<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

またまたゴスペル

夏のVOJAフェスティバルから一月あまり。
しばらくゴスペルはないものと思っていました。
そしたら、何と9月30日東京都庁前で開かれる都のピンクリボンフェスティバルに出演が決まったとか。急きょ、メンバーが召集され、これまでの3曲にあらたに1曲が加わり練習開始です。
今度の曲は<The blessing of Abraham>というゴスペルではおなじみのナンバー。
とてもアップテンポでノリノリの曲なのですが、難しいのですよ~。
音域がとても広いのと、英語の歌詞。
しかも練習は3回のみ。あとはCDを聴いて覚えるしかない。
本番ではきっと振りもつくのでしょうね。
年をとると体と頭が一緒に動かないのですよ。

今回のイベントは9月30日新宿の都庁前で開催されます。
もちろん無料。お時間のある方は是非ご参加ください。
そして私も歌ってみたいという乳がん体験者の方も是非ご連絡くださいね。

思い切り声を出して皆で歌うのはストレス発散になりますよ。
頑張りますね~。
[PR]
by midori_ta | 2011-08-29 20:15 | 日常

ゲリラ豪雨

明日は父の祥月命日。
一日早くお墓参りに出かけました。
天気は上々、気温は高いものの澄んだ空気は秋の気配が。
お参りを終えたらちょうどお昼の時間に。
いつもはお蕎麦といくところですが、今日は夏バテ防止に<鰻>をということに。
私は正直、鰻がそれほど好きではないので天ぷらにしました。
ここ静岡市内にある<武林>さん。

c0211194_1959448.jpg

ここのうなぎが美味しいし、お値段もお得です。
写真のうな重の上、2300円です。
c0211194_19592047.jpg

私の天ぷら定食は大きな海老が3本もついて同じく2000円ちょっと。
味も最高です。今回も食べ物ネタですが、静岡にいらしたら是非。
c0211194_19593195.jpg



気分良く帰る東名、御殿場過ぎたあたりから遠くに真っ黒な雲が。
いやな予感がしました。
しばらくすると大粒の雨が。
都内も渋滞とのことなので港北PAで休憩し、再度出発と思ったところで大雨が。
バケツをひっくりかえしたような雨です。
迷ったのですが、とりあえず出発。ワイパー全速でも前が見えないくらい。
テールランプを頼りに運転です。
久しぶりの豪雨でした。
帰ってニュースを見れば、横浜の瀬谷区には避難命令が出たようです。
まさに私達が遭遇したエリア。
短時間に降るので危険です。久しぶりにスリル満点のドライブでした。

最後におまけ。東海地区限定のこのお菓子。
味は...う~ん、不思議な味です。小倉トーストは名古屋なのかな?
小倉トーストは好きだけど、これはね~。

c0211194_2005977.jpg

[PR]
by midori_ta | 2011-08-26 20:03 | 日常

2夜連続外食~

涼しくなって食欲も戻り(もともと落ちていなかった)、日曜日は夫の誕生日ということもあり、久々にミッドタウンのお庭にあるカノビアーノカフェへ。
ここは創作イタリアンなのですが、特徴としてはにんにくを使っていません。
あととにかく野菜が新鮮で美味しいのです。青山界隈に詳しいKちゃんに紹介してもらいました。
で、この日はお誕生日ということを前もってスタッフの方にはお伝えしておきました。
最後のデザートに、チョコレートで<Happy Birthday 〇〇〇>と書かれていました。おまけにろうそくまで一本たてられていました。 夫はびっくり、照れくさいのか汗だくでした。(笑)
写真までとってくださり帰るときにプリントしてプレゼントしてくれました。
細やかな心遣いに感激。 味もいいし、大満足です。
前菜とメインのみ写真に残しました。デザートまでついて4500円はミッドタウンのロケーション、雰囲気を考えると高くないと思います。

c0211194_6571883.jpg

前菜は生ハムの下にお野菜と自家製水牛のモッツァレラチーズが隠れています。美味!

c0211194_6572862.jpg

メインは尾長鯛のポアレ、ソースはパプリカと黒酢だったかな?

大満足の翌日、そうこの日はジム仲間との夕食会。
またしても外食です。
場所は以前ご紹介した青山のたまな食堂。ここもKちゃんのご紹介でした。
メンバーはアパレル関係のOさん、某著名作家夫人のYさん。
なぜかこの3人は気があい、集まってはとりとめのないこと話します。
この日も何を話したか覚えておりませんが、楽しかったです。
たまな食堂の野菜コースはお肉・お魚一切つかっていません。こちらも本当においしい。
c0211194_714928.jpg

しゃべるのに忙しく前菜のみの写真です。
このにんじんジュースがおいしいのですよ。

とまあ、食べ物ブログになってしまいましたが、両方ともお値段手頃なお野菜中心の優しいお店です。普段は毎日食事を作っておりますよ。 くれぐれも誤解なきよう~。
[PR]
by midori_ta | 2011-08-23 07:07 | 日常

大雨とAudi

今日の雨はすごかったですね~。
幸い私は会社に着くまで降られなかったのですが、お昼休みに外に出てあまりの気温の低さにびっくりです。寒いくらいでしたね。
昨日は37度近い猛暑、今日は22度くらいですから15度の気温差です。
体がついていけないですね。

ところで<なでしこJapan>のメンバーにAudiのA1という車がリースの形でプレゼントされました。
我が家も大のAudiファンです。
何といってもドイツ魂の匠の技の安心感とセンスの良さ。
デザインが好きなんです。夫曰く、高速を走る安定感が全然違うのだとか....
今回のプレゼントがリース3年間という形と聞いてさすがAudiと思いました。
つまりプレゼントしてしまうと、選手には税金や保険といった面倒な手続きやコストがかかります。
そういったものを全てAudiが肩代わりしてガソリン代だけ持ってください、という趣旨のようです。(まあ駐車場代はかかりますが)よく考えているなと感心した次第。
Audiの販売店に行くと受付の人から営業マン、メンテのお兄さん、皆、すごく訓練され、プロフェッショナルなんです。(他の外車メーカーと比べてもすごい)
な~んて、Audiの宣伝してしまいましたが、あれだけTVで放映されたらすごいCM効果ですよね。
そういった戦略もうまいな~と思いました。

しばらくしのぎやすい日がつづきそうです。
体を休めておきましょうね。
[PR]
by midori_ta | 2011-08-19 18:54 | 日常

友を偲ぶ

一年前の今日、神戸に住むがん友、シセのマミーさんが亡くなった。
彼女の映画のワンシーンのような文章に魅せられた人は多かっただろう。
いったんは抗がん剤を放棄したものの、一人娘のために抗がん剤治療を受けた彼女。
そのお嬢さんから元気に暮らしていると連絡をいただいた。

この一年、残された家族にとっても試練のときだったと思う。
そしてそれは決して終わっていないことも。
マミーは今頃天国で大好きなシャンパンを味わっているだろうか?
同じくマミーのこと大好きだった一美ちゃんとおしゃべりしているといいな。

いつまでもいつまでも忘れない。
今日は改めてマミーの冥福を祈りたい。
[PR]
by midori_ta | 2011-08-18 18:55 | 日常

ご対面~

今日、姪っ子の子供に会ってきました。
生後三日目、まだ3キロ少しです。
でも手や足は一丁前で、爪もしっかり伸びてました。
本当に細胞分裂、DNAの神秘です。
名前は匠瑛(しょうえい)君といいます。
これからしばらく目が離せません。
文句なしに可愛いです。

c0211194_19362792.jpg

すやすやご機嫌良く寝ています。


c0211194_19365913.jpg

と思ったら元気よく泣き出しました。

どんな顔していてもあきません。 天使の顔です。
[PR]
by midori_ta | 2011-08-14 19:39 | 日常

生まれました~

本日、無事に姪夫婦の初めての子供が誕生しました!!
元気な男の子だそうです。
お産は大変だったらしいけど、母子ともに元気とのこと。
母親も日曜日から東京に上京してサポートするようです。
私もその時に一緒に会いに行ってきますね。

孫が生まれたようなわくわくした気分です。
名前は聞いたような覚えもあるのですが忘れました。
また改めてご報告します。

うれしい~
[PR]
by midori_ta | 2011-08-11 20:15 | 日常

お願い

私の元同僚で動物が大好きな友人からメールが届きました。
以下原文です。

***********
お願いです。

今、動物保護団体たちが一生懸命に動物取扱業の適正化についてのpublic commentを環境省に送ることを呼びかけています。

こちらをご覧ください。
https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment?pli=1#a06

よろしければ、みどりさんのネコ友達にもお伝えください。

私もコメント送ります!
***********

常日頃、日本のペット産業には驚かされてきました。
無理な繁殖、その結果沢山の奇形の犬・猫が生まれ、そのまま廃棄。
動物の死骸を山の中に捨て去るなど、目をおおいたくなる惨状です。

8月27日がパブコメの締切りです。
私もコメント送るつもりです。
賛同される方はどうかご自身のブログでもご紹介ください。
一匹でも多く不幸な犬・猫が救われる日がくるよう応援していきたいと思います。

宜しくお願いいたします。
[PR]
by midori_ta | 2011-08-10 16:30 | 日常

インテリアフラワー

本日二回目のアップです。
私はお花が大好きで、贈り物にもお花を贈ることが多いのですが、つい最近従妹の友人で私の中学・高校の後輩でもあるCさんがインテリアフラワーなどお花のネットショップを始めました。
もともとセンスのいい子だなと思っていたので、ブログ友達で昨年の夏、天国にいってしまった女性の一周忌のお花をシルクフラワーでデザインしてほしいとお願いしました。
すると彼女はその友人が残したブログを読み、彼女なりにイメージを作りデザインしてくれたのです。
そちらがこの2点。

c0211194_1953367.jpg
c0211194_1954124.jpg


どちらも彼女のイメージにぴったりなのですが、上のグリーンのほうを送ることに。
もう一つは我が家にいただきました。両方ともシルクフラワーという造花なのですが、本物そっくりです。先ほど我が家にも実物が届きましたが、ボリュームもあって素敵です。
とても良心的なお値段だし。

お花を贈りたいとき、送り先のイメージを伝えてデザインしてもらえるのって嬉しくありませんか?
皆様もお花を(生花やプリザーブドフラワーも)送りたいとき、是非こちらの<ガーデンハウスあまがえる>さんにコンタクトしてみてください。
昨日記載したお店のHPは古いものだそうです。新しいお店のHPはもう少し先とのこと。
しばらくはブログ経由でご注文くださいと連絡をいただきました。

新しくスタートを切ろうとしている後輩を応援したいと思います。
皆様もよろしくね~。

Cさん、ありがとうございました~。
[PR]
by midori_ta | 2011-08-08 20:09 | 日常

アメリカ国債の格下げ

アメリカ国債の格下げニュースには驚きました。
金融の仕事から離れて2年以上。
市場のニュースには疎くなってしまった私もさすがにこのニュースには驚きました。
週末の発表ということもあり、実際の動きは週明けの東京から(実際には中東)ということでしょうけれど、少なからずの影響があることでしょう。

かつて市場関連の仕事をしていた頃、LTCMショック(大手ヘッジファンドの破たん)がありました。それ以外にも日本の金融機関の破たんも経験しています。そのたびに早めに出社し、市場がどう反応するかを予想して、ドキドキしながら市場のオープンを待ったものでした。
きっと今頃も後輩たちが同じ思いでディーリングデスクの前に座っていることでしょう。

国債の格下げはその国の信用力を表すバロメーターです。
かつて日本国債も格下げを経験しました。 ただアメリカと日本の大きな違いは、日本国債の保有者はほとんど国内の金融機関や個人であること。一方、アメリカ国債は中国や日本をはじめ、多くの海外保有者がいます。ですからマネーの動きが世界経済に与えるインパクトは比べ物になりません。今日の株式・為替の動きは気になります。
円が買われる材料もそれほどないと思うのですが、ユーロ・ドルと比べると安定しているのでしょうか? 何だかな~。 メーカーさんの血のにじむようなコスト削減努力を思うと、何とかしてほしいと思います。
[PR]
by midori_ta | 2011-08-08 05:50 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧