<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パブコメの結果

以前、このブログでご協力をお願いした「動物取扱業の適正化について(案)」にかかるパブリックコメントの結果が出ました。
まだ省庁のHPにはアップされていませんが、動物愛護で知られている渡辺眞子さんのブログをご覧になってください。

業者もかなり結託してパブコメに参加したとも言われていましたが、結果はおおむね動物愛護の観点にたったものとなりました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

ペット産業の裏でひどい目にあっているワン・ニャン達を一匹でも多く救うことができますように。悪徳業者は徹底的に排除していただきたいと思います。

取り急ぎお知らせまで~。
[PR]
by midori_ta | 2011-10-31 18:59 | 日常

赤坂グルメ




今日は朝から美容院に行くために赤坂へ。
皮肉にもこの美容院はかつて会社があったビルの真正面にあります。仕事していた頃は別の美容院でした…不思議なご縁です。
赤坂に来る楽しみはエスニックです。韓国、タイ、ベトナムなおの東南アジアグルメが楽しめます。
今日はシンガポール料理をいただきました。あまり馴染みがないかもしれませんが美味しいのです。ラクサというヌードルをいただきました。

c0211194_1440465.jpg


スープのココナッツミルクの香りとこくが辛さを和ませてくれます。インドネシア料理に近いけれど、もう少しマイルドかな?
シンガポールレストランも最近少しずつ増えてきているようで嬉しい限り。

でも赤坂の街はかつての活気がなくて沢山の空き店舗が目立ちました。景気は良くないみたいですね。何だか淋しいです。 昔の元気な街に戻ってほしいな~。
[PR]
by midori_ta | 2011-10-30 14:01 | 日常

清澄白河散策 ヨーガン レール

ドイツ人のデザイナーブランド、ヨーガン レールをご存知でしょうか?
素材や色彩・質感を大事にする独特の洋服デザイン、ここ数年その着心地の良さにひかれて愛用しています。
このブランドに努める女性と懇意にしているということもありますが.....

たまたまヨーガン レールの本社は我が家から徒歩15分、清澄庭園前にあります。
自然を大切にするレール氏らしい独特な建物。
優しい木のぬくもり、陽射し、古いビルのコンクリートと不思議なくらいマッチしています。
c0211194_21171975.jpg


c0211194_21173214.jpg

今日はその本社の社員食堂を一般に開放するということで行ってきました。
食堂は写真を撮る雰囲気ではなかったので撮りませんでしたが、陽射しとベランダからの風がとても心地いいものでした。
c0211194_21174943.jpg


c0211194_2118486.jpg



ここは洋服以外にインテリア、雑貨なども扱っており、今日はランプの展示販売をしていました。
素敵な光にうっとりです。

お近くにいらっしゃることあれば是非立ち寄ってみてください。
[PR]
by midori_ta | 2011-10-29 21:19 | 日常

今年もやります! 十猫十色チャリティ猫だらけ展

今年も猫展の季節がやってきました。
毎年、力作が集まるこの展示会。今年は福島に残された動物たちのためのチャリティも兼ねての開催となります。
今年はどんな作品に出会えるのかな?
今から楽しみです。猫友にお会いするのも楽しみ~。

詳しくは猫展のHPへ。

c0211194_14284641.jpg


期間
2011年11月18日(金)〜11月20日

時間
18日(金)午後2時〜7時
19日(土)午後11時〜7時
20日(日)午後11時〜6時半

場所
零∞(ゼロハチ)
中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F


出展作家

長友順子・山本順子・いまいえつこ・小紅・藤ya/蚤杉
工房みけ舎・小山じゅんこ・小田切久仁・中込れい子
夢工房/お針子・兼子美加・Mintmama!・wingcat
[PR]
by midori_ta | 2011-10-28 14:29

4年目検診

今日は乳がんの経過観察の診察を受けてきました。
2007年9月26日の手術から丸4年以上経過しました。
前にも書きましたが、私の手術は標準治療から外れたFUSと呼ばれるもの。
おまけにその後の補助療法も受けていないのです。
再発リスクは3割以上?
毎回、ドキドキしながら診察を受けています。
今日は主治医自らエコーを見ながらの診察。OKでした。
半年後に今度はマンモも撮るそうです。
血液検査などは一切なし。お願いすればやってくれるようですが。
病院によって色々ですね。
今の主治医はFUS手術のことを良くご存じなので安心してお願いできるので安心しています。

それより一昨日あたりから腰痛が出てきました。
坐骨というのかな、何とも言えない痛み。
ジムのトレーナー曰く、骨盤のゆがみから来ると。
開いてしまっているので骨盤の調整をしてもらいました。
あら不思議、痛みがとれたんです。
それから毎晩、お風呂の後、骨盤が閉まる体操と腹筋を鍛えるストレッチを始めました。
まあ一番いいのは歩くことなんですが。
季節もいいのでこれから少し歩こうかな。
女性は腹筋や骨盤がずれてくると、内臓が下がってきて下腹にお肉がつくらしいです。
ひどいケースだと子宮が落ちてきてしまうことも。
皆さま、腹筋を意識しましょうね~。意識するだけでも違いますから。
[PR]
by midori_ta | 2011-10-24 18:51 | 医療

再会

今日はブログ友達、病気仲間でもあるゆうまるちゃんといちごさんと新宿でランチしました。
会いたくてもなかなか時間が合わなかったり、体調が悪かったりと実現しなかったランチです。
場所はいちごさんお勧めの新宿高島屋13階にあるガレットのお店<ブレッツ カフェ クレープリー >というお店です。
ガレットはそば粉を使った生地に生ハムやトマト、チーズ、玉子などを入れて焼いたものです。 ランチセットは色々な組み合わせがあるのですが、いちごさんのお勧めでデザートのクレープが付いたセットに。
味もボリュームも大満足です。
外にはテラス席もあり、お天気が良ければ気持ちいいかもしれません。ほぼ9割がた女性客でした。いつものことながら写真を撮りそびれ、デザートしかとりませんでした。美味しさが伝わるかな?
このキャラメルソースが絶品でした。
c0211194_1650248.jpg


ゆうまるちゃんとは半年、いちごさんとは約1年ぶりの再会です。
お互いの近況を交換しました。それぞれが乳がんという病気と向き合っています。
この病気は本当に一つに括れない、治療法も副作用も個人差がある病気。
こうした情報交換は本当にありがたい、何物にも代えがたい情報源ですね。
あきらめず、あせらず、明るく前向きに、これからも暮らしていきたいね。

お土産交換も楽しかった~。
今日は楽しかったです。ありがとう~。
また会いましょうね。
いちごさん、美味しいお店教えてくれてありがとう~。
[PR]
by midori_ta | 2011-10-20 16:54 | 日常

秋の空

今日は一日中雲が多く寒かったですね~。
いよいよ冬が近づいてきたようで。

夕方何気なくベランダから外を見ると、見事な夕焼けが。
あまりに綺麗でカメラを構えました。
実物はもっともっときれいでしたし、時間と共に変わっていく色合いに感動でした。

秋の空、雲、夕焼け、時々空を見上げてみるのもいいかもしれませんね。

c0211194_1857388.jpg

[PR]
by midori_ta | 2011-10-19 18:58 | 日常

愛しの匠瑛くん

日曜日の午後、兄と二人匠瑛君に会いに行ってまいりました。
兄は初めてのご対面。
おじいちゃんという感覚がわかないようで、首が座らない赤ちゃんを抱くのが怖いようでした。
生後2か月。目もぱっちり、人を目で追うようになりました。
当たり前だけど、パパとママに抱っこされるのが大好きのようです。
私や兄が抱くと、しばらくすると泣き出します。


これって乗馬で初心者が馬を怖がると、馬が振り落とそうとするのと同じかな?
私もまだ乳児は抱っこするのが怖いんです。
もう少し大きくなれば大丈夫だと思うけど。

でも可愛いです。
手足がすべすべ!当たり前か?
目なんか本当に綺麗。このまま醜いもの見ないで育ってほしいな~。

この写真あまりに可愛くて姪のブログから借りてきました。
こんな表情されたらたまりません。パパの抱っこは安定しているので大好きのようです。

c0211194_15505896.jpg


また来月、会いに行こうっと。
[PR]
by midori_ta | 2011-10-17 17:29 | 日常

本日のイベントは中止となりました

昨夜は10時くらいまで皆でゴスペルの最終練習でした。
VOJA抜きで大丈夫かと心配でしたが、まずまずの出来上がりに皆満足。
改めてコーラスという共同作業の面白さ、楽しさを実感した次第です。

しか~し、なんでも夜中かなりの強風が吹いたようで、会場のテントが飛ばされたり大変な状況のようです。
残念ながら本日のイベントは安全上の判断から中止となりました。
まあ雨の中、風邪をひいたり、風で物が飛んできたら大変ですものね。
懸命な判断かと。

というわけで私は週一のジムへ。
3週間ぶりの鬼の筋トレトレーニングしてきます。
筋トレと言っても機械は一切使わない、コアトレーニングです。
これが結構きついのですよ。
腹筋ゼロ、いやマイナスかもしれない私も少しずつですがついてきたかも。
でも、3週間あいたからな.....

というわけで今日のイベントにいらっしゃる予定だった方(いるのか?)ごめんなさい。
明日は通常のスケジュールのようです。
[PR]
by midori_ta | 2011-10-15 11:03 | 日常

リレー・フォー・ライフin駒沢


今週末は駒沢公園にてRelay for Lifeイベントが開催されます。
アメリカが発祥の地であるこのイベント、少しずつですが国内にも広がってきました。
がん体験者、家族、友人、医療関係者が集い、亡くなった仲間の冥福を祈り、命をつないでいく。グループになって歩いたり、様々なイベントが企画されています。

そして、何と、今年は我らBCSCが初めてVOJAなしの単独ステージ決行です。
ただ残念ながら土曜日はお天気が悪くなりそう。
沢山の仲間に来ていただきたいけれど、お天気が悪くて体調を悪くされても困るので。
天気が良くて、時間があって、外の空気吸いたかったら聴きに来てください。

ステージの詳細はこちらでご覧くださいね。

頑張りま~す。
[PR]
by midori_ta | 2011-10-11 20:04 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧