<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブルームーン

今夜は満月、いわゆるブルームーンです。
同じ月に二回満月があること、その二回目の満月を見ると幸せになるという言い伝えがあります。
今から眺めてみませんか?
[PR]
by midori_ta | 2012-08-31 21:40 | Comments(4)

ベビーカー

今日は仕事で地下鉄を使い外出していました。
銀座駅でベビーカーを押しながらお母さんが電車を降りようとしたその時、ベビーカーの車輪が電車とホームの隙間に挟まってしまいました。

お母さんの悲鳴に近くにいたビジネスマンが慌て支えました。赤ちゃんは前のめりになり、ホームに投げ出されましたが、怪我はありませんでした。

心臓が止まりそうでした。ベビーカーを押した人がいたら、乗り降り手伝おうと思いました。皆で優しく子育て手伝ってあげたいですね。
[PR]
by midori_ta | 2012-08-30 18:33 | Comments(2)

父の命日

早いもので父が亡くなって丸五年が経ちました。私の病歴と同じです。

五年前の朝、ホームからの訃報を会社で受け、そのまま東京駅へ。会社の目の前が東京駅だったのはラッキーでした。

1人で逝ってしまいました。その3日前見舞った際、奇跡的に意識が戻り、何も言わずに私の目をじっと見つめ手を強く握ってくれました。それが父なりのお別れだったと思います。不器用で真っ直ぐな父でした。いなくなって改めてどれほど父のことが愛しいか感じています。
もう少し一緒にいたかったな。
今日は父の大好きだったゼリーやお煎餅を供えます。お墓でゆっくり語り合ってきますね。

荒れ放題の庭の一角、何とかせねば。
頭痛いです。




c0211194_63669.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-08-27 06:24 | Comments(4)

色々想うこと

暑いですね~。
昨日は終日、外出だったのですが、外を歩くとそれだけでエネルギーが吸い取られるようでした。

21日は夫の55歳の誕生日。
外でご飯とも思ったのですが、週末に外食が続くので、ここはいつもどおり家でご飯をと。
ただ帰宅したのが5時過ぎで時間もないことから、メインは過門香の四川麻婆豆腐をテイクアウトしてしまいました! 夫の大好物です。
あとは手羽先のグリルや夏野菜の甘酢和えなどふつうのご飯。
とりあえずビールで乾杯。 めでたし、めでたし~。

ここ数日、正確にはひと月近く人間関係で色々あり疲れております。
私に直接危害があるわけではないのですが、世の中には改めて色々な種類の人間がいるな~ということを確認したまで。
まあ、価値観が全く同じ人の集まりも気持ち悪いもので、会社というのはこういうミックスが大事なんだろうなとは思いますが。

ただ、人への配慮とか想像力が足りない人が多いような気がして。
自分が同じことされたらどうなのか?って考えようよ。
自ずと答えは見つかるかと。

と、夏の空眺めながら愚痴ってみました。最近の雲、子供の頃見た雲みたいです。
暑いのはこたえるけど、雲を眺めているのは好きかもです。

c0211194_8415259.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-08-22 08:43 | 日常 | Comments(10)

お祭りで~す

今日は富岡八幡宮の例大祭、3年に一度町内の神輿50基以上が勢ぞろいする江戸三大祭のひとつです。
朝からあちこちから、お囃子やワッショイの掛け声が聞こえてきます。
この祭りは別名<水かけ祭り>ともいい、沿道から用意された水が担ぎ手向けて豪快にかけられます。
c0211194_10342560.jpg

久しぶりに沿道から応援しました。
お祭り大好きな深川っ子たち。
子供も大人もこの日は童心にかえってお祭りを楽しみます。
c0211194_1034581.jpg

下町の楽しさってこんなところにあるのかも。
皆が笑顔です。

c0211194_10345839.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-08-12 10:35 | 日常 | Comments(4)

匠君1歳になりました

私の姪の息子が誕生して早1年。
今日がお誕生日でした。
双方の親が集まり誕生日パーティを自宅で開きました。
私も大叔母として出席。

沢山の風船や飾り付け、まるでアメリカの家庭のよう。
かと思うと日本古来の一升のおもちを背負わせたりと、今の若いパパ・ママ、私達以上に色々なことを勉強しています。
流石に10キロのおもちを背負わされた匠君は泣きべそでした。

皆が持ち寄ったお料理を中心に、パパのおじいちゃまがお手製のピザを用意して下さり焼いてくださいました。美味しかった~。 山のようなおもちゃのプレゼント、でも何よりもそんな彼の笑顔が私達みんなを幸せな気分にしてくれました。
赤ちゃんパワー炸裂です。
c0211194_20334878.jpg

c0211194_2034843.jpg


今夜は東京湾花火大会。
我が家のベランダから一部が見えます。
この花火は墨田川と比べると数倍大きいので迫力あります。
そして明日は深川は夏祭りの本番、<富岡八幡宮の大祭>です。
お天気がいいことを祈るのみ。
祭りが終わると夏が終わるような淋しい気分に。
オリンピックも終わってしまうし。

皆様の夏はどんな夏でしたか?

※ ブログに載せる子供の写真を悪用することがあると聞いてモザイクをかけました。 悲しいことですが念のためです。お許しくださいね。
[PR]
by midori_ta | 2012-08-11 20:35 | 日常 | Comments(6)

5年たちました

一週間前にも書いたように、昨日8月8日は私の乳がん告知記念日でした。
あの日、絶対にがんでないという自信の元、病院を訪れ<がんです>と言われた時の動揺。
会計もすっとばして帰宅したっけ。
電話であらかじめ知らせておいた夫も無言。
とにかく<早期だから大丈夫なんでしょう?>と聞く夫に<うざい>と思ったこと覚えてます。
他人がどんなに大丈夫と言っても、本人は大丈夫じゃないのです。
かといって一緒になって深刻に心配されても困るのですが。(なんて我儘なんでしょう!)
要は何も言わずに寄り添ってくれるだけで十分なんですよ。

とにかくあの日から丸5年たちました。
がんになったから学んだこと、出会えた人、特にもうお星様になってしまった沢山の仲間達、負け惜しみではなく病気になったからこそ得た宝物と思っています。

今日通りかかった日比谷で見つけたゴジラ像。
にくめない奴ですよね。
何となくほのぼのしたので写真撮りました。
c0211194_20115916.jpg

さあ今日から6年目のスタートです。
[PR]
by midori_ta | 2012-08-09 20:13 | 日常 | Comments(2)

毎日暑いですね~

昨夜は急きょ外食となりました。
イタリアンが食べたいと夫と意気投合。
近所のイタリアンレストランに向かったのですが、ドアに<当分の間休業します>の張り紙が。
このお店はかなりの人気店なのですが、シェフ一人・フロア一人で切り盛りしてきました。
きっと限界がきたのかな? ゴルゴンゾーラパスタが絶品だったので早く再開してほしい。

イタリアンが食べたいスゥイッチが入ってしまったので、私が雑誌で見たことのあるお店へ。
大体の場所しか覚えておらず危なかったのですが無事見つけました。

オステリア ニコという小さなカウンターだけのイタリアン。
でも大正解でした!!
シェフは若くてイケメン、お値段もとってもリーズナブル。
そして何よりも美味しい!!

c0211194_206758.jpg


写真は前菜にお願いした<アナゴ>の一品。 バルサミコ酢が効いてとっても爽やか。
c0211194_2052569.jpg


また、グラスワインのなみなみとした量! 良心的です。
土日は1週間前くらいから予約した方がいいようです。

c0211194_2051013.jpg

確かに7席しかないので。
お隣はbarとなっていました。
清澄白河にいらっしゃることあればおすすめです。

足が治ったから、こうして出歩けることに感謝です!
[PR]
by midori_ta | 2012-08-04 20:07 | 日常 | Comments(4)

あの日から丸5年

毎年8月1日になると思いだします。
人間ドックのエコー検査で再検査を言い渡され、診察をかねて検査したのが8月1日でした。
問診と最終的に細胞検査が必要ということで、エコーの画面を見ながら先生が注射器で患部から細胞を採取していました。
何が何だかわからないけど、初めての経験だらけで戸惑ったことだけ覚えてます。

その結果が一週間後の8月8日でした。
わざわざお昼休みに時間をとってくださった先生。
その時に渡された紙がこれです。

c0211194_1810422.jpg


CLASS V 細胞検査でいうところの悪性度No1. つまり<がん>ということでした。
Invasiveとはすでに乳管を通り抜けて広がっているという意味です。
頭の中真っ白でしたね。
今でも部屋を出てからのこと覚えてません。
あ、ジムのトレーニングの予約取り消しだけしたっけ。
暑い暑い一日でした。

あれから丸5年。 お陰様で何とか元気に過ごしております。
同じ病と闘う仲間も沢山できました。
がんは誰にでも起こりうる病気、今や生涯で2人に1人ががんに罹患する時代です。
他人事だと思わず自分事として考えてください。

どうか、どうか定期健診(40歳以上の方)を2年に一度は受けてくださいね。
[PR]
by midori_ta | 2012-08-01 18:12 | 医療 | Comments(8)

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧