<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

会社の中に菜園が

昨日、仕事でお邪魔した人材派遣会社のパ〇ナ様。
東京駅から徒歩3分の好立地に本社があります。
ビルの周りにはバラが植えられ、ちょうどグリーンカーテンのように覆っています。
会社に入ってびっくり。
受付の天井からカボチャが。
ちょっと横を見るときゅうりもなっています。
この会社は農業就労を支援しており、水耕栽培で社内で色々な農作物を育てているのです。
震災前まではお米も三毛作で作っていたとか。
現在は節電のためお米つくりは断念されてました。
この日はわが社の代表の社員向けセミナーの日。
通された控室は会議室のようです。
そこは何とこんな感じ。
c0211194_20354696.jpg


トマト食べていいとのことだったのでいただきました。
完熟で美味しかったです。
こうした収穫された野菜はカフェテリアで社員がいただくようになっているとか。
平均年齢29歳プラスの会社です。
色々な試みをされている面白い会社。
社員の方も明るくてイキイキしてました。
打ち上げで一緒に飲んだ方の中にはがん体験者の男性も。
そこには何気ない皆の思いやりを感じました。
日本の企業風土も少しずつ変わっていってるのでしょうか?
期待したいな~。
素敵な会社でした。
[PR]
by midori_ta | 2011-06-30 20:38 | 日常

実家パトロール

久々の実家パトロールに帰ってきました。
静岡は昨日は雨のせいもあり、すごい湿気と熱気でした。
東京の方が格段にすごしやすい。
我が家も一ヶ月以上風をいれていないので、中に入るとむっとします。
それでもしばらく窓を開け、エアコンを入れて落ち着きました。

庭の紫陽花も終わりを迎え、クレマチスも枯れていました。
そんな中で出迎えたくれたのがこの花。
何ていう花なのでしょう。
母がピンクと紫が好きなこと覚えていてくれます。
お隣のおば様の思いやり。
ありがたいです。
c0211194_9334692.jpg

近所の母の友人も元気でした。
来月3日は母の命日。
あれから丸5年がたとうとしています。
5年前の今頃はきつかった。 
時間の流れが今も不思議です。 ついこの前のような、遠い昔のような。

確実に時は流れ、周りの景色も変わり、親しい人もいなくなっていく。
これが現実なんだろうけど、もう少しこのままでいてほしいな。
大好きなこの町、周りのかたがた、いっぱい支えられて介護を終えました。
5年たっても感謝の想いは増すばかり。
[PR]
by midori_ta | 2011-06-28 09:34 | 静岡

ありがとう

就職して以来、ずっと会社の健保組合に入ってきた。
健康保険制度は健康な時はあまり感じないが、病気をするとそのありがたさが身にしみる。
私の両親も加入していたこともあり、病弱な母などはとてもお世話になった。
そして私自身もがんに罹患したり、3割負担の恩恵ははかりしれない。
日本の健康保険制度は世界でもまれにみる制度。
諸外国はほとんどが民間保険でまかなうほうが多い。
医療費が高いと嘆く声も聞くけれど、日本は外国に比べればずっと寛容なんです。
会社を退社して2年、これまでの健保組合の保険の期限がこの日曜日。
本当にお世話になりました。
これからは国民健康保険に加入することに。
感謝をこめて記念撮影。
c0211194_11394348.jpg


ついでにこのひとのショットも久しぶりに。
梅雨であろうと、食欲旺盛。
元気もりもりの貫録女王様、花火嬢。
c0211194_11401078.jpg

楽しい週末を~。
[PR]
by midori_ta | 2011-06-25 11:40 | 日常

梅雨の晴れ間~ 雑感

今日もムシムシ暑い一日でしたね~。
我が家は寝る前に少しだけエアコン入れてますが、普段は我慢。
窓に貼った遮光・遮熱シートが効いてくれていて、驚くほど熱が伝わってきません。


LadyGagaが来日しましたね。
彼女のインタビュー素敵でした。
その場で飲んでいたお茶のカップには<日本のために祈ります>(正確かどうかわからない)と自筆で書かれていて、そのカップも震災の義捐金としてオークションにかけるとか。
とにかくカッコいい。
名門の私立女子高に通っていたころ、いじめにあったというGagaだからこそ、弱い人の心に寄り添えるのだと思います。
c0211194_1738835.jpg


写真は会社近くの折り紙会館。
日本の四季を折り紙で表現しています。
今は七夕。 ガラスなので反射して見にくいのですが、何とも優雅な鶴たちです。

6月30日は夏越しの祓いの日です。
この日が来ると母の亡くなった7月3日が近いことを感じます。
今年は近くの神社でお祓いしてもらおうかな?
[PR]
by midori_ta | 2011-06-23 17:40 | 日常

サバイバーズ・フォーラム イン フォーシーズンズホテル椿山荘

昨日夕方の4時からフォーシーズンズホテル椿山荘にて、CSRプロジェクト主催のイベントが開催されました。
ちなみに私達団体がお金持ちであるはずもなく、フォーシーズンズホテル様のご厚意で特別協賛していただいたおかげなのです。改めて感謝いたします。

サバイバーズ・フォーラム <社会とつながる>と題したイベント、お陰様で定員オーバーの大盛況でした。
c0211194_21372647.jpg

鳥越俊太郎さんの講演、そして登壇者によるパネルディスカッションなど、がん体験者の抱える就労問題、社会の現状などが議論されました。
参加者の平均年齢はいわゆるアラフォー世代、まさに働き盛りの年代でしょうか。
また患者のみならず、企業、医療従事者の参加も多く、私達が目指す患者・家族・企業・医療従事者のネットワーク作りにマッチしたものでした。

6時からは場所を移し交流会となり、鳥越さんはじめ登壇者も最後まで残ってくださり、皆さま満足されたようで、事務局責任者としては肩の荷が降りた気がしました。
最後の最後まで気がぬけず心地よい疲れでした。
c0211194_2137477.jpg

がんに罹患しても普通に働ける社会、支えあう社会の実現を目指して頑張ります。
先を行くアメリカでさえ30年かかったプロジェクトです。
忍耐強く頑張りましょう~。
[PR]
by midori_ta | 2011-06-20 21:39 | 医療

ストレス発散~

職場の人間関係がぎくしゃくしている。
私は直接は関係ないのだが、年長ということもあり常に巻き込まれる。
ただ昔ほど深刻に受け止めることもなく、自分の立ち位置はわきまえることができるようになった。
そうはいってもストレスはストレス。

そんな時にちょうどゴスペルコーラスの練習が始まった。
昨年12月以来に会う仲間。 新しく参加する人も6名ほど。
あまりに急なお誘いだったので全員とはいかないまでも8割以上が参加。すごい。
今回は3曲歌うこととなった。
<Just Stand up>これは昨年も歌った曲。
<My life is in your hands>と<ILLUMINANT>は今回初の楽曲。
難しそうだ。 Just Stand Upは練習しただけあり、すぐ歌うことができた。
いつ歌ってもじ~んとしてしまう曲。Kちゃんを思い出してしまう曲。
あと3回しか練習がないけど頑張ろう。

c0211194_19185319.jpg


今日雨の中車で通った近所の路地。
この建物に見覚えありませんか?
そう日曜夜9時の<マルモの掟>のマルモ達が住むアパートです。
最近までは犬のムックのポスターが貼られていました。(夫曰くまだ貼られているそうです)
撮影はもう終了したのでしょうか?
明日の放送が楽しみ。

おっとその前に明日はイベントの本番。
午後からフォーシーズンズホテル椿山荘で働いてまいります。
皆様良い週末を~。
[PR]
by midori_ta | 2011-06-18 19:21 | 日常

里親さん募集

あの震災から3か月。
地震や原発の見えない敵と戦い続けている被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

家族やペット達と離ればなれの生活。
慣れない避難所での生活。 どれほどお疲れのことかと。

猫友のMoomamaさんからのお知らせです。
福島から託された仔猫たちの里親募集です。
c0211194_22215071.jpg

生後1か月くらいの可愛い猫ちゃんたち。
ご興味ある方はこちらをご覧ください。
c0211194_22165094.jpg

被災地には置き去りにされた犬や猫たちがまだ沢山います。
どうかその子達が無事に過ごせますように。
一匹でも多く命が救われますように。
人間のエゴをお許し下さい、と神に祈らずにはいれません。
[PR]
by midori_ta | 2011-06-12 22:17 | 日常

友遠方より来る

昨日はブログを通して知り合ったNさんとお会いしました。
場所はしぶく錦糸町駅前。
久しぶりの錦糸町はなぜか大賑わい。
よ~く見ると、<東京スカイツリー音頭>と書かれた旗が。
どうやらスカイツリー音頭という曲のプロモーションのよう。
浴衣姿のおば様や子供でいっぱいです。(Youtubeでお楽しみください)
果たしてここで会えるのか、と一抹の不安が。
c0211194_95247.jpg

携帯写真なのでうまく撮れません。大音響で皆さん踊ってらっしゃいました。

無事Nさんとご対面~。初対面とは思えないくらいお話しもはずみ、まず4月に亡くなったKちゃんの自宅へお線香をあげに行ってきました。
ご主人と1時間くらいお話しをして、彼女の思い出に浸ってきました。
最後まであきらめずに気丈に病と闘っていた彼女のお話しにじーんとしました。
リビングから今にも彼女が<いらっしゃい~>と現れそうな錯覚に。

その後これまたKちゃんが大好きだった大島の蕎麦割烹の<銀杏>へ。
まだ時間が少し早かったので亀戸の佐野味噌店にも寄ったり、まさにKちゃんと歩いた道を案内しました。
c0211194_9522854.jpg


最初の付きだしのみ写真を撮りました。あとは食べるのと喋るのが忙しく撮れませんでした。(笑)
Nさんも同じ病気の体験者、病気のこと、ペットのことと色々お話しが弾みました。
お酒もいただき、蕎麦を食し、最後はそばがきの入った<蕎麦ぜんざい>を半分ずついただきました。あんこ大好きなNさんも大満足。

明日は富山に戻られるNさん。 また遊びにいらしてくださいね~。
楽しかったで~す。
[PR]
by midori_ta | 2011-06-12 09:55 | 日常

またまたゴスペル!

昨年の12月、乳がん体験者で作ったゴスペルコーラス隊が、亀淵友香さん率いるVoice of Japanと一緒の舞台でゴスペルを歌わせていただいたことはブログでも紹介しました。

参加した仲間達は歌うことの楽しさ、気持ちよさにはまってしまい、是非また歌いたいと常々思っていたところ、またしても亀淵さんのご好意でチャンスをいただきました。

来る7月16日の土曜日17時より、江東区住吉にあるティアラ江東での亀淵さんとVOJAのコンサートに我らBCSC(Breast Cancer Survivors Chorus)も参加いたします。
前回歌ったJust Stand Upと新しい曲2曲をご一緒します。
これから4回VOJAの特訓を受けることになります。

前回のコンサートの会場は江戸川区にある船堀タワーでした。
4月に亡くなったKちゃんが、抗がん剤がお休みになったからと急きょ聴きに来てくれたのです。
その時のブログへのコメントがこちら。

すごい良かったです!
皆さん、心がこもってて…
涙してる方もいらっしゃいました!
私もぐっときましたよ~。。

やっぱり音楽は最高ーーですね(^_-)-☆


いまでも遠くの席から応援してくれた彼女の姿が目に浮かびます。
音楽が大好きだったKちゃん。
次のコンサートは個人的に彼女に捧げたいと思っています。
会場も彼女が大好きだったティアラ江東というのも不思議な縁。
お時間ある方は是非。 Eplusでチケット購入できますよ~。
[PR]
by midori_ta | 2011-06-07 18:47 | 日常

銀座散策

昨日の快晴とはいかないまでも、今日も雨はなし。
若干、湿気を感じますが父の日のお祝いを探しに銀座へ。
これまで義父には身に着けるものを贈ってきたのですが、体調を崩し外出もしなくなってしまった今、何を贈るか悩むところです。
結局、フルーツの果肉入りのゼリーの詰め合わせに。
ゼリーなら食べにくいこともないかと。 フルーツのセットと思ったものの、心臓のお薬を飲んでいる義父は食べてはいけないフルーツなどもあるので要注意なのです。
その後銀座を散策。
何やら路地に不思議なもの発見。秋田料理屋さんの宣伝をする<なまはげ>さん。
写真撮ってもいい?と聞いたらポーズとってくれました。
c0211194_16361152.jpg

山野楽器の手前には見事なアジサイが。
綺麗なブルーでしょう?
梅雨を忘れさせてくれる花ですね。
c0211194_16362966.jpg
c0211194_16363795.jpg


最後は天賞堂のエンジェル。
いつみても愛らしい。

c0211194_16365363.jpg

以前ほどの人出ではないものの、震災直後より人が戻ってきているようです。
明日からはまた梅雨空なのかな?
新しい週に向けて頑張りましょう~。
[PR]
by midori_ta | 2011-06-05 16:37 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧