平成24年10月1日(月)17:00~19:30

【イベント場所】 都庁都民広場 
        ※雨天の場合、一部都民ホールで開催予定



【ステージイベント】

17:00~18:00 ステージパフォーマンス (内容: フラダンス、ゴスペル)
◆ クウポノ ・ フラ ・ クラブ (17:00~17:30)
BCSC (17:30~18:00)
18:00~18:40 ブース紹介
第8回ピンクリボンデザイン大賞表彰式

18:40~18:55 トークショー(第1部)
出演: 山田邦子さん(タレント)、荻原次晴さん(スポーツキャスター)

18:55~19:03 ライトアップ点灯式
19:03~19:30 トークショー(第2部)
出演: 山田邦子さん(タレント)、荻原次晴さん(スポーツキャスター)
ピンクリボン運動に賛同する著名なお二人が、乳がんについて語ります。
[PR]
by midori_ta | 2012-09-10 20:04 | Comments(8)

しばらくご無沙汰しておりました

何だかバタバタしているうちに9月も1週間が過ぎてしまいました。
すこ~し、しのぎやすくなりましたね。
でもまだまだ残暑は厳しいようです。

昨日はお休みをいただいたので、主人の運転で軽井沢へ。
予想に反し、首都高、関越、上信越道も渋滞なく快適に走れました。
あっという間に目的地の佐久追分へ。

c0211194_1983380.jpg

c0211194_1992753.jpg


ねっとでしらべて美味しそうな店ということで、<きこり>さんという蕎麦屋でランチ。
大正解でした。
そばのゆで加減、冷たさ、おつゆの味、すべて完璧です。
お勧めです。

その後、7月にオープンしたばかりのアウトレットへ。
特に買いたいものはなかったのですが、ちょっとした衣料品を3割引きで買いました。
正直、女友達と来たかったかな?(夫よ、ごめん)

c0211194_1910360.jpg


そして今日はゴスペルコーラスのコンサートでした。
場所は板橋区内のグリーンホール。
3曲でしたが、久しぶりのコンサート、皆で作りあげる楽しさを体感しました。
特に今回、ゴスペルの名曲<This little lite of mine>という曲と<上を向いて歩こう>をアレンジ合体させたのですが、いやあ、私のパートであるアルトは難しかった~。
でも皆、大きなミスもなく、会場もノリノリで終わった後は感激でうるうるきましたよ。

来る10月1日に西新宿にある都庁広場にてピンクリボンイベントがあります。
そこで私達BCSCも参加、なんと5曲も歌わせていただきます。
来週からはその練習で大忙し。
お時間ある方は是非いらしてくださいね。
確か私達の出番は夕方17時半くらいだったかと。
[PR]
by midori_ta | 2012-09-08 19:10 | 日常 | Comments(4)

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧