<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久しぶりのデート

昨日は朝から心療内科へ。
母の介護とアディーの介護が重なり終盤を迎えた頃、仕事をしながらも全く眠れなくなったことがありました。体はくたくたなのに頭だけ冴えきって9日間不眠ですごした時、<私このままだとだめになる>と思い飛び込んだ病院です。
カウンセリングで号泣したこと覚えています。
色々な想いを一人で抱え込み、弱音をはくまい、頑張ると思ってきましたが、プロのカウンセラーを前にすべて吐き出すことができた場所でした。そして軽い抗不安薬を処方してもらい熟睡したのです。今はほとんど薬を使うことはないのですが、それでも半年に一度は先生と話をしに通っています。昨日は<疲れているみたいだね。燃え尽きる前に必ず来るように>と言われてしまいました。
すべてお見通しです。

診察を終えて外にでると姪から電話が。
函館から彼女の母親が上京しており、匠君を連れて新宿に出てくるのでランチしないかというお誘いでした。久しぶりに匠にも会いたいので出かけていきました。
例のアレルギーですが、色々な病院で診察してもらった結果、最終的に信頼できる先生と出会えたようです。母親が落ち着いて治療できる病院が必要ですね。

匠は少し湿疹がでていましたがムチムチぶりは相変わらず。
そして写真はこのバレンタインに姪が夫に贈ったチョコ。
今こうして写真を加工して自分だけのチョコが作れるのですね。
もらったパパはめろめろだったとか。
空箱だけいただきました。
友人の猫の死など、このところ暗い話が多かったので赤ちゃんの笑顔に心から癒されました。


c0211194_684888.jpg

今日は雪になるのかな?
皆様も風邪をひかないようにご自愛のほどを。
[PR]
by midori_ta | 2012-02-29 06:10 | 日常 | Comments(8)

トトロ君へ

昨日、11時過ぎに帰宅。
千歳空港の大雪のため飛行機は2時間遅れました。
だから家のPCを開くこともなく寝てしまいました。

朝、メールをチェックしたらママからのメールが。
トトロが旅立ったお知らせ。
たった一行のメッセージがママの悲しみを表していたよ。

トトロ、よく頑張ったね。
おデブの君も、痩せて仔猫のようになった君も大好きでした。
虹の橋は見えたかな?もう好きなものを好きなだけ食べれるね。
私達の愛猫、アディーも向こうにいるから、トトロが旅立ったこと伝えておいたよ。

トトロ、どうか向こうからママとともき、そして一匹になってしまったメランを守ってあげてね。
いつまでも忘れない。
ゆっくり休んでね。

**応援して下さった皆様、トトロ君は昨夜虹の橋へと旅立ちました。
ありがとうございました。

在りし日のトトロです。
c0211194_6573060.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-02-27 06:58 | 日常 | Comments(8)

冬の札幌

昨日、無事に札幌につきました。
千歳からの列車から見る景色は一面銀世界。今年は雪が多いです。

夕方ブログ仲間のうちゃこさんがホテルまで会いに来てくれました。2時間たらずでしたが、初めてお会いするとは思えないほど、話が弾みました。

その後義理の姉とかに本家へ。2人でワイン一本半開けました!
久しぶりに飲みました。嫁同士の悩みや愚痴、大笑いしながらストレス発散しました。

写真は列車からの景色とお店に飾られたおなじみ木彫りの熊。見事です。


c0211194_884562.jpg


c0211194_884953.jpg

明日は札幌でのサバイバーズ フォーラムです。東京へは夜遅く戻る予定。
今日は寒そうです。
[PR]
by midori_ta | 2012-02-25 07:55 | 日常 | Comments(0)

本日より

札幌に行ってきま~す。
日曜日に札幌にてサバイバーズ・フォーラムが開催されるので、そのお手伝いに行ってきます。
本来なら前日入りでいいのですが、早めに行って義理の姉や姪と会おうかと。
またブログ友達のうちゃこさんとも初めてお会いする予定です。

今年は雪も多く寒いようですが、どうなることか。
また美味しい北海道の味を紹介しますね。

ではでは、行ってまいりま~す。
[PR]
by midori_ta | 2012-02-24 08:33 | 日常 | Comments(0)

我が家のシロクマ君

いえいえ白猫花火のことではありません。
友人からいただいたおもちゃです。

友人から冷蔵庫に入れるように指示され、さっそく冷蔵庫に入れました。
しばらく忘れていたのですが、次に冷蔵庫を開けたら、こいつ喋るんです。
今までの会話。

c0211194_18383236.jpg


<こんにちは~> <また甘いものかい?>
<なんだよ~> <調子どう?>
<どうもご苦労様>
<愛してるよ~>

などなど。投げやりな男性の声が何とも言えません。
これには夫も大喜び。
最近では2人とも冷蔵庫の扉をノックしています。

笑えます。癒されます。
ネットで販売していますが、声を確認してからお買い求めくださいね。
イライラさせるものもあるようなので。
[PR]
by midori_ta | 2012-02-22 18:41 | 日常 | Comments(6)

想うこと

陽射しが少しだけ春めいてきましたね。
実はFace Bookを始めてからブログの更新が前ほど頻繁でなくなりました。
というのもFBで色々書いているのでネタがないというのが本当のところです。

でもこのブログは私の本音を出す場所と決めており、FBの友人にも教えていない人が沢山います。
特に会社関係の人達には教えていません。
仕事の愚痴はここで、と思っているので。

ところで先週お伝えしたトトロ君、今入院しています。
原因不明の痙攣を発症しました。
血液検査しても原因は特定できず。
友人も今後どうするか悩んでいます。
トトロはきっと家に帰ってきたいはず。
動物は口がきけないからつらいですよね。
でも私は彼の生命力を信じたい。

トトロ、早く帰っておいで~。
[PR]
by midori_ta | 2012-02-21 08:02 | 日常 | Comments(6)

お知恵拝借~ 

姪がインフルエンザにかかってしまいました。
本当ならタミフル飲んで早く治したいところです。
ところが匠君は母乳しか飲まない子なので、姪は薬を飲まず気力で授乳しています。

どうやったら粉ミルクを飲んでくれるのか、アドバイスを探しています。
さすがに子育て経験のない私には何ともいたしがたく、この場で子育て経験のある皆様、もし何かいい方法、ご自身の経験あればご伝授ください。

何とか乗り越えてもらいたいと思います。
取り急ぎお願いまで~。
[PR]
by midori_ta | 2012-02-16 21:32 | 日常 | Comments(4)

猫アレルギー

姪の子供ですが、週末で半年を迎えました。
順調に育っているのですが、ひとつ不安なのはほっぺにできた湿疹。
乳児湿疹といって赤ちゃんにはよくあるものなのですが、原因をつきとめるべくアレルギー科を受診した姪から電話が。
<最悪~。猫アレルギーだって。しかもかなり重度の。>
彼女のところにはアメリカンショートヘアの空君という猫がいます(した)。
可愛い猫で仔猫の頃から知っている私もとても複雑です。

どうやら猫のふけがまうことでアレルギーが起こるらしいのです。
また猫アレルギーはほかのアレルギーと比べてもとても強いらしい。
なかなか収まらないもののようです。
姪の子供の場合はかなり重いので、ひどくなるとぜんそくやショックを起こすかもしれないと言われたようです。

可愛そうな空君は姪のご主人の実家にもらわれていきました。
先住猫とも仲良しなので大丈夫でしょう。

でも問題は、猫を飼っている向こうのご両親や私達夫婦は今までのように気軽に会いにいけないということ。特におじいちゃん、おばあちゃんにとっては複雑な想いでしょうね。
でも命にかかわるかもしれないことだと思うとね。
皆さんや皆さんの周りで猫アレルギーの方がいらしたら、良い対策方法があったら教えてくださいね。

姪のブログから借りてきた匠君と空君のツーショット。(もう見れないと思うと悲しい)
c0211194_19425767.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-02-13 19:44 | 日常 | Comments(15)

本日放送です

今朝、何気に朝のNHKニュースおはよう日本を見ていたら、<がん特集>で私たちの会社、社長がとりあげられ、ついでに一緒に映ってしまいました。(笑)
がん体験者の就労の現状についての番組です。
少しずつ理解してくださる企業が増えてきているようです。
今晩7時半からの特報首都圏でも特集が組まれております。
鳥越さんや岸本葉子さんもご出演とか。
お時間ある方は是非ご覧ください。

今夜は私は某下着メーカーさんにお邪魔して乳がん体験者用のブラジャーの商品企画のモニター会議に参加してきます。
寒くて乾燥してきているので風邪ひかないように気をつけましょうね。

そうそう、私も参加する日経ラジオ放送の<働くがん患者学校>ですが、昨夜収録があり、2月19日21時放送予定の緩和ケア特集に川越クリニックの川越先生をお招きしました。まさに目からうろこの内容です。
健康な方にも是非聞いていただきたい内容でした。 後からインターネットでも試聴できますのでご興味あるかたはこちらに。
[PR]
by midori_ta | 2012-02-10 10:55 | 医療 | Comments(6)

奇跡を信じて


以前ブログで紹介した友人の猫、トトロ君ですが、その後も糖尿病は少しずつ進行し、今では体重も3キロ強まで落ちてしまいました。
昔の写真と比べてもずいぶん小さくなってしまいました。

c0211194_190965.jpg


今のトトロ
仔猫のような愛らしさです。11歳になるとは思えません。

c0211194_1922869.jpg


先日は風邪から歯茎が化膿してしまい大変なことに。
でも獣医さんは糖尿がある高齢の猫には設備のあるところでないと切開の手術はできないと。
そうなんですよね。人間と同じで傷が治りにくくなってしまうのです。
今日、トトロに会ってきたのですが、本当に痩せてしまって心が痛みました。
でもね、ママが一生懸命、鍼治療してくれたおかげで、膿が出てくれて食欲が戻ってきたのです。

これからも予断は許せない状態ですが、何とか強い生命力で乗り越えてほしいです。

皆様も何か猫の糖尿に関する情報あったら教えてくださいね。
インシュリンは打たないと決めています。
命あるものはいつかは..と友人も覚悟を決めていますが、そこはやはり家族です。
奇跡を信じたい....頑張れ!! トトロ。
[PR]
by midori_ta | 2012-02-07 19:04 | Comments(2)

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧