<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アデイーを偲ぶ

今日、5月31日は初代猫、アディーの命日です。
母の介護で静岡に行ったきり、ようやく戻ってきたのが5月26日。
その日、花屋で白ばらを20本くらい買い帰宅。
もう長くないとわかっていました。

それから夫と二人ほとんど外出もせず、アディーの側につきっきりでした。
夜もリビングでアディの横に布団をしいて寝ていました。
最期の3日くらいは、もう動くこともなく、痙攣が続いていたっけ。

31日の明け方、ふと横を見るとアディーの呼吸が止まっていました。
いつの間にか眠ってしまったようです。一人で逝ってしまいました。
あの日は風の強い快晴の一日。
夫と二人江戸川区のお寺で火葬してもらいました。
c0211194_9174778.jpg

(亡くなった表情は穏やかでまるで仔猫のようでした)

17年間私達を楽しませてくれたアディー。
病気らしい病気もしない、手のかからない猫でした。
初めて飼った猫でもあり、私にとって忘れられない存在です。
アディーの死から約1か月後に母が亡くなりました。
私の大切なものが次から次へと奪われていくようでした。
あまりに悲しいと涙も出てこないものです。
翌年父を看取り、ようやく泣けたこと思い出します。

今日は一日アディーのことを想います。
c0211194_9163240.jpg

[PR]
by midori_ta | 2011-05-31 09:19 | 日常

このみちゃん、大好き!

金曜日一日お休みを取って、神戸の友人に会いに行ってきました。
彼女は元職場の後輩なのですが、もう今や妹のような存在。
がんの手術後、体調を気遣い、紹介してくれた治療院に2年近く通っています。
と言っても年に2回くらいですが。
この先生のアドバイスは一貫して<歩きなさい>と<腹6分目>
これは私の乳がんの主治医であるN先生も全く同じ。

台風が近づいていたので、ほとんど家でまったりしていました。
体のメンテナンスです。
お天気と自分の体調(風邪ひいていた)が良ければ、関西に住むブログ友達のUさんに会おうかなと思ったのですが、今回は台風から逃げるように帰ってきました。
楽しみは次回に。

で、写真は神戸で見つけた<お好み焼きセット>です。
その名も<このみちゃん>

c0211194_1715210.jpg

この中にすべてそろっています。
後はかき混ぜて焼くだけ。
一人暮らしの人にはぴったりですよね。
さすが関西です。味もいいですよ。 
c0211194_17152815.jpg


神戸はパンもスィーツも美味しいし、可愛い小物雑貨も多く楽しい街です。
これで仕事があればいうことなし、とは友人の言葉。 同感です。

Yちゃん、お世話になりました。
また遊びに行くのでよろしくね~。
[PR]
by midori_ta | 2011-05-29 17:16 | 日常

迷訳

会社の同僚が今渡米中。
彼女は英語は話せないが聞き取ることはできる。
3歳までアメリカに住んでいたらしい。
仕事でがん専門病院などの視察をしているのだが、他の日本人とともに通訳がアテンドしてくれているようだ。
今日メールが来て、その通訳がとんでもないらしい。
中でも傑作な訳が<Cancer Survivor> がんのサバイバーのことで、日本でもサバイバーと訳されることが多い、が<生き残りのがん患者>と訳したらしい。
彼女も<あと三回、この言葉を聞いたら私は切れる>とあった。当然だ。

それで思い出したのが、かつて勤めていた会社でのこと。
総務部から一通のメールが届いた。
それは社員に健康診断、人間ドックを受診するよう促すメールだった。
会社は外資系なので、当然、日本語の下に英語の訳もつくのだが。。。。
<人間ドック>というのは日本語で、英語に訳すと<medical check-up>とでもいうのだろうか?
しかし、そこには<Human Dog>の文字が....ドックはDockでDogではないのだが。
どこからともなく<わん、わん...>とか<ワオ~ん>という犬の遠吠えを真似する外人スタッフ。
皆、大笑いだった。

教訓:わからないときは辞書で調べましょう!
[PR]
by midori_ta | 2011-05-24 18:55 | 日常

花の魔法

今日の午前中は初夏の汗ばむような陽気でした。
でも午後の2時過ぎあたりから空が突然暗くなり大雨が。
その後は涼しいを通り越して寒いくらいでした。
今の時期は気候が不安定だから体調を崩しがちです。
皆様もくれぐれもご自愛のほどを。

引っ越してから早3か月。
地震のせいかもしれませんが、時間の感覚があまりなく、部屋に花を飾ることもなく過ごしていました。
先週末、兄と姪夫婦が我が家に遊びに来た際に、久しぶりに買ったトルコキキョウ。
亡くなった母が大好きな花でした。
一週間たった今も綺麗に咲いています。

c0211194_19312649.jpg

そしてこちらは一昨日買ったミニバラです。
何ともいえない愛らしい花です。

c0211194_19314812.jpg


夏場は花もすぐだめになりますが、今ならまだ大丈夫。
しばらく色々な花を楽しみたいと思います。
今週火曜日は大好きなKちゃんの四十九日でもあり、お花が大好きだった彼女のためにも飾りたいと思います。 花は魂を運んでくるような気がします。
[PR]
by midori_ta | 2011-05-22 19:35 | 日常

講演会のお知らせ

3月に開催を予定していたイベントの再開催が決まりました。
6月19日日曜日、フォーシーズンズホテル 椿山荘にて16時スタートとなります。
イベントの名前はワーキング・サバイバーズ・フォーラム <社会とつながる>です。
今回の特別講演はCSRプロジェクトの会長もつとめる鳥越俊太郎さんの後援です。
どんなお話しになるかは当日の気分次第とも。
司会は元日本TVアナウンサーの町亜聖さん。
彼女はご両親をがんで亡くされており、それを機に医療問題にご興味を持ち、こうしたイベントのお手伝いをかってでてくださいます。
c0211194_8462933.jpg

(ライトが当たってしまい見にくい画像でごめんなさい)

がんに罹患したことを理由に職場で不当な扱いを受けている体験者は驚くほど多いです。
企業側のがん治療に対する無知・無理解も一つの原因かと。 また体験者もどう対応していいのかわからないというのが現実ではないでしょうか? 少しずつですが、働く環境を変えていきたい、整えていきたいという思いで作られたのが一般社団法人CSRプロジェクトです。HPから個人会員も募集中です。(会費無料)是非、ご参加くださいね。

フォーラムは軽食込で2500円とリーズナブルなお値段。お時間ある方は是非、お越しくださいね。チケットは昨日よりEplusにて発売しております。 <ワーキング>で検索をかけていただくとイベントにヒットします。

しばらく準備に追われます。
まあ山は越えたので何とかなるかと。
とりいそぎお知らせまで~。
[PR]
by midori_ta | 2011-05-17 08:50 | 日常

見えない暴力

何が原因かわかりませんが、ある時を境に携帯メールにいわゆる<アダルト>関連メールが送られるようになりました。
その数、多い日は一日20通以上。
内容は一切読まずに削除していました。
拒否リストに入れたり、色々試していましたが、敵もさるもの。
ドメインを携帯ドメインに変えて送ってくるではありませんか。
つまりソフトバンクやドコモがドメインアドレスなのです。
こうなるとドメインごと拒否リストに載せるわけにいかず、こうなったらメアドを変えるしかないか、と思っていました。
しかし、パスワードを忘れてしまった私はメアドを変えることもできず、昨日、重い腰を上げて会社の近くにあるAUショップへ。見えない暴力にほとほと疲れてしまいました。

カウンターの女性は親切に色々相談にのってくれました。
そしてパスワードも再設定し、メールフィルター機能を使い迷惑メールを撃退しました。
あの類の迷惑メールはいわゆる<なりすまし>というアドレスを使い、PCメールからあたかも携帯メールで送ったかのようにしているとか。
ですからPCメールの受信を拒否することで、受け取らないで済むのです。
ただし、すべてのPCメールを拒否するので、大事なPCメールについては別途受信リストに登録が必要となります。

こうした設定をすべてクリアしました。
そして今朝まで迷惑メールは一通もありません。
世の中には暇な人達がいるのですね。
あんなメールを不特定多数に送る神経が理解できません。
でもきっと需要があるんでしょうね。

あ~、すっきりした!
[PR]
by midori_ta | 2011-05-14 11:29 | 日常

ポポポ、ポ-ンの効果?

神戸の友人のところに遊びに行くと、マンションの住人との挨拶が必ず見られます。
それは大人から子供まで、必ず<こんにちは>と声を掛け合います。
早朝の散歩も同様で、道で会えば必ず<おはようございます>
友人曰く、震災の影響もあるかと。
東京に住んでいると、こうした他人とのふれあいはこれまでほとんどありませんでした。
マンションであいさつしても、目を逸らされたり、子供から挨拶されることはほとんどありませんでした。もちろん、同じ階の方々とは顔見知りなので声をかけあってましたが。

今のマンションに引っ越してきて、また地震にあったせいかもしれませんが、皆必ず挨拶を交わします。私も地震の時、何人かの知り合いができたため、今日も玄関で可愛い女の子とお母さんが元気よく<こんにちは~>と声をかけてくれました。
TVのポポポ、ポ~ンの影響もあるかも。

エレベーターの中では柴犬を抱っこした初対面の方としばらく犬談義。
久しぶりに柴犬を撫でさせてもらい大満足。
ペット禁止だった元マンションでは考えられない。

こうした何気ない毎日のやりとりが心をいやしてくれます。

結論:引っ越してきて本当に良かったです。
[PR]
by midori_ta | 2011-05-10 15:32 | 日常

静岡にて

c0211194_1621839.jpg

連休も終盤、静岡の実家パトロールにやってきました。まずはお墓参り。母の日が近いので母の好きなピンク系の花に白のカーネーションを混ぜて供えました。
自宅の小さな庭の片隅に母が大事に育てていたおだまきが咲いていました。
お隣の方がいつも水やりやらお世話をして下さってます。
ありがたいです。両親は近所の優しい方々に囲まれて暮らしていました。都会ではあまりないお付き合いです。今や私にとっても親戚同様。

心が温かくなる一時でした~。
[PR]
by midori_ta | 2011-05-05 16:21 | 日常

体に優しい

病気をして以来、肉を食べる機会がめっきり減りました。
と言っても、ラムや豚肉などあまり気にせず食べています。
ただ必ず野菜を沢山一緒にいただくよう心掛けているかな?
また、朝の人参・リンゴ・レモンのフレッシュジュースはがんの告知以来続けています。

野菜が大好きな私を、友人のUさんがとっておきのレストランに連れていってくれました。
場所は青山の裏路地。
ちょっと目立たない場所にひっそりたたずんでます。
その名も<たまな食堂>
ランチのコースをいただきました。
単品でヒヨコマメのカレーや定食セットもあります。
ここは基本、肉、乳製品は使っていません。野菜中心のマクロビです。
前菜は人参ジュースとターメリック味のお野菜、野菜の味がしっかり味わえます。
c0211194_21263384.jpg


サラダ、スープ、そしてメインはきのこのパスタ。
c0211194_21265481.jpg


c0211194_21271357.jpg



とにかく味付けも塩分控えめで優しい味つけです。
こんなレストランが家の近くにあったら入り浸るだろうな~。
ここはまた<たべごと教室>というお料理の教室も開いています。
発酵食の教室とか興味あるテーマが満載。いつか挑戦してみますね。

体がよろこぶ食事、大事なんだと改めて実感した一日でした。
Uさん、ありがとう~。 また誘ってね~。
[PR]
by midori_ta | 2011-05-04 21:27 | 日常

春の食材

春の食材と言えば何を思い浮かべますか?
筍、グリーンピース、などなど。
私にとって春の食材、そして亡き母との思い出の食材が<蕗>なんです。
亡くなった年の春、その頃は頻繁に実家に帰っており、食事の支度も私がやっていました。
ある日のこと<蕗>を煮てみようということになり、初めて蕗を料理したのです。
下ゆでして皮をむく、母と一緒におしゃべりしながら皮をむきました。
蕗の何とも言えない香をかぐたび、あの春の日の茶の間を思い出します。

これから命日の7月3日までは怒涛のような毎日でした。
思い出が凝縮されています。
決して楽しい思い出ばかりではないけれど。
どちらかというと悲しいことばかりだけれど。
どうしても5月になると、あの時のことがよみがえります。

今日も母を思い<蕗>を煮てみました。
c0211194_1713739.jpg

[PR]
by midori_ta | 2011-05-03 17:13 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧