<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

在宅医療

この病気を経験してから、<死>は決して他人事ではなくなりました。
勿論、身近な両親を看取ったことも影響していますが。
学校、就職、結婚、などなど、人生の節目で色々な決断をしてきました。
一つだけ自分でなかなかデザインできないことがあるとしたら、それは<いかに最期を迎えるか>かもしれません。
今からそんなこと考えても、というご意見もあることでしょう。
でも人はいつ何が起こるかわかりません。

両親を送る時、一体母は、父はどういう最期を迎えたかったのかと本当に悩みました。
少なくとも母は意思表示を残してくれていたので助かりましたが。

私自身は最期は自宅で迎えたいと思っています。
勿論、看取る側の都合もあることは承知していますが、可能な範囲で医療サポートを受けながら、自宅で緩和ホスピスケアを受けたいと考えています。

少しずつですが、そうした患者支援も生まれてきています。
こうした情報はなかなか手に入れにくいかもしれません。あえて今日はご紹介しておきます。

末期がんの方の在宅ケアデータベースというHPです。
興味ない方はスルーしてくださいね。
生きるということは死と対峙することでもある、病気を経験して思ったことです。
[PR]
by midori_ta | 2012-01-31 20:32 | 医療

実家パトロール

久々に静岡です。
いつもと違うルートのバスを使ってみました。母とよく買い出しに来たスーパーや、車椅子の父を散歩に連れて歩いた道。

景色は全く変わらないのに、いたはずの人がいない寂しさ。しばらく忘れていた懐かしさと寂しさが込み上げてきました。
人の住んでいない家は寒いです。
なかなか慣れません。
気合入れて暖めます。
この家どうしたらいいのだろう。
悩ましいです。

写真はネズミのおもちゃを見て見ないフリをしてる花火です。


c0211194_15243759.jpg

[PR]
by midori_ta | 2012-01-27 15:16 | 静岡

春から縁起がいいぞ~

今日はオフ、午前中はジムにてヨガレッスン。
大好きな有機野菜レストランでランチをして帰宅。
しばらくパソコンで仕事していたら電話がなりました。
母が亡くなって以来、ほとんど出番のない固定電話、(存命中は毎晩のように電話で話していました)またセールスかと思って身構えて出たところ、花火がお世話になっている動物病院からです。
ますます何だろうと?マークが頭の中を駆け巡ります。

<先日、ご応募いただいたアンケートの懸賞で湯たんぽクッションが当たりました~>というではありませんか。 そういえばアンケートに応募したっけ.....
くじ運ゼロの我が家、全く期待しておりませんでした。
まだ景品は届いておりませんが楽しみです。
なんだか今年ついいるかもです。

さて今日はお知らせがあります。
私がお手伝いしている会社、キャンサー・ソリューションズ株式会社、1月1日より有料職業紹介業を始めました。 この背景にはがん体験者の就労を助けたいという私たちの長年の強い思いがあります。
ご理解ある企業の方々の求人を募り、体験者の方々が治療を続けながら働ける場を提供したいと考えております。 既に数社、求人の応募もいただきました。
おりしも国のがん対策推進協議会も基本計画の見直しに入っており、<がんと就労>の問題が計画の中に織り込まれる予定です。がんに罹患しても安心して暮らせる社会作りがテーマです。

こうした流れもあり、NHKが私たちの会社を取材しております。
社長の桜井はず~っと追いかけられております。私も一緒に企業を回ったりするので、もしかしたら映ってしまうかも....それはどうでもいいのですが、私たちの活動を是非ご覧になっていただければと思います。

放送は2月1日のニュース9(21時からの全国ニュース)の中と2月10日の19時半からの特報首都圏ネット(これは関東のみかも)また4月にはがん特集のスペシャル番組が組まれる予定です。

2人に1人ががんになる時代、いいお薬もたくさん出てきており、がんは治る病気になりつつあります。ただし、こうしたお薬はとても高価ですし、一生使わなくてはなりません。ですからがん罹患者にとって働くということは自分の命をつなぐことでもあります。

今日はちょっと真面目な話題になってしまいました。
[PR]
by midori_ta | 2012-01-25 16:42 | 日常

東京は大雪でした

昨夜からの雨が9時過ぎには雪になり、久しぶりの大雪となりました。
写真はベランダの窓をあけて撮った外の景色です。
あまりに寒くて外に出るのはいやだったのでベランダの柵が写っています。

c0211194_174188.jpg


これじゃあわかりませんよね。
雪はともかく路面の凍結がすごかったです。
ツルツルなんですよ。
私は10年以上前に札幌で買ったブーツを履いて会社へ。
雪国仕様なので多少はましかな。
でも歩き方など慣れていないから疲れました。

ニュースではスリップ事故が1800件とか。
北国の方からすれば<何?>と思われるでしょうね。
都会は雪に弱いんです。

今年のどか雪、高齢者にとっては大変な負担ですね。
これ以上降らないこを願いつつ。
[PR]
by midori_ta | 2012-01-24 17:06 | 日常

秘密の世界

毎日寒いですね~。マフラー、手袋、カイロ、帽子が大活躍の毎日です。
今日、仕事で東西線に乗る必要があり、久しぶりに木場駅に向かいました。
木場駅の入り口の手前の路地を何気なく見たところ、朱色に塗られた橋が見えます。
何だろう?と思い、近づいてみました。
すると運河にかかった赤い太鼓橋、その向こうには船宿と書かれた看板が。
何だか妖しい大人の世界のよう。
c0211194_18491074.jpg


宮崎ワールドの<千と千尋>の世界です。
残念ながら時間がなかったので橋の向こうには渡っておりません。
近々秘密の世界を覗いてきますね。
その時にはまたご報告します。

深川界隈はまだまだ知らない場所がありそうですね。
春になったら散策してみましょう。

インフルエンザが猛威をふるっているようです。
皆様、手洗い・うがいを忘れずに。
[PR]
by midori_ta | 2012-01-23 18:50 | 日常

忘れないで

17年前の今朝、神戸を襲った大きな地震。
沢山の命が奪われました。
朝おきてTVを見た時の衝撃は忘れられません。
従妹が神戸市内に住んでいたので、すぐに叔父に安否確認したこと。
同じ会社の後輩は神戸出身だったので、彼女のご実家のことも気になりました。
一日、仕事にならなかったこと覚えてます。
幸い私の従妹とは夕方連絡がとれたのですが、多くの方が建物の下敷きになったり、火災でお亡くなりになりました。
あれから17年、神戸の街は元気を取り戻したのでしょうか?
私は神戸が大好きで毎年遊びに行っています。
少なくともよそ者の私の目には、見事に復興したように映りますが、本当のところはどうなのでしょうね。
時がたつと色々な想いや決意が風化していきます。
もう一度、防災対策は万全かどうか確認しましょう。
天災は防ぐことはできませんが、被害を少なくすることはできます。
亡くなった命を無駄にしないためにも。
合掌
[PR]
by midori_ta | 2012-01-17 18:35 | 日常

餃子で女子会?

寒いですね~。
東京は雪こそ降りませんが、毎日乾燥してカラカラです。

昨日は13日の金曜日。
午後からず~っと打ち合わせ、会議でした。
特に夜は私もお手伝いしている社団法人の理事会だったので結局終了したのは8時過ぎ。
すっかりお腹も空き、女性4人は小川町にある<餃子の郷>へ。
私は初めてだったのですが、店内はサラリーマンでいっぱい。
そこに妙齢の女子(?)4名。実態は親父と一緒。
ワイワイ、ぺちゃくちゃ、大笑いしながらビールと餃子で遅めの新年会となりました。

いやあ、絶品の餃子でした。
中国西安のシェフのようです。
特におすすめはセロリ餃子。
他のおつまみも大変美味でした。
写真は既に食べ始めていたのできたなくてごめんなさい。
c0211194_9154180.jpg

餃子好きの方はぜひぜひ試してみてくださいね。
お店は靖国通り沿い、小川町・新御茶ノ水の地下鉄出入り口近くです。
[PR]
by midori_ta | 2012-01-14 09:17 | 日常

寒いですね~

一月も既に10日以上たってしまいました。
皆さまは楽しいお正月を過ごされましたか?
私は昨日が仕事始めだったので、それはもうのんびりさせていただきました。
時間があったのでストレッチやエステや身体のメンテもしっかりいたしました。
おかげで年末から苦しんでいた腰の痛みは取れました。

Face Bookも始めました。
懐かしい昔の職場の同僚ともコンタクトがとれました。
特に嬉しかったのはかつての部下が弁護士の資格までとってロンドンで活躍していたことです。
とてもがんばりやさんだったから当然のことなのですが、彼女から連絡をくれて感激しました。

花火は相変わらず食べることと寝ることが命。
ただ菓子箱についていた紙紐に異常な執着心を持っておりキツネのようにジャンプして一人遊びしてくれます。これをやっている限り、私に遊べ攻撃してこないので楽ちん。


c0211194_172161.jpg


(夫がカメラを構えてましたがなかなかタイミングが合いません。でもこの顔好きなんです)

夫は年末風邪をひいておりましたが回復しました。
お天気のいい日は車をオープンにしてお台場周辺をドライブしておりました。
根っからの車好きです。冬のオープンドライブはなかなか気持ちのいいものではあります。

と、我が家も今週より通常の生活に戻りました。

病気治療中の皆さま、インフルエンザも流行ってきているので気をつけてくださいね。
色々大変なことありますが、命のバトンを受け取ってきた私たちは前を向いて進んでいきましょう。
苦しいとき、しんどい時はいつでもお声かけてくださいね。

介護をされている皆さま、毎日が戦場のようですよね。心身ともに疲れてしまうかもしれません。でも自分だけじゃない、ということ思い出してくださいね。そして同じ悩み、喜びを分かち合いましょう。私もずいぶん助けていただきました。

今年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by midori_ta | 2012-01-11 16:39 | 日常

2012年の野望

今年の目標

1:もっと歩く
2:体の柔軟性を高める(ヨガ+ストレッチ)
3:余分なものは買わない、捨てる
4:仕事を減らす=>夏には会社を辞めたい(野望)
5:花火の体重を減らす(自分も)
6:静岡の家の管理
7:怒らない、人の批判をしない、いつも笑顔で

さて実行できるでしょうか?

頑張ります!!!
[PR]
by midori_ta | 2012-01-06 17:10

明けましておめでとうございます

昨日から一夜明けただけなのに清々しい気分になるのはなぜなのでしょう?
新しい年が始まりました。
2012年辰年、どんな年になるのでしょうね。

今朝は東名が空いているので静岡へお墓参りに行ってきました。本当は元旦のお墓参りはあまり良くないのですが、渋滞を避けるためには仕方ありません。
毎年ブログの1日の記録を見ると富士山の写真があります。
こちらが2011年元旦の富士山です。(携帯カメラなので小さくてすみません)
c0211194_1916341.jpg


で、気が付いたのは、今年の富士山は雪が異常に少ないこと。
静岡側から見た場合だけなのですが、山頂の雪がとても少ないのです。
c0211194_1916582.jpg


多分西風が強いからなのでしょうね。
冬の富士はもう少し雪があったほうがいいですよね。

東京に戻ってあともう少しで家というところで地震を感じました。
震源は千葉だったようですが、信号で停車していたこともあり、はっきりと揺れを感じましたよ。
新年早々いやな感じですね。

災害は忘れたころにやってくると言います。
気を引き締めていきましょう。

本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by midori_ta | 2012-01-01 19:18 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧