<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

虹の橋のアディーへ


大好きなアディーへ

早いものでお前が虹の橋へ旅立ってから丸6年が過ぎました。
あの日は風の強い快晴でしたね。
明け方の5時過ぎ、ふっと寝てしまったことに気づき、あわててお前の体に触れたら、まだかすかに暖かったけど息はしていなかった。 でも旅立つまでの5日間、ずっと側にいれたこと心から良かったと思ったよ。
当時、母も入院中で、かなり厳しい状況だったから、私はほとんどの時間を静岡で過ごしていたね。
心配で心配で毎日電話で様子を聞いていたっけ。
間に合ってよかった......

その一か月後、母も旅立ってしまったけど、不思議とアディーのおかげで冷静でいれたよ。
きっと身をもって命が果てるまでを教えてくれたんだね。

それから一年後、父も逝き、私もお前と同じ乳がんに。
乳がんのことを沢山勉強した夫はあまり動揺しなかったよ。
これもアディーのおかげだね。 ありがとう。
そして花火との出会いもきっとお前がしかけたんだよね。
ちょうど1年後だった。
あんなことがなければ新しい猫は絶対飼わなかったから。
お前の身代わりだと思っています。

アディー、花火もとっても可愛いけど、やはり私にとってお前は特別だよ。
初めて飼った猫、寝るときもいつも私の耳元だったね。
どんなに遅く疲れて帰っても、お前の姿を見ると心が癒された。
いつまでもいつまでも私の心の中にお前は生き続けているよ。
ありがとう。 一緒にすごせたこと忘れない。

(写真は亡くなる数か月前のアディー、片目でもとってもチャーミングな猫でした)

c0211194_18195559.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-05-31 18:20 | 日常

そろそろ梅雨かな?

このところ気温も上がってきて、少しムシムシするようになってきました。
来月は6月、そろそろ梅雨の季節ですね。
紫陽花も花をつけ始めています。
この季節は私にとってはつらい季節、愛猫アディーの命日も来週にせまりました。
アディーが旅立ってから、急速に進んだ母の病状。
6月はほとんど毎日病院通いだったこと。
この季節、紫陽花や葵の花を見るたびに思い出します。

そんな時この水耕栽培キットに癒されています。
ワイルドストロベリーだったかな?
何よりもこの表情が好き。

時間が少しずつ癒してくれること、今は信じられます。
ただただ懐かしく、恋しくなる。
不思議ですね。
声すら覚えているのですから。
c0211194_1056325.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-05-25 10:56 | 日常

ピア・サポート

ピア・サポートという言葉ご存知ですか? 
英語ではPeer Supportとなるのですが<同じ立場の仲間による支援>とでも訳すのかな?
最近良く聞かれる言葉です。
都内の病院でもがん患者のピア・サポート活動が少しずつ認知されてきました。
都立駒込病院でも、ピア・サポート活動が始まっており、週2回火曜日・金曜日の13時から16時まで、電話または来訪で、病院外の患者でも利用できます。
今月から私も微力ながらお手伝いを始めました。
昨日は2回目。 面談はいいのですが、電話は難しいです。
表情が見えない、瞬時に言葉を探す、気を遣いながら相手の気持ちに寄り添うこと。
がん患者さんの多くが本音を誰にも言えないとおっしゃいます。
家族にも心配かけたくない、会社にも言えない、などなど。
そんな時、一本の電話の向こうに同じ体験した仲間に話すことで皆さん気分が変わるとおっしゃってくださいます。 サポーターの私達もその言葉が一番うれしいです。

一人で悩んでらっしゃる方がいれば是非一度試してみてくださいね。
匿名OK,個人情報は一切外には出ませんので。 医療相談だけはできかねることはご了承ください。
詳細はこちらをご覧ください。

というわけで昨日は爆睡できました。
スカイツリーはいよいよオープン。 いつになったら空くのだろう、と皆で話してますが、当分無理だね。
写真は会社の前から見たスカイツリー。 でかいです。
c0211194_7113640.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-05-23 07:06 | 日常

金環日食

今朝は早起きして7時15分頃から夫と近所の橋の上へ。
金環日食観察です。
曇り空だったのでどうなることかと思ったのですが、雲間から太陽が覗き、美しいリングが見えました。
一応金環日食観察用のメガネを買っておいたので目を傷めることなく見れました。
やはり薄暗くなり、寒くなりましたね。
太陽の恩恵を改めて感じた瞬間でもありました。

明日はスカイツリーのオープン。
何だかわさわさしそうですね。
スカイツリーも楽しみですが、私個人的には水族館が楽しみです。
小笠原の海から運ばれた魚たちと世界中から集められたフンボルトペンギンに会いたいな~。
[PR]
by midori_ta | 2012-05-21 08:57 | 日常

PET-CTの結果

今日は先月受けたPET-CTの検査結果を聞きに主治医のもとへ。
とってもいい先生なのですが、愛想は良くありません。
一言、<特に問題ありませんでしたよ。>と。
それをフォローーするかのように看護師さんが
<2007年から治療されているのですから5年ですよね。何もなく過ごせて何よりです。>
確かに手術以外の治療を一切やっていない私の再発リスクは通常の方に比べるとかなり高いのです。
しかもその手術自体も切らない手術だったし。
確かにラッキーでしたが、乳がんは先が長いのであと5年は経過観察となります。

かつては不治の病と言われたがん。
今でももちろん手ごわい病気です。
でも新しいお薬がどんどん開発されて、病気と長くつきあうことが可能となりました。
ただそれだけ治療が長引くわけですからお金も必要となります。
働きながら治療を続けることのむずかしさ。
雇用主の理解不足など問題は山積してます。少しずつ変わっていってほしいな。

特に若い女性にお伝えしたいこと。
他人事と思わないで自分事としてとらえてほしい。
子宮頸がんは20代から罹患するがん。
10代でワクチンを受ければ7割は予防可能です。
でも残り3割は検診を受けることで早期発見するしかありません。
検診で早期発見できれば完治する可能性も高いのです。
どうか、どうか勇気を出して検診を受けてくださいね。
少しでもおかしいと感じたら迷わず病院へ行ってくださいね。
これは乳がんや他の部位でも同じです。
自分の身体は自分が一番よくわかるはず。

今日は雨で気分もさえないのでかつて行った沖縄の写真を。
夫が撮影した西表と久米島の景色です。
癒されてくださいね。

c0211194_1937532.jpg


c0211194_19371546.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-05-15 19:41 | 医療

追悼 

今日は五月らしい爽やかな一日でしたね。
股関節の強化もかねて久しぶりに自転車で通勤しました。
風が気持ちよかったです。

そんな中訃報が送られてきました。
一緒にがん相談などのピア・サポート活動をやってきた仲間です。
年は私より下でしたが、色々な面でアドバイスをいただいたり、励まされたり皆のお姉さん的存在でした。
長い闘病生活、お疲れ様でした。
彼女の思い出は笑顔だけです。
美しくて優しくて、向日葵のような人。

向日葵を買ってきました。
彼女を想って今日は過ごします。
心よりご冥福をお祈りします。
c0211194_18301420.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-05-14 18:30 | 日常

母の日

今日は母の日。
母が生きていた頃は毎年、お花やバッグを贈っていました。
それを探すのも楽しみでした。
贈った鉢植えのミニバラは今も実家の小さなプランターで元気に育っています。
それを見るたび大事にしてくれていたんだなと感激しています。

今日は実家から戻ったのですが、ふとあけたクロゼットの引き出しから母が愛用していたスカーフがでてきました。冬はもちろん、夏場もクーラー対策でスカーフを首にまいていた母。
亡くなってもう丸6年になります。懐かしい母の香りが残るスカーフを私もまいてみました。
身体だけでなく心まで温かく包んでくれるような気がします。

お墓参りでカーネーションの代わりに白ユリを供えました。
<お母さん、いつも見守ってくれてありがとう>の言葉をそえて。
[PR]
by midori_ta | 2012-05-13 15:31 | 日常

衝動買い

ようやく股関節の痛みもなくなり、風邪からも解放されたので、今日は日本橋・渋谷と散策してまいりました。
まず日本橋、ちと銀行に用事があり出かけたのですが、ふと向かいのビルを見ると私の大好きだった北欧雑貨のお店があるではありませんか。
以前、丸の内にあったのですが移転してしまったのです。
何とこんなところにあったのね、とふらふら吸い込まれました。
で、買っちゃいました。 ムーミンのエコバッグ。 かなりでかいです。
色々な色があって、ピンクにしようと思ったのですが、よ~く見るとイラストがそれぞれ違うのですよ。
ムーミンは黒だけだったのです。
かわいい~。
そして先日500円で買った折り畳み傘がついにいかれたので、新しくドイツ製の丈夫な折り畳みを思い切って買いました。日傘にもなるのでこれからいいかも。 ポップなピンクにグリーンのドット柄です。

c0211194_17324267.jpg


お昼は近くのカフェでランチセットをいただきましたが味もサービスも今一でした。
あえて書きませんが。

それからもう1件用を済ませて行ってまいりましたよ。
渋谷のヒカリエへ。
大人を呼び戻そうと東急が作ったショッピングビル。
確かに品物は面白いし、雑貨が充実しています。
ここでもお買いものしちゃいました。
でもすごい人で早々に退散。 平日でこれですから週末は絶対に無理。
久しぶりにお買いものしてすっきりしましたわ~。
でも傘も一本捨てましたし、物は増やさないようにしておりますよ。
[PR]
by midori_ta | 2012-05-11 17:34 | 日常

GWの過ごし方

GWも後半2日目、晴れるという予報だったのにさえない曇り空です。
夫は洗車に出かけました。
私はまだ右股関節の調子が本調子でないので、大事をとって家の中で冬物整理に励んでおります。
仕事をしている頃、人と会う機会が多かったので、スーツばかり着用しておりました。
なかなか捨てることもできずクロゼットに眠っておりますが、そろそろ潮時かと。
微妙にデザインも古くなっているし、何より着る機会がなくなりました。
収入もあった分だけ、支出もあったわけですよね。

これからの人生は少しずつ物もお金も減らしていくことにしたいと。
物に執着しなくなった時、心が軽くなると思います。
人は永遠に生きることができないわけだから、少しずつその日に向けて準備していかなくてはね。
まだまだ早い、と思われるかもしれませんが、乳がんという爆弾を抱えてしまった私は平均寿命まで生きるという自信は持てません。
最近<自分の引き継ぎノート>なるものを購入しました。
いわゆるエンディングノートというものですが、年齢に関係なく書きやすいと思います。
その年代に応じて書けるのがいいと思って買いました。
これをこれから少しずつ埋めていこうかと。
c0211194_10452756.jpg


決して暗く落ち込んでいるわけではないのでご心配なくね。
自分の生き方を見つめなおすいい機会ととらえております。
こんなGWの過ごし方もたまにはいいかと。
[PR]
by midori_ta | 2012-05-04 10:46 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧