<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久しぶりのランチ会&実家パトロール

金曜日は恒例の実家パトロールでした。
誰も住んでいない実家の風通しが主な目的。
もう一つの楽しみは高校時代の友人二人とのランチ。
料理と場所はいつもTちゃんの自宅。
お料理はプロなみです。手をぬかない料理、いつも尊敬。
今回のメニューは、冬瓜のスープ、手羽先を塩だけで焼いたもの、白和え、精進ちらし。
どれも美味しかったです。Tちゃん、いつもありがとう!
c0211194_104281.jpg

(写真の手羽先は三人分です。念のため)

デザートは私が自宅近くで見つけた和菓子。デザインが綺麗なだけでなく、あんこが甘すぎずすっきりしています。大好評でした。 あとは写真はとりませんでしたが、Kちゃん持参のアイスクリームなどなど。

c0211194_105310.jpg

Kちゃん交えてのランチはお正月以来。お互いの近況報告やら何やら、良くこれだけ話すことがあるなと思うくらい。 時はあっというまに過ぎました。

夜は実家の近くにある割烹に寄り、久しぶりにお店の方々と談笑。 お酒もいただき、これまた美味しいお刺身やらお料理をいただきました。 慌ただしくも充実した一日。(カロリーは摂りすぎ!)
8月は父の命日なので、お墓参りをかねてまた実家に来ることに。
両親のいない実家は淋しく、しばらくは本当に帰ることが苦痛でした。
でも今はやはり実家は実家、私の心の安らぐ場所です。
家の処分も考えなくてはいけないのですが、もうしばらくこのままがいいな。

50代後半、色々悩みや問題もでてくるけど何の問題もない人生なんてありえないし。
これからも時々集まって愚痴をはきだし、笑いに変える集まりを続けていきたいな~・
Tちゃん、Kちゃん、また集まろうね~。ありがとう!
[PR]
by midori_ta | 2011-07-31 10:07 | 静岡

なでしこケーキ

以前お伝えした通り本郷には日本サッカー協会があり、その建物の地下がサッカーミュージアムとなっています。
夏休みになり、連日、親子連れが沢山訪れているようです。
会社の同僚も近くを通ったついでに覗いてみようかと思ったそうですが、あまりの人の多さにやめたとか。 その代り近くの洋菓子屋で売っている<なでしこジャパンケーキ>を買ってきました。
ろうそくの代わりにサッカーボールが味はまずまずとのこと。
c0211194_18144035.jpg


私はランチの帰り道、ふと通りかかったお宅のコンクリート塀にちょこんと乗っている犬の置物を見つけました。犬好きの方なんでしょうね。 2匹いてもう一匹は猫のようにも見えるのですが、残念ながら写真はありません。何だかほんわかしてしまいます。
c0211194_18150100.jpg

本郷や湯島界隈の裏路地も面白い。
またレポートしますね。
明日は久しぶりの実家パトロールです。
[PR]
by midori_ta | 2011-07-28 18:15 | 日常

暑いですね~

この間のさわやかさはどこへ行ってしまったのでしょう。
またしても都会の蒸し暑さが戻ってきました。
暑いです。
でも何とかエアコンなしで頑張ってます。

バテ気味の皆様に清涼剤を。
我が家には色々な猫グッズがありますが、私のお気に入りはこちら。
この子のしっぽは光に反応して動きます。
毎朝、元気にしっぽを振って挨拶してくれます。
c0211194_17444446.jpg


そして極め付けはこちら。
夏でも痩せない花火嬢。
キュートです。
でも暑苦しいです.....夏はできれば離れていたい.....

c0211194_1745684.jpg


皆様も夏バテされませんように。
冷えはいけませんよ~。 
[PR]
by midori_ta | 2011-07-25 17:45 | 日常

お知らせ

今日はお知らせがふたつほど。

まず一つはがん友、ブログ仲間のうみねこさんが舞台初出演されます。
ご自身は白血病を患い、再発を繰り返し生死をさまよう中、型が全て一致しないものの骨髄移植をされて今に至っている方です。 色々な痛みを経験してきた彼女が舞台でどう表現するのか楽しみです。 私も時間をとって観に行くつもりです。

詳しいことはこちらのHPをご覧ください。

もうひとつのお知らせ。 臨月を迎えた我が姪はアクセサリーを作っております。
彼女の夢はネットのお店を作ること。
赤ちゃんが生まれてくる前にブログを立ち上げております。
私自身も身に着けてますが、センスはいいです。
ご興味ある方は是非、コメントしてあげてくださいませ。
彼女のブログはこちらです。

よろしくね~。
[PR]
by midori_ta | 2011-07-24 09:48 | 日常

なでしこジャパン

私の会社の近くに日本サッカー協会があります。
その通りはサッカー通りと呼ばれています。
近くにいながら一度も行ったことがないので、今日ランチの後に寄ってみました。
ちょうど午後の開場時間でした。
館内はなでしこの優勝を祝う胡蝶蘭の花にあふれています。
c0211194_17424614.jpg
とてもいい香りでした。

地下にショップとミュージアムがあります。
地下に降りる階段の壁には沢さん自筆の書が.....
c0211194_17425961.jpg


そして公認ショップ。
残念ながらなでしこグッズは何一つ残っていません。
最後に来ていたチャンピオンTシャツは完売で追加分もすでに予約で完売とか。
沢さんのサイン入りユニフォームの写真を撮ってきました。
c0211194_17431795.jpg


トロフィーがミュージアムに飾られるようになったらまた凄い人出なのでしょうね。
沢山の子供たちが見学に来ていました。
皆、目を輝かせて見入ってましたよ。
彼女達はまさに子供たちにとってのヒロインですね。
[PR]
by midori_ta | 2011-07-22 17:45 | 日常

木場~深川散策

台風が来ているというのに東京は雨も降っておらず、時おり陽もさす今日の午後。
日頃の運動不足を解消すべく、門前仲町までお豆腐を買いに行こうと思い立ち、近くの木場公園を抜けてさらに裏道をとおりながら行くと、こんな可愛い橋が。
真っ赤な太鼓橋です。この先には富岡八幡宮があります。その名も八幡橋といいます。
c0211194_1816923.jpg

(またしてもカメラを忘れ携帯写真です。)

八幡様を抜けてさらに進むと、深川不動尊が。
あいにく工事中で写真を撮る気分にはならず。
お目当てのお豆腐屋さんは健在でした。
この界隈は主人と付き合い始めた頃よく遊びに来ました。
かれこれ27年前のこと。京都の漬物やさんも変わらずにありました。
古いお店が残っているって嬉しいですね。
深川界隈は比較的老舗のお店が頑張っています。

その後、清澄通りを歩いて江戸資料館通り、深川の商店街を歩いていると、素敵な陶器のお店やらカフェやら普段なら見過ごしてしまうお店も今日はじっくりチェックできました。 深川めしのお店の看板も面白いでしょう?

c0211194_18163337.jpg

(空が真っ暗になってこの後大雨となりました。泣)
深川は寺町としても有名ですが、今日見つけたお寺は浄土宗が多かったようです。その地区に応じて宗派が分かれるのでしょうか? 滝川馬琴も深川生まれのようです。
こうした散策は本当に楽しいですね。
かれこれ2時間放浪してしまいました。
おかげで汗びっしょりの足はダルダルです。

次はどこを歩いてみようかな?
[PR]
by midori_ta | 2011-07-20 18:18 | 日常

三連休 **おめでとう! なでしこジャパン**

今日は海の日。
朝から起きだして<なでしこジャパン>の決勝戦を鑑賞しています。
もうダメ?と思っていた後半、同点に追いつき、延長戦へ。
こうなったら頑張ってほしいです。

土曜日はBCSCの本番。
今回はお揃いのオレンジのTシャツを作っていただきました。
なかなかオシャレなデザインでした。
私達の他にVOJAアカデミーの生徒さん、Summer Dream コーラスというグループ、そして私達34名のBCSC、総勢200名近いマス・コーラス隊です。

私達は6曲目に<Just Stand Up>を私達だけで、終盤に他のコーラス隊と一緒に<Illuminant>と<My life is in your hands>を歌いました。 出来栄えは満足いくものではなかったのですが、参加できたこと、楽しめたことで良しとしたいです。
リハーサルは11時半くらいから始まり開場の16時半までぎりぎりでした。
開場の廊下などは冷房を切ってあったのでサウナ状態。正直、移動だけで体力使いはたした感もあり。

他のコーラス隊の方から声をかけられ、お友達が乳がんと言われて落ち込んでいるので、BCSCを紹介したいと尋ねられました。 嬉しかったです。
素人集団ではありますが、これからも活動を続けていく予定。
次はピンクリボン月間かな?

写真は楽屋前で仕事仲間と一緒にとりました。右端が私です。
c0211194_5423443.jpg

サッカー、延長戦が始まりました。 応援してきます。

勝ちましたね。延長戦の沢選手のゴールはすごかった。
あきらめない姿に感動。
そしてPK戦。精神的には辛いですよね。
勝たなくてはいけなかったアメリカ選手のプレシャーは大きかったのでは。
結果、日本女子チームが世界の頂点に。 すごいことです。
これでサッカー少女が増えるのかな? 沢山の元気と感動をもらいました。
おめでとう~。
[PR]
by midori_ta | 2011-07-18 05:43 | 日常

暑中お見舞い申し上げます

暑いですね~。
この言葉しか浮かびません。
我が家の花火嬢もダレダレです。

c0211194_1225597.jpg

(美形猫と言われてきましたが、こんな顔もします。とても雌猫とは思えぬ体格)

猫は一日、好きな時に好きなことして過ごせます。
うらやましいです。
猫になりたい....

c0211194_12262589.jpg

(このポーズでじーっと私達を見つめています。お化けみたいで怖いです)

夏バテなさりませぬように!
[PR]
by midori_ta | 2011-07-13 12:27 | 日常

もう一つのカウントダウン

姪の出産もカウントダウンに入ろうとしていますが、私のゴスペル・コンサート参加もいよいよ今週の土曜日に迫りました。
一昨日の金曜日は最終レッスン。
大御所の亀淵ゆかさん自らの指導です。
相変わらずエネルギッシュ、そして繊細で優しい方です。
正直、1か月、合計8時間の合同練習で3曲はきつかった。
先生も細かいことはいい、ただ<言葉を大切にしてください>と。
メロディーに負けるのではなく、伝えたいことを言葉にして歌ってほしいと。

ただただ覚えることに必死で、言葉を伝えることなんて考えてもいなかったけど、その日の最後の全体コーラスは最高の出来でした。この時点で泣いている仲間も。
言葉の持つマジックです。

今回のコンサート会場はティアラ江東。
そう、今年の2月まで住んでいた住吉にあります。
私にとってとても懐かしい場所。
Kちゃんが生きていたら、きっと来てくれただろうな。
当日は彼女の写真をこっそりポケットに入れて歌う予定。

まずは歌詞をまちがえないようにしてなくてはね~。
c0211194_952831.jpg

[PR]
by midori_ta | 2011-07-10 09:06 | 日常

カウントダウン

私の兄の娘、つまり姪がいよいよ臨月です。
今月の終わりか来月初めには初めてのベビーが誕生します。
子供のいない私にとっては、姪は娘のような存在。
東京に出てきてからは、色々な相談にのってきました。
彼女の成長が本当に楽しみでした。

その彼女がお母さんになる、何だか不思議です。
先日、彼女に会いに自宅まで出かけました。
近所に美味しいパン屋さんがあるとのことででかけたところ、手にしたのが<おむつケーキ>のちらしでした。

c0211194_1753210.jpg


c0211194_17533744.jpg

皆さん、ご存じでした?
私は全く知りませんでした。
赤ちゃん誕生のお祝いに紙おむつをケーキのようにデコレートして贈るそうです。
アメリカが発祥の地とか。
確かにオムツはいくらあっても困りませんものね。
とても可愛いです。

最近ベビー服やベビー用品があると、ついつい手が伸びてしまいます。
本当に可愛い!!
今からこれでは先が思いやらますね。
[PR]
by midori_ta | 2011-07-07 17:54 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧