<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

匠君、モテモテの日々

愛しの又甥、匠瑛君が初めて飛行機に乗ってパパのおばあちゃまに会いに和歌山へ。
関空経由だったらしいのですが、とてもおとなしく良い子だったようです。
パパのとった写真があまりに素晴らしいのでお借りしてきました。
匠君を見つめる92歳のおばあちゃまの慈愛に満ちたまなざしに胸きゅんです。

c0211194_18123557.jpg


そして匠君ファミリーは和歌山から函館へ。
今度はママのおばあちゃんへのお披露目です。
おばあちゃんも大喜びだろうな~。
残念なのは私の両親が会えなかったこと。
きっと天国で大喜びしていると思います。
[PR]
by midori_ta | 2012-04-30 18:13 | 日常 | Comments(8)

絶不調

毎年、この時期に何か体調を崩す私。
2年前には親指のヒョウソウ、足の指の亀裂骨折など、必ず何か起きてます。
やはり今年もでした。
何が原因なのか、右の股関節あたりに激痛が。
坐骨神経痛?靭帯損傷?鍼やマッサージに行きましたが、痛みは増すばかり。
寝たり、座ったりは問題ないのですが、歩くのが辛いのです。
昨日も美容院に行った帰り、電車で帰ったきたのですが、通常の3倍は時間がかかりました。
神経に触る痛みなんですわ。

今朝は骨盤ベルトを締めて歩く痛みは少し軽減。最初の一方をクリアできれば何とかゆっくり歩けます。
こうして年をとっていくのでしょうか?
お年寄りの気持ちが理解できました。体が思うように動かないのはつらいですね。
おりしも外はとても気持ちのいい天気。
なのに外出もままならず自宅にこもっています。
あ~、早く回復しなくては.....木の芽時、侮るなかれですね。
写真はまだ仔猫のころの花火。春眠暁を覚えず。
c0211194_11355949.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-04-29 11:36 | 日常 | Comments(6)

愛しの梅ちゃん

本所の路地にある小さな八百屋さん。
もともとはコーヒー豆の小売をしているようなのですが、果物やら野菜をちょっとだけ売っています。そこの看板猫が梅ちゃんです。
お昼少し前にお店の準備が始まると、家の中からダッシュしてきて写真のように、かごの中に自分で入っていくのです。
皆に頭を撫でられても動じることなく、愛想もよく、まさに絵に描いたような看板猫です。

おじさんはあまり愛想のいい方ではないのですが、梅ちゃんのことを褒めると、とたんに相好を崩し機嫌よくなります。野菜の値段も下町値段。
いつもここでトマトやらレモンを買って帰ります。

浅草通りと並行にある小さな路地です。
スカイツリー見物にいらした際に探してみてください。
会えたらラッキーですよ。

c0211194_18221937.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-04-25 18:23 | 日常 | Comments(2)

家族について想うこと

昨夜、昨年乳がんで亡くなった田中好子さんの番組を見ました。
同じ病気を持つものとして彼女の生き様は共感できる部分が多くありました。
がんであることを一切公表せず、仕事を続けていらしたとか。
女優業という特殊なお仕事とはいえ、大変なご苦労ではなかったかなと思います。

私もこれまで沢山の同じ病を持つ方々にお目にかかる機会がありました。
職場で病気のことを話すかた、そうでないかた、本当に大きく分かれていました。
どちらがいいというわけではありませんが、周りに理解者がいない状況で働く孤独感を乗り切る精神的強さに驚いたこと覚えています。

そして家族の存在。
がん患者の家族の方の多くが鬱状態と言われます。
がんのみならず病気の家族を持つ人同じだと思いますが、この家族の心をどうサポートしていけばいいのか、とずっと考えてきました。
乳がんの場合、ご主人が主に看病の中心となります。
男性はとにかく自分の辛さを出さない方が多い。またそういう場もないのですよね。
またどう接していいのかわからない、これは介護者に共通する悩み。
そしてがん患者は時としてとても我儘になります。
普通に接してほしいけど、たまには優しく気遣ってほしい。これも皆共通でした。
でもそれでなくても家族には迷惑かけているから、なかなか自分の想いが伝えられないのも事実。
皆の気遣いがからまわりする、これほど悲しいことありませんよね。

今後の私の目標は家族へのサポートを何かの形でしていきたいということです。
まだまだ何も具体的な話はありませんが、いつかかたちにできればな、と思っております。
[PR]
by midori_ta | 2012-04-21 07:28 | Comments(4)

天気予報

当たりましたね。
今日の天気予報。
夕方、何気なく外を見てみると、西に沈む太陽と写真のような真っ黒な雲が。
お台場あたりは一時的に大雨だったみたいです。

自転車で出かけた夫を心配しましたが、雨をかわして帰宅しました。悪運の強い人です。(笑)宮崎では霰が降ったようですね。今年の春は何だか変です。
医者の友人によると、いまだにインフルエンザの患者さんがいるとか。こんな陽気では不思議ではありませんね。

c0211194_20175919.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-04-17 20:08 | Comments(6)

菜の花パワー

高島平の友人に会いに行ってきました。
いつも立ち寄る赤塚公園には菜の花が咲き乱れています。
ビタミンカラーですね。
見ているだけで気分が明るくなります。
明日からの一週間も頑張りましょう!

c0211194_16304293.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-04-15 16:27 | Comments(2)

スチーム・クリーナー

我が家に引っ越してきてから1年以上たちました。
全室フローリングの我が家。
猫を飼っていることもあり、ダスト・毛が目立つのでほぼ毎日掃除機をかけています。
ワックスがけも最初はトライしてみたのですがどうもイマイチ。
また市販のウエット型の拭き掃除用のモップも使いにくく困っておりました。

c0211194_18281681.jpg

そして思い切って購入しました。
スチーム・クリーナーです。
お値段も1万以下、使い方も簡単です。
お水を入れて、ハンドルの操作だけでスチームを噴射したり止めたり。
普通の掃除機のように使えるので腰への負担もありません。強いて言えばコードが操作している間邪魔かな?でも洗剤も乾拭きもいらないので楽ちんです。
もっと早く使っていれば良かった~。
[PR]
by midori_ta | 2012-04-11 18:29 | 日常 | Comments(4)

お花見日和

今日は晴天、風が少し冷たいけど絶好のお花見日和です。
最近、首を痛めあまり運動していないこともあり、リハビリを兼ねて近所を散策しました。
私の住む江東区は運河の街として有名です。
この運河沿いには沢山の桜が植えられていて今まさに満開。
川沿いを歩く人、ボートやカヌーでお花見する人など様々です。
川から眺める桜もいいでしょうね。
c0211194_13571651.jpg

我が家を出発し、以前住んでいたマンション近くの運河沿いを公園まで歩いてみました。
ここの桜はやはり素晴らしいです。
公園はお花見する家族づれや団体でいっぱい。
皆さん楽しそうです。
c0211194_13572972.jpg

今年の私の目標は桜とスカイツリーを一緒に写真にとること。
苦労しました。
これはテニスコート越しに見えるスカイツリーです。
c0211194_13573997.jpg


こちらは我が家のすぐ側の橋の上から撮った一枚。

c0211194_13575666.jpg

上野公園あたりはもっときれいなアングルが撮れるようですが、私には十分。
桜も綺麗なのはあと数日ですね。
花吹雪の川面も素敵です。チャンスあれば撮ってみよう。
[PR]
by midori_ta | 2012-04-08 13:59 | 日常 | Comments(4)

桜を探して

静岡まで車でやってきました。
東名の富士川SAを過ぎると、写真のような桜並木が迎えてくれます。
そして両親のお墓がある安倍川沿いの霊園の道路には、叔父が植えた桜並木が満開でした。
桜を堪能した一日でした。

More
[PR]
by midori_ta | 2012-04-07 15:47 | Comments(0)

桜を探しに

昨日は半年に一度の定期検診の日でした。
風は強いものの快晴、気温も高く春らしい一日です。
クリニックがあるのは大崎駅前のオフィスビル。
その一角に桜がありました。
7~8分咲きといったところでしょうか?
歩道橋の上から撮っているのでアングルが難しいです。
c0211194_1125557.jpg
c0211194_11251430.jpg


続いてやってきたのは丸の内。
東京駅に向かうため有楽町から歩きました。
ここはかつて勤めていた界隈。
懐かしいな~。
こんな華やかな場所に勤めていたことが嘘のよう。(笑)
丸ビルではお花見のイベントが催されていました。


今日は大好きだったブログ友達、がん友のKちゃんの祥月命日です。
一年、早いような不思議な時間。
桜が咲くたびに桜が大好きだった彼女を思い出します。
天国からパノラマのような桜を見ているかな?
今日は彼女を想って一日過ごします。安らかに。
[PR]
by midori_ta | 2012-04-06 11:25 | 日常 | Comments(4)

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧