<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

燃えつきました~

コンサート無事終了しました。
開場は都内、都庁前にある都民広場でした。
屋外のステージは初めてでしたが、青い空、風を感じてとても気持ちのいいものでした。
c0211194_21124631.jpg

c0211194_226273.jpg

本番は撮影禁止だったので、リハーサルを映したものです。
オレンジのTシャツが私達、ブルーがVOJAのメンバーです。

今までで一番いい出来栄えだったようです。
メンバーは皆感無量で涙、涙でした。 VOJAのメンバーもこんな素敵なメッセージをブログに書いてくれました。



思えばこの一年、皆で手さぐりでここまできました。
その間に再発、転移した仲間もいます。
私は普段、TVに出てもお知らせしないのですが、今回お知らせしたのは、がんという病気へのイメージを変えたかったから。
がん患者でもこんなに元気に頑張っていること、そして天国に旅立った仲間への鎮魂をこめて歌うことを知ってほしかったからです。

明日の日テレ夕方5時半からの全国ニュースだそうです。
おそらく2~3分の短いものですが、少しでも同じ病気の仲間にパワーを送れたらと思います。
[PR]
by midori_ta | 2011-09-30 21:13 | 日常 | Comments(18)

本番です

泣いても笑っても今日が本番。
昨夜は夜遅くまで皆で最後の練習をしていました。
今までで一番良かったかな?
特にMy Life Is In Your Handsという歌は感極まるものがありました。
指導してきてくれたVOJAの方も<皆の気持ちが伝わった>とおっしゃってくれて。
そう、この歌は今病と闘っている人達のために歌っているんです。

突然ですが、日本TVが取材に来ました。
明日のニュース枠で流すということです。
あまりこういったお知らせはしない主義なのですが、乳がんという病気と闘っている仲間がこんなに元気でいることを伝えたくて。
今まさにがんと宣告された方にパワーを与えることができればと思います。
今日は32名のがん体験者と16名のVoice of Japanのメンバー、48名(AKBと一緒だ~)
で心をこめて歌ってきます。

c0211194_9282031.jpg


放送予定は
10月1日ストレイトニュース またはニュースevery.サタデー内ニュース枠
10月3日 デイリープラネット プラネットビュー解説コーナー(CS 日テレニュース24)
ということです。
チャンスがあれば見てくださいね。

本番は新宿都民広場ステージにて、15時からイベントスタートです。

これが終わって事務所の引っ越しが週末に控えてます。
忙しい週末になりそうです。
[PR]
by midori_ta | 2011-09-30 09:29 | 日常 | Comments(3)

秋到来 ~乳がん手術から丸四年たちました~

今日は涼しいを通り越して寒いくらいの天気ですね。
体がまだ慣れていないのか、いつもより疲れます。
明日からは天気も回復するとのこと、ようやく待ちに待った秋の到来ですね。

今週末、会社の事務所が移転します。
色々な事情があっての移転なのですが、何と私は自転車で通勤できる距離になりました。
まあ今の会社も自転車で行けますが、今度は徒歩でも可能。
墨田区の本所という下町です。
東京都の起業家支援の一環のオフィスです。
ですから色々な職業の方々と知り合えるようで、今から楽しみにしています。

新しい事務所の前から見た景色。
そうスカイツリーもすぐお隣なんです。

c0211194_16212654.jpg

ちょっと歩くと両国、隅田川を渡れば蔵前、浅草といった下町情緒たっぷりの場所。
おしゃれな丸の内とは両極端ですが、なかなか味わいのある街。
これから色々散策して情報を集めようかと。

今思い出しました。
今日は乳がん手術記念日。あれから丸4年過ぎました。
来月、経過観察の診察を受けます。
お陰様で今のところ順調ですが、この病気は気がぬけません。
自分の身体と常に向き合っていく、こんな生活にもようやく慣れてきました。
[PR]
by midori_ta | 2011-09-26 16:22 | 日常 | Comments(20)

台風接近中

すごい風の音です。
横なぐりの雨。久々の大型台風接近の東京です。
27階で遭遇する台風とは....想像していたより大丈夫。
私は終日休みをとっていたので、自宅でのんびりしてました。
夫はまだ帰ってきません。
果たして帰ってこれるのか...

5歳くらいのとき、岐阜に住んでいて伊勢湾台風に遭遇しました。
(年齢がばれるか・・・)
大きな台風で、東海地方に致命的な被害をもたらした台風です。
子供心に怖かったこと、家族全員で2階でろうそくのもと過ごしたことなど覚えてます。
翌日は台風一過の晴天で、お隣の家が壊れていたことも。

先日の台風からまだ日がたっていないところに今回の台風。
被害に合われた地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

今年はやっぱり異常気象ですね。
地球全体がおかしくなっている気がします。

関東地方はこれからです。
皆様、気をつけましょう。
[PR]
by midori_ta | 2011-09-21 18:01 | 日常 | Comments(10)

猫グッズ

今日もいいお天気ですね。
空気が澄んできたのがわかります。
久々に遠く富士山がベランダ越しに見えます。

猫好きの我が家、いつの間にか猫に関連するグッズが増えております。
今日はその中のほんの一部を公開。

まず木彫りの置物。
先代猫のアディーを飼い始めた頃、友人からいただいたものです。
おそらくバリ製ではないかと。
何ともいえない表情がお気に入りです。
c0211194_9572527.jpg


次に同じ友人からもらった陶器のネコ。
この子は裏側からポプリをいれることができます。
同じく癒し系。
c0211194_9574715.jpg


この絵はブログ友のBeesanさんのご主人の作品。
色合い、そしてなによりモデルの白猫が花火そっくりなので購入しました。
玄関廊下の壁でお出迎えしてくれます。
c0211194_9592429.jpg


最後に多分猫グッズでは最も高価なリヤドロの陶器の猫。
ミルクを待つ猫の表情が最高です。
義兄に新居祝にいただきました。 感謝です!
c0211194_9591215.jpg






これ以外にも招き猫やら何やら気づいたら沢山の猫たちに囲まれていました。
本物の猫にはかなわないものの癒してくれています。
[PR]
by midori_ta | 2011-09-18 10:00 | 日常 | Comments(12)

9月11日に想う

早いものでNYの貿易センタービルへのテロから10年になるのですね。
今でも夜中までTVに釘づけになっていたこと覚えています。
たまたま当時あのビルで働いていらした富士銀行さんの方を存じ上げていたので、お亡くなりになったと知った時はとてもショックでした。
あのテロを機にNYの同僚の何人かはNYを離れていきました。
改めて犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

あのテロから1年後の2002年9月11日は私の大学時代の親友の命日。
40代で大腸がんを発症、手術したものの数年後に再発・転移。
47歳という若さでこの世を去りました。
最後の最後まで笑顔を絶やさず、泣き言一つ言わずに旅立ちました。
私のお手本なんです。ああいう風に最後を迎えたいと思います。

さて次は11日で一か月となったわが又甥の匠瑛君。
一か月で体重は500グラム、身長は5センチ伸びました。
(姪から訂正あり、体重は1200グラム増えました!とのこと)あの瞳で見つめられるとメロメロです。
ママは寝不足で妊娠前よりさらに体重が減少。(うらやましい)
早速、煮物やら何やら持参で行ってきました。
この日はベビーカーデビューも果たしました。
こうしてどんどん大きくなっていくのでしょうね。
c0211194_179322.jpg


c0211194_1775467.jpg


最後に今はまっているお菓子。
これ甘すぎず、豆好きの私にはもってこいなんです。
今のところNatural Lawsonでしか見たことないのですが。
是非お試しあれ~。

c0211194_1782030.jpg

[PR]
by midori_ta | 2011-09-16 17:10 | 日常 | Comments(0)

二科展

国立新美術館で開催されている二科展に行ってきました。
正直、あまり興味なかったのですが、従妹が写真のモデルを務めた作品が展示されていると連絡があり招待券をいただいたのです。
夫とミッドタウンで待ち合わせ、道路をはさんだ路地奥にある国立新美術館へ。
初めて訪れた建物は現代的で解放感にあふれたものでした。
今は亡き黒川紀章氏の作品です。
c0211194_9434130.jpg


c0211194_9435623.jpg

(会場内部で携帯写真を試みましたがうまくいかず。私です)

で、二科展はというと、あまりの作品の多さにびっくり。
夕方に行ったので時間がなかったのと疲れてしまって、写真部門とデザインを少し鑑賞してきました。写真は面白かったです。
猫を題材にした写真が思ったより多いのには驚きました。

従妹がモデルを務めた写真も無事見つけることができましたし。
雪の中で赤い襦袢一枚で微笑む従妹-妖しい魅力的な一枚でした。

食事を済ませ、私はゴスペルの練習へ。残すところ練習もあと2回。
本番は9月30日の新宿です。
昨夜は恐怖の振り付けも練習しました。
大変だけど、リズムもとりやすく、皆ノリノリで楽しんでました。
<楽しむ>ことが何よりも大事ですね。

頑張りま~す。
[PR]
by midori_ta | 2011-09-10 09:46 | Comments(4)

秋はすぐそこに

今日は久しぶりに快晴、おまけに湿度が低いので暑いけど過ごしやすい一日でした。
会社はオフ。午前中はヨガ、大好きな野菜のレストランでランチをとって帰宅。
帰宅途中、近くの商店街を歩くと、毎年恒例の<かかしコンテスト>の作品が並び始めていました。何とも地味な催しなのですが、うっかり夜歩くと、かなり不気味なんです。
沢山ある中で私のお気に入りはこちら。
ちびまるこちゃんとおじいちゃんです。
おじいちゃんの表情がとてもいいと思いません?
c0211194_16163911.jpg


もう一つはすこし不気味な着流しのネコ。
c0211194_1617580.jpg


携帯カメラなのであまり美しくなくごめんなさい。
他にも沢山あるので、また傑作選を載せますね。


以前、ブログでも紹介した100歳になるおばあちゃま詩人、柴田とよさんの新しい詩集のお話しです。彼女の言葉は何とも言えず、暖かくて包み込むような、その人生を表すかのような言葉です。また出版前なのですが、一つだけご紹介しておきますね。新しい詩集のタイトルは<百歳>(飛鳥新社)だそうです。


被災者の皆様に

あぁ なんということでしょう
テレビを見ながら
唯 手をあわすばかりです

皆様の心の中は 今も余震がきて
傷痕がさらに 深くなっていると思います
その傷痕に薬を塗ってあげたい
人間誰しもの気持ちです
私もできることはないだろうか? 考えます
もうすぐ百歳になる私
天国に行く日も近いでしょう
その時は 陽射しとなり
そよ風となって皆様を応援します

これから 辛い日々が続くでしょうが
朝はかならず やってきます
くじけないで

[PR]
by midori_ta | 2011-09-07 16:19 | 日常 | Comments(12)

帰ってきました~

私達夫婦は晴れ男・晴れ女のはずなのに、今回の札幌旅行は悲惨でした。
台風からはるかかなたの札幌なのに、天気予報のレーダーには台風の影響を受けた雨雲が北海道を覆っています。
着いた日は32度の猛暑でした。
東京より湿気が少ないことが救いです。
この日は札幌に暮らす私の姪と食事です。
いつも行く<炙りや>で北海道名産のホタテ、やらタコやら。
c0211194_1503119.jpg

最後のしめはお寿司です。 美味しかった~。
c0211194_1504376.jpg


そして翌日は大雨の中、狸小路に味噌ラーメンを食べにゆき、その足で両親宅へ。
義父は心臓の手術後、ペースメーカーに慣れないなど苦労していましたが、持ち前の頑張りで回復していたのですが、交通事故で右足の甲を車に引かれ複雑骨折をしてから、その痛みで元気がありません。事故がなければもっとお元気だったはず。 義母も同い年ですが、若干の腰痛以外は比較的お元気です。とりとものない話を夫と二人もっぱら聞き役に徹しておりました。
私の両親と仲が良かったこともあり、いつも<お父さんが亡くなって淋しいね>と言ってくださいます。お二人を見ていると、両親のなかった未来が見えてくるようで切なくなります。生きていれば父は90でした。

その日の夜は義兄夫婦・姪っ子と近くのすし屋で飲み会です。
美味しいお酒で半分を意識をなくしてしまいました。
やはり北海道と言えば毛ガニです。
甘海老も絶品でした。写真撮る暇もなく今回は食べ物のみ。
c0211194_1501315.jpg

ごめんなさい。手前の赤身はクジラです。私は食べませんでしたが美味しかったらしい。
今回の旅で義姉とじっくり話すことが出来ました。
彼女のご両親がアルツハイマーで今大変な状態に。
問題山積みで気が萎えてしまうという彼女。 よくわかります。一つ一つ、処理していきましょうと声をかけ、その場で候補施設のHPを検索し、写真を見たり。今日メールで施設を決めたという連絡が入りました。一歩一歩進むしかありませんね。介護は一人で背負いこまないことが大事。
頑張りすぎない程度に頑張ってとわけのわからないエールを送りました。

冬に札幌リベンジに挑戦したく。
次回は雪の北海道をご紹介できれば.....

花火はやはり獣医さんのところで<飲まず・食わず・出さず>だったようです。
昨夜は一晩中、泣いて起きろコール。
ご飯もようやく食べました。
このビビりは性格なのでしょうね。 私達以外には全く慣れず、私達がいなくなったら生きていけないでしょう。困ったものです。
[PR]
by midori_ta | 2011-09-04 15:03 | Comments(14)

-

c0211194_1273296.jpg

台風の影響で昨日から天気は大荒れです。
旭川や石狩地方には洪水警報も。
明日の午後の天候の予想ができず、今日帰ることにしました。
月曜日どうしても会社に行く必要があることと、花火を早くお迎えに行ってあげたくて。
また秋か冬にリベンジします。旅行の報告は後ほど〜。
写真は千歳に向かう列車から撮った雲です。不気味でした。
[PR]
by midori_ta | 2011-09-03 12:07 | 日常 | Comments(6)

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧