<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます

足の指の骨折から5週間、ようやくまともに歩けるように。
ただ、まだ無意識に左足をかばっているようです。
週末、ジムに行き久しぶりに全身マッサージを受けてきました。
やはり左をかばって歩いていたので、腰、肩、あらゆるところにひずみが出ています。
悲鳴をあげるくらい痛かったのですが、しばらくするとほぐれてきて気持ちよくなってきます。
人間の体って繊細ですね。足の指、一本でこれほど影響が出るのですから。
しばらくマッサージには通う予定。

週末、バーゲンでゲットしたキャップです。
これは後ろがメッシュなので風が通り蒸れません。
これで2000円はお得では?
今日のような強烈な日差しの中大活躍でした。

この暑さはお年寄りや小さな子供、そして動物には危険です。
くれぐれも熱中症にお気をつけて~。

c0211194_17361948.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-07-30 17:36 | Comments(4)

暑いですね~

今日は今にも雨が降りそうな空。
もわっとした空気です。 この湿度が耐えられないですね。

今日は骨折からちょうど1か月。
レントゲンを撮って骨の付き具合をチェックです。
まだ骨折の痕がはっきり見えます。
あと一息というところかな? とりあえずテーピングも外れ、ふつうに歩いてかまわないと。
ただし、運動はしないようにとのお達しです。
普通に歩くのが難しいこと。 これまで足をかばって歩くのになれてしまったので。

昨日は久しぶりになすの田舎煮を作りました。
ブログ仲間のhiroさんのところで写真を見て、食べたくなりました。
私は唐辛子を入れて少しピリ辛にします。
なぜか夫はナスがあまり好きでないのです。
焼きナスはOKなのですが。
色々聞いてみると男性でナスが嫌いな人意外に多いようです。
なぜだろうね~。
c0211194_18222969.jpg

今日は豚しゃぶサラダを作りました。
これも夏の定番です。
栄養バランスを保って夏を乗り越えましょう~。
[PR]
by midori_ta | 2012-07-25 18:23 | 日常 | Comments(10)

安らかに (追悼)

何気なく覗いた友人のブログ。
そこにはご家族のコメントで<〇〇は永眠いたしました>。
とっさのことに頭の中はパニック。
えっ? どういうこと? そんなはずないよ....

彼女のブログはがん闘病ジャンルでも常に上位。
ストレートで真摯な文章とカメラが趣味というくらいだった素敵な写真で読む人を引き付けるものだった。
わざわざ電車のりついで会いにいったっけ。
2人で色々な話をした。
当時すでに再発・転移していた彼女は時には落ち込んだり、気持ちが沈むこともあったと思う。

自慢の子供たちも大学生となり上京。
そのアパート探しにもつきあったり。
楽しい時間も共有したね。

人はいつかは亡くなっていく。
わかっているけど、いつの時も辛く悲しい。

今頃は辛い治療から解放されて天国で笑っているのかな?
Hちゃん、忘れないよ。 貴女と出会えてよかった。

c0211194_20124638.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-07-23 20:13 | Comments(2)

ギブス取れました~

今日は午後から整形へ。
ギブスがとれるかどうか、ドキドキものでした。
先生は意外とあっさり、<もういいね>
私の身体の一部と化していたギブスはいとも簡単にゴミとなりました。

ただ指先に力を入れないようにと釘をさされ、歩き方もまだびっこをひかなくてはなりません。
それでも軽い! 涼しい!ギブス・包帯を取り外した爽快感は最高でした。

それにしても暑いですね~。
同じ暑くても南の島なら何とも思わないのですが。
写真は7年前に久しぶりに訪れた久米島です。
マイルドセブンのCMに使われた無人島なのですが、木一本ない島で炎天下に白い砂です。
でも最高に綺麗でした。
また行ってみたいな~。
c0211194_21564533.jpg

c0211194_21584524.jpg

来週からバス通勤に切り替えです。
無理せずゆっくりリハビリしますね~。
[PR]
by midori_ta | 2012-07-18 21:58 | 日常 | Comments(14)

今したいこと

伸び伸び体を動かしたい。
ギブスがとれた足を思い切り伸ばして寝たい。
両足をちゃんと着いて歩きたい。

私の願望を花火が叶えてくれました。

気持ちよさそう~。

c0211194_18454053.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-07-14 18:46 | 日常 | Comments(8)

梅雨空

に逆戻りの朝です。
窓を開けるともわっとした湿った空気が。
これこそ梅雨という天気です。
今日は一週間ぶりの通勤日。
今、週一回オフィスに行くようにしております。
で、問題はこのギブス。 やはりビニール袋のカバーではすぐ擦り切れてしまいます。
で、ネットで購入したのが、この<ギブスサンダル>です。
サイズで色が決まってしまうのが難点。
あと、意外と重いのもつらいです。でも少なくともこれで水が浸みてくることはなさそう。
c0211194_8584959.jpg

いやはや、怪我をすると色々な新しい発見がありますね。

昨日、お中元のお礼の電話が静岡の叔父からありました。
この叔父と父は長い間、冷戦状態でした。
でも父が施設に入れたのも叔父の口添えがあったからこそ。
久しぶりに弟に会えた父は嬉しそうでした。
そんな叔父なので私もちょっと苦手でした。初めて電話をくれたのですが、声が亡くなった父そっくり。
受話器を置いた後、涙がでてきました。
忘れていた父の声。 お盆だから? なつかしいような切ない時間でした。
[PR]
by midori_ta | 2012-07-12 08:59 | 日常 | Comments(6)

悲しいね

突然飛び込んできた上野動物園のパンダの赤ちゃん死亡のニュース。
悲しいね。 動物園の会見を見ていたけど、園長さん涙を流してました。
皆一生けん命助けようとしたけど、これがあの子の運命だったのかも。
気管にミルクが入って呼吸できなくなったらしいですね。 何ともいたましいニュースでした。
シンシンはわかっているのかな? 

気を取り直して。 今日は整形に行ってレントゲンでした。
2週間以上たったのですが、骨は順調に着きつつあります。
ただ、まだ何かあれば簡単に折れる状態なのでギブスはこのまま。
新しいギブスに変えてもらい気分リフレッシュです。

東京や実家のある静岡は7月がお盆です。
今年は簡単に準備します。
迎え火も無理かな?
多分、二人とも迷うことなく還ってきてくれると思うけど。

夏を感じるならわしですね。
c0211194_15392598.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-07-11 15:39 | 日常 | Comments(0)

梅雨明け?

梅雨とは思えない陽射しです。
洗濯物も良く乾きそう。
暑いのは苦手だけど雨の湿気よりマシかもしれません。

そういえば悪いときには悪いことが重なります。
先日、以前勤務していた会社から手紙が。(この時点でいや~な予感)
開けてみると案の定でした。
2007年から2009年まで監査役をつとめていたのですが、その間の役員保険の保険料が給与の一部として認識されるべきで、修正申告が必要とのこと。
一生懸命机の中から税金の資料を取りだしました。
あ~あ、修正申告は本人がしなくてはなりません。
ギブスの足で税務署か.....最高のシチュエーションです。
明日の朝一で行ってきますわ。 タクシー代は会社が払ってくれるそうです。(もちろん税金や延滞税も会社負担となります) でもね~、そういう問題ではないと思うのだけど。
担当の女性はとてもいい人で良く知っている後輩なので丁寧に接しましたが、そうでなかったら怒っていたと思います。

紫陽花でも眺めて心を静めましょう。
c0211194_1573035.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-07-09 15:08 | 日常 | Comments(6)

どよ~んとした土曜日

梅雨だから仕方ないと思いつつ、この湿気には参ります。
今日の東京はこんな感じ。
c0211194_1421151.jpg


雨が降り出してきました。
天気予報では雷雨になるかもしれないと。
まあ、ギブスの私は外出する予定もなく関係ないのですが。(かなりふてくされ気味)

こんな日は料理でもするか、ということでブルスケッタに挑戦。
トマトを湯むきし角切り、にんにく、バジル、くるみのみじん切りに塩・胡椒・パルメザンチーズを少々。
そこにオリーブオイルを入れて混ぜるだけ。 あとはフランスパンにオリーブオイルとニンニクをすりこんで上に乗せるだけ~。かなり本格的な味に仕上がりましたよ。
ネットスーパーでバジルを大量に仕入れてしまったので我が家は毎食何かしらバジルを使ったものが出てきます。 食欲の落ちる夏にはいいのかも。

後は読書といきますか......相変わらず推理小説ばかり読んでおります。
たまには真面目な本、「<突然の死>とグリーフケア 」A.デーケン・柳田邦男著でも読もうかな。
こんな天気の日には重すぎるかもしれませんね。
一人静かに辻井伸行さんの<神様のカルテ>というタイトルの彼の自作集CDを聴いています。
心が洗われる音楽です。こんな日にはぴったりかも。
[PR]
by midori_ta | 2012-07-07 14:25 | 日常 | Comments(4)

嬉しかったこと

今日も蒸し暑いですね~。
でも意を決して会社へ行きました。
行きは夫に車で送ってもらい、帰りはタクシーでした。
幸い自宅が会社からさほど遠くないので1000円ちょっとでした。
毎日だときついけど週一くらいなら何とか通えそうです。
久しぶりに会社に行って仲間とバカ話して笑い転げて免疫アップしてきました。

母の命日、静岡の友人からお花が届きました。
<お母さまへ>と書かれたカード。
いつも集まる親友の一人。 嬉しかったです。
お花の大好きだった母も喜んだことでしょう。
c0211194_17212185.jpg

そして今日、もう一人の親友からメールが。
<足の骨を折ったそそっかしい娘に代わって母上のお墓参りしてきたよ。>
母の大好きなトルコキキョウを供えてくれました。
彼女は今介護関係の仕事を始めたばかりで忙しいはず。
せっかくのお休みの日にお墓参りしてくれて本当に感謝です。
ありがとう~。
 
うっとおしい季節ですが、心の中はすっきり爽やかです。
友達はかけがえのない財産ですね。
[PR]
by midori_ta | 2012-07-05 17:22 | 日常 | Comments(0)

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧