<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小春日和

毎日日替わりのような天気です。
今日は久しぶりに青空が見えました。
気温も高めかと。
なのにダウンを着こんで出かけてしまい汗をかく始末。
こんな天気の日は少し散策をと思い、青山絵画館前の銀杏並木まで歩いてみました。
かなりの人出です。
c0211194_14452673.jpg

まだ紅葉には少し早いかな?
でも青空に黄色が映えて綺麗です。

クリスマスショッピングと思いましたが、気分はまだまだ秋。
もう少し待つことにしました。

昨日は医療政策機構という団体が主催した<NCDフォーラム>というセミナーに参加してきました。
NCDとはNon-communicable Desease>の略で非感染性疾患を意味します。
つまり心疾患、肺疾患、糖尿病、がんといった類の病気です。
高齢化が進む先進国でこういった病気とどう向き合うのかをグローバル規模で考えるフォーラムでした。面白かったです。久しぶりの英語のセッションで脳が活性化されました!
煙草は百害あって一利なし、あらためて認識しました。
喫煙者だった私、沢山の方に受動喫煙させてしまったこと改めてお詫びします。

一人でも多くの方が煙草の害に打ち勝ちますように。
[PR]
by midori_ta | 2011-11-30 14:46 | 日常 | Comments(6)

やらかしました

しばらく更新を休んでおりました。
というのも風邪をひいておりまして、熱はないものの頭がぼ~っとしております。まあいつものことでもあるのですが。

午前中会社で仕事を済ませ、家までバスに乗ったのですが、そのバスの中に大事なパソコンの入ったリュックを忘れてきたのです。
まあすぐ気づいてバス会社に電話したのですが、終点まで連絡できないと言われ。
ただただ誰かが見つけて運転手さんに知らせてくれることを祈るのみ。
悲しい。

結果ま後ほどご報告します。
トホホ........


この更新中に都バスより連絡あり見つかりました。
日本って本当に安全ですね。
ありがたい。これから取りに行ってきます。
[PR]
by midori_ta | 2011-11-24 13:42 | 日常 | Comments(20)

パブリックコメント第二弾のお願い

以前、このブログでも動物管理法に関するパブリックコメントのお願いをいたしました。
沢山の方にご協力いただいたこと改めて御礼申し上げます。

さてパブコメ募集第二弾が発表されています。
今回の内容もかなり犬・猫にとっては大事なものとなります。

詳細・およびパブコメの解答用紙などはこちらをご参照ください。

大まかなな内容を知りたい方のために、私の友人Uさんから送られてきたメールを添付します。

意見を言えない犬や猫のためにぜひとも皆様のお力をお貸しください。


★☆ 大切なお知らせとお願い ☆★

環境省より、パブリックコメント第2弾がはじまっています。

前回は「動物取扱業の適正化」に関するパブリックコメントでしたが
今度は、保護犬・保護猫たちにとってさらに重要な検討課題が並んでいます。


動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)
一例をあげますと

・自治体の収容施設(動物愛護センター)の運用について
・殺処分の方法について
・持ち込み動物の引取りとその後の対処について
・犬のマイクロチップの義務化
・犬猫の不妊去勢の義務化
・地域猫の繁殖制限

等々です。

動物愛護管理法は5年を目処に
新法の状況について検討を加えると決まってますので
今回意見を出さないと、少なくともあと5年は意見表明ができません。

手紙を出せない犬や猫たちのかわりに、
どうぞご意見を環境省にお送りください。


締め切りは12月7日必着です。
[PR]
by midori_ta | 2011-11-19 11:07 | 日常 | Comments(4)

結婚記念日

今日11月15日は七五三、もとい、私達の結婚記念日です。
丸24年が過ぎました。(遠い目)
色々なことがありました。
スポーツ好きな夫に影響されテニスに燃えた30代、40代にはまったスキューバダイビング。
50代は残念ながら仕事や介護に追われ、あまり遊ぶこともできなかったかな?

特に私ががんになった時は心配かけました。
特に何をしてくれたわけでもないのですが(?)、精神的な支えになってくれたことに感謝。
これから年を重ねていく過程で、お互い支え合っていかなくてはならないことが増えてくるでしょう。

今日は久しぶりに外食です。
[PR]
by midori_ta | 2011-11-15 12:04 | 日常 | Comments(16)

I LOVE 四国

先週の金曜日、香川県のピンクリボン運動の関連セミナーにわが社の社長が講演に招かれ、私もなぜかお手伝いのため一緒に高松に向かいました。
高松は初めてです。
ここは亡き父の生まれた地でもあり、なんとなくノスタルジックな気分に浸っておりました。
夕方の講演まで時間があったのでアーケードをくぐり散策し遅いお昼を食べようと。(うどんの写真はピンボケで全滅でした。ごめんなさい。でも美味しかったです~。)

商店街で見つけた金物屋です。
さすが讃岐うどんの街です。麺棒が売られています。
c0211194_2017476.jpg


このお店の向かいにあったもう一軒の金物屋の看板猫です。
あまり愛想は良くないけど人を怖がりません。
c0211194_2018692.jpg


しばらく歩くと不思議なオブジェが。
これにまたがると運が開けるとあって最近ついていないわが社の社長は迷わず飛び乗っておりました。(私は他人のふりをしておりました)
c0211194_20182374.jpg


商店街を抜けると踏切に出くわしました。
そこに市電が走っています。 レトロですね。
こういう風景大好きです。
c0211194_20185244.jpg


一人細い路地を散策しました。
夜になると別の顔がのぞくのでしょう。
何となく新宿の裏通りを思い出します。

c0211194_2019517.jpg

食べ物もおいしく、気候も温暖、人も優しい香川県。
すっかりファンになりました。
また遊びに来たいです。

そうそう講演も大成功でした。
がん検診と同時にがん罹患者の就労問題も真剣に取り上げていかなくてはという機運を伝えることができました。
そう、お仕事で行ったんですよ!! 遊びではありません????
[PR]
by midori_ta | 2011-11-14 20:21 | 日常 | Comments(6)

命のメッセージ

11月7日またしても一人天国に旅立っていきました。
引っ越す前のオフィスで少しの間だけ一緒に働いていたKちゃん。
まだ20代の道産子でした。
ネイリストの彼女はとってもオシャレで可愛くて娘にしたいくらいの女の子。
子宮頸がんの手術を終えていつかまたネイリストに戻りたいと頑張っていたね。

春に再発し、つらい抗がん剤の治療を続け副作用に泣きながらも頑張ったね。
再発してから結婚した二人に私は心からの祝福を送りました。
ご主人の無念さは察してあまりあります。

子宮頸がんを発症して<検診を受けてほしい>と言っていたKちゃん。
あなたの命を無駄にしないためにも、ここでもう一度伝えるね。

<どうか子宮がん検診受けてください。早く見つかれば完治も期待できます。特に若い女性の方、おかしいと思ったら恥ずかしがらずに婦人科に行ってくださいね>
Kちゃん、貴女のこと忘れないよ。
出会えたことに感謝。合掌
[PR]
by midori_ta | 2011-11-10 17:34 | 医療 | Comments(8)

ついてないとき

今朝、Fテレビの占いでは私の星座は2位、私の上司はラッキー度トップでした。
なのに、なのに、今日は散々な一日。
全てがマイナスに重なったという一日。
結果は最悪のものとなってしまいました。
誰が悪いのではないのですが、ただ負の偶然が重なったというか。
疲れますね。
まあ私は比較的、外様なので冷静に見ていますが、当事者はかなり落ち込んでいると思います。

それより、オリンパスの粉飾決算は驚きました。
20年ですよ。20年、良くも損失隠しが出来たものです。
これでは日本の会計士、監査体制、全ての信用がなくなりますね。
<飛ばし>は1990年代、盛んにおこなわれていました。
ロスを薄めるためにさらなる賭けをしてみたり、私は直接、飛ばしを勧めたことはありませんが、飛ばしの後処理はやらされました。検査が入ってお上にしぼられたこともあります。
でもさすがに時価会計が取り入れられてからは、こうした操作は難しいと思っていたのですが。
驚きました。情けないですよね。
昨日は久しぶりに金融魂がよみがえりました。(一人で怒っておりました!)

なんだかな~
明日はいいことあるかな?
明後日から香川県の高松です。
初めて行く亡き父の生まれた高松。
美味しい讃岐うどん食べて気分転換してまいりま~す。
[PR]
by midori_ta | 2011-11-09 17:32 | 日常 | Comments(8)

携帯変えました。

昨日、携帯をIフォンに変えました。
白い犬の携帯屋さんはどうも苦手なので、アイフォン欲しかったけど我慢していました。
すると今使っているAUさんが発売開始したので機種変更したのです。
いやあ、面白いけど、まだまだ技がわからず苦労しております。

昨日、メアド変更のメールをお送りした皆様、自分の名前を書くのを忘れておりました。
誰?という返信も数多くいただきましたが、そう、この私でございます。

まだメールにも慣れておらず大変失礼いたしました。
電話番号は変わっておりませんので。

この場を借りてお詫びいたしま~す。

更に先ほど、メアドが私が思っていたアドレスと異なることを発見。
設定はヨドバシカメラでやっていただいたのですが、KAがぬけております。
さてどうしたものか。

結局、わたしが予定していたアドレスに変えました。
つまりmtakahashixxxxxx@。。。。となります。
昨日まではmtahashiとなっていたみたい。叔母からは何度やっても送れない、とお怒りの電話をもらいました。トホホ......よろしくです。
[PR]
by midori_ta | 2011-11-07 09:03 | 日常 | Comments(16)

芸術の秋&食欲の秋

昨日は文化の日、思ったより晴れなくて気温も上がらずでした。
写仏のクラスでご一緒しているレチェママの仏画展覧会を拝見しに夫と車で出かけました。
開場は写仏の教室でもある練馬、高野台にあるお寺<観蔵院>。

朝早く出たものの、工事やら高速に乗る車などで渋滞していました。
お寺は秋の風情、お花はあまり咲いていませんが、渋くてこんな雰囲気が大好きです。

c0211194_162667.jpg


残念ながら作品の撮影は禁止されていました。
でもレチェママ宅にて、もう一枚描いたものがあり、そちらを撮りました。
すごいでしょう? この線の細さ、色の付け方、(日本画と同じく染料を練って色を決めるそうです)私には絶対無理。
c0211194_16261828.jpg

c0211194_16282544.jpg


レチェママ宅のおばあちゃん猫(17歳ですよ)、ココちゃんも歓迎してくれました。
急にお邪魔したうえ、お昼までごちそうになってしまいました。いつもいつもありがとう!
新入りのハナちゃんは、我が家の花火同様、ビビりちゃんのようで姿は現さずでしたが、ベッドの隙間にかくれている姿はちゃ~んと拝見しました。
c0211194_16324598.jpg


そして本日会社帰り、自転車で散策中、気になっているお豆腐屋さんへ。
<豆源郷>という豆腐専門店、おすすめの竹豆腐を買いました。
お塩か出汁醤油ということなので、いちごちゃんにいただいた<お塩>セットで食べてみようっと。
感想はまた後日。写真の色がいまいちですが、ごめんなさい。
c0211194_16264661.jpg


早速、夕食でいただきました。
お塩ととても良く合います。濃厚な味でとても美味しかったです。
竹の器はお正月のアレンジに使ってみようかと。
[PR]
by midori_ta | 2011-11-04 16:29 | 日常 | Comments(6)

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧