<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

寒いですね~

昨日は東京も雪が少しだけ舞っていましたね。
寒いです。

久しぶりに夫と六本木に行ってみました。
まずは六本木ヒルズへ。
人出の多さにびっくり。
セールがまだ続いているからでしょうか?
そういう私もZARAで980円のセーター買ってしまいました~。
(断捨離はどうなったって? 大丈夫、昨日も段ボール一箱リサイクルしました)

ヒルズは顧客ターゲットが30代なんでしょうね。
面白いお店がたくさんありました。 夫が行きたかったのは手袋専門店。
ここでドライブ用の手袋を。 
とにかくすごい人なので、早々に退散し、ミッドタウンへ。
こちらはターゲット層が上なので落ち着きます。
人出もヒルズに比べると少なめかな? 

隣接する公園にスケートリンクが出来ていました。
夜はライトアップされていてとてもきれい。
食事しながらスケートに興じる若者ウォッチングです。
最後にスケートしたのっていつ?
<ある愛の歌>にNYのロックフェラーセンターのリンクで滑るシーン。
なぜか夫も良く覚えているとか。 なつかしい。

c0211194_7321136.jpg

写真はレストランから窓越しにリンクをとってみたのですが、雰囲気だけ伝わればと。
青い幻想的なところがリンクです。 Citibankの運営です。
Citibankの機動力はすごい!

明日から少し暖かくなるようです。
春は確実に近づいていますね。 
[PR]
by midori_ta | 2011-01-31 07:33 | 日常 | Comments(4)

見つけました

本日2回目の更新、お許しを。
先日行った森山良子さんのコンサート、一曲とても懐かしい曲があってYoutubeで探してみたところありました。

[ある日の午後]という曲です。
作詞は安井かずみさん、曲はブレッド&バターと昭和の香りが漂いますね。
でも懐かしい曲です。

私と同世代の方は聴いたことあるはず。
たまには肩の力を抜いて、遠い昔の青春時代を思い出してみませんか?
あまりに若く、熱くて、気恥ずかしくなるくらいの若さ。
[PR]
by midori_ta | 2011-01-26 21:57 | 日常 | Comments(2)

がんばれNIPPON

昨日のアジアカップ準決勝はすごい試合でしたね~。
私は既に夢の中でしたが、朝のニュースを見てびっくり。
夫は前半途中まで見て、1:0で負けていたので無理と思っていたみたい。

今のチームを見ていると、絶対にあきらめないという執念を感じます。
個人の技量もさることながら、チームとしてもまとまっているみたいだし。
こうなったら優勝してもらいたいですね。
こういうニュースは気持ちを高めてくれます。

胃腸の調子がしばらく良くなく不調でしたが元気をもらいました。
今日は気合いれて赤い色の多いセーターを着ました。
暗い色は体調の悪い時は良くないですね。

胃腸風邪が流行っています。
うがい、手洗いを忘れずに。 今日も寒いけど頑張りましょう~。
[PR]
by midori_ta | 2011-01-26 07:46 | 日常 | Comments(4)

残念なお知らせ

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、乳がん仲間のブロガーのペコちゃんが1月21日に天に召されました。
<若年性乳がんになっちゃった>というタイトルの彼女のブログは、ユーモアあり、涙あり、その前向きな生き方に勇気をもらった患者さんも多いのでは。

主人が札幌出身ということもあり、ずっと札幌で闘病生活を送っていたペコちゃんに親近感を覚え、ずっと応援してきました。
奇しくも、彼女のブログが北海道新聞社出版から本として出版されたばかり。
私もネットで注文して今朝届いたばかりでした。

c0211194_19185883.jpg


<私は人よりも短い生涯を過ごすことになるのかもしれないけど、その代り、人よりもたくさん想いでをもらっていこう。>

沢山思い出持っていったかな?
ペコちゃん、あなたのブログ大好きでした。
今頃天国で、自由に美味しいものたくさん食べているかな?
私は貴方からたくさんの勇気をいただきました。
本当にお疲れ様。 ゆっくり休んでください。

合掌
[PR]
by midori_ta | 2011-01-23 19:21 | 医療 | Comments(4)

涙そうそう

今日は我が家から徒歩10分にある<ティアラ江東>で森山良子のコンサートがありました。
夕方5時という中途半端な時間にもかかわらず、会場は初老(失礼!)の男女でいっぱい。
多分、良子さんと同じ世代の団塊の世代なんでしょう。

c0211194_22154214.jpg


撮影は禁止だったので、パンフレットの写真から。 あまりきれいではないけど、実物の良子さんは美しかったです。

曲目は懐かしいフォークから、最新のCDにおさめた曲まで、ジャンルも色々でした。
それにしても歌がうまい....
声の良さ、声量、さとうきび畑や涙そうそうでは思わず涙が....
最近涙腺が弱くて困ります。

また以前ドラマにも良く出演していましたが、お話しもとてもお上手です。
下町のおじちゃん、おばちゃんが喜ぶツボを良くご存じでした。
結局、休憩を入れて2時間40分くらいでしょうか。

彼女の最新CD<Living>に収録されている<家族写真>という曲、いいです。
歌詞の中に
<明日へ向かうほど
近くなる昨日がある
忘れないで思い出は
どこへもいかない>
とあるのですが、亡くなった両親を思って涙が....


疲れた脳を少しだけリフレッシュできました。
[PR]
by midori_ta | 2011-01-22 22:17 | 日常 | Comments(4)

社会人授業

私の会社の代表を務める桜井なおみさんはがん患者の就労支援をライフワークとしています。
そんな彼女が毎年楽しみにしているのが、群馬県の伊勢崎市にある学校の高校生と交流する命の授業。今年が2回目です。
彼女のプレゼンはとても面白いのですが、今日もさすがでした。
高校生にわかりやすく<がん>という病気を説明し、<いかに健康に病気と生きていくか?>テーマを見事にこなしました。 

WHOが定義する健康とは:
Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity
つまり
健康とは身体、精神、社会的に健全な状態をいうのであり、単に病気でないことや虚弱でないことをいうのではない。

そう、単に病気でないことを健康というのではないのですよ。 体も心も充実しそして社会の一員としての自負を持てる状態であって初めて健康なんですよね。
がんであっても、病気と共存し毎日を大切に生きていけるはず。
そのためには社会の偏見をなくし、人の尊厳を大切にできる大人になってほしい。

生徒たちは素直で真剣に耳を傾けていました。
介護職に就く生徒さん達を集めての授業はとても楽しかったです。
日本もまだまだ捨てたもんじゃないと。

そういえば初代、タイガーマスクも群馬県でしたね。素敵な人にたくさん出会いました。

c0211194_20585680.jpg


写真は帰りに立ち寄った寄居SAの看板です。
なぜかここは<星の王子様>グッズのSAなのです。
何が何だかよくわからない、不思議な空間。
明らかに失敗だと思います。
なぜにここでフランスのお菓子を買わなくてはいけないの???
[PR]
by midori_ta | 2011-01-21 21:06 | 日常 | Comments(0)

捨てられないもの

引っ越しまであと一か月あまり。
衣類、小物、色々と整理してきました。
自分の中では7割くらいは整理できたかと。
ぬいぐるみ(ほとんどがもらい物)についても、何点かは寄付しようと思っています。
そんな中で捨てられないのがこの写真の子。

c0211194_6234092.jpg


35年前、友人から誕生日にいただいたものです。
当時、大学生でした。ぬいぐるみなど興味なかったのですが、高円寺の商店街でこの子に出会ったとき、なんとなくその愛くるしい表情に惹かれました。 以来、ずっと一緒に過ごしてきました。
ここまで失くさずあることが奇跡に近いのです。
あまりに汚れていたのでお風呂で洗いました。
表情の愛らしさは昔のまま。 
私のこれまでの35年間をどんな思いで見守ってきたのだろう.....
不思議な縁を感じます。
断捨離モードの中、今回だけは一緒に連れていくことにしました。
[PR]
by midori_ta | 2011-01-17 06:24 | 日常 | Comments(12)

銀座は健在でした

昨夜は久しぶりに前職でおつきあいのあった大学の後輩にあたる女性と夕食をご一緒しました。
彼女とは1986年以来のお付き合いですが、日本の会社の中で重要な仕事を任されるとっても優秀うな可愛い女性。自慢の後輩です。仕事の話、プライベートな話、とても楽しかったです。

場所は最近オープンした日本橋のコレド室町です。
その中にある四川飯店でコースをいただいたのですが、これが何と3900円という四川飯店では考えられない破格のお値段。 味もボリュームもちょうど良く満足でした。(男性にはものたりないかも)ただしお店の作りはオープンスペースが多いので、奥のテーブル席以外は接待には不向きかな?

昨夜は多分新年会のピークだったのでは? どこに行っても人、人でした。
友人と別れた後、たまたま札幌から上京したいた義兄と夫、甥っ子と東京駅で待ち合わせて、銀座へ向かいました。銀座も久々に混んでいたような。
義兄が知っているというスナックのようなクラブのようなお店へ。
ママと女性3名、マスターそして師匠と呼ばれるギター奏者がいる不思議な空間。
何ともう33年銀座でお店を続けてらっしゃるようです。
ママは歌手志望だったのかな? とても素敵な声の持ち主で抜群の歌唱力。
ジャズや懐かしのポップスを聴かせてくれました。
後はお店名物の替え歌やら、楽器の演奏やら、わけがわからないけど大騒ぎ。
久々に笑い、歌い、飲みの時間を過ごしました。 帰宅は12時を過ぎてましたわ~。
私にしては久々の午前様。 でも何だかとても懐かしい空間にいたような。
昔、銀座にはああいうお店がたくさんあったと記憶してます。
まだ元気に続けている店もあることに感激。 ひとえにママの人柄なんでしょうね。
新人類の甥っ子にとっては初銀座だったようです。
楽しんでいたのかな? でもお父さんと一緒にこういうところで楽しめるなんて素敵だな。

今日は二日酔いもなく、すっきり起床できたし。 足の痛みもとれてきたので明日あたりから歩こうかな? 
[PR]
by midori_ta | 2011-01-15 07:39 | 日常 | Comments(4)

体の不思議

毎日寒いですね。
外に出た瞬間に感じる冷たい空気、決して嫌いではありません。
しゃっきっとしますよね。

といいたいところですが、お正月明けくらいから腰痛がひどくなり、自分でも体がまっすぐではないと感じていたところ、私がお世話になっている整体の先生曰く、骨盤がずれていると。
そこで<股関節>の柔軟が必要と軽いストレッチをしたところ、腰痛は見事にとれました。
ところが今度は片方の股関節が痛むように。
特に大きな支障はないのですが、信号で止まってその後一歩踏み出す時に奥が痛むのです。
気持ち悪いのでこれまた20年来お世話になっている鍼の先生のところへ。
人間の身体は左右のバランスをとろうとするので、左の骨盤のずれを治そうとした動きで右の股関節に負担がかかったと。 つまり左右のバランスをうまくとりつつ矯正する必要があるようです。
まだ痛みは残るものの温めていけば大丈夫でしょう。

そもそも元旦の静岡から帰る途中の東名で出くわした事故渋滞が原因です。
車の中で5時間はきついです。 特に止まったのがトンネルの中だったから外にも出れず。(トンネル外でも外に出るのは違反ですよね)
あの時の不自然な姿勢がいけなかったのでしょう。(というか、歳のせいですね!)

寒くなると筋肉が縮み怪我しやすくなります。
皆様も無理なさらぬように.....
[PR]
by midori_ta | 2011-01-12 18:20 | 日常 | Comments(6)

関西人形焼

昨日、神戸の友人が上京したので久しぶりに夕食をご一緒しました。
彼女とは仕事も、スポーツクラブも一緒だったのですが、昨日は久々にスイムレッスンに参加していました。
私は腰痛がひどく、マッサージを受けるのみ。
そして銀ブラの後、イタリアンで食事となりました。

離れていても話題は尽きることなく、お互いの近況、思い出話など、あっという間に時間は過ぎていきました。
そんな彼女のお土産がこちら、関西版人形焼き、しかも吉本芸人の人形焼です。
実際、芸人の顔のカステラ焼きです。

c0211194_11472280.jpg

関西に行く楽しみの一つは、関西でしか見れないTV番組を見ることです。
東京でも深夜放映しているのかな?
<探偵ナイトスクープ>という番組があるのですが、これがばかばかしく笑えます。
年に2-3回神戸の彼女を訪ねているのですが、楽しみの一つがの番組をビデオで見ることです。
子供の頃は岐阜にいたのですが、確か吉本新喜劇をTVで観た記憶が。
あのテーマ音楽が忘れられません。

笑いは免疫アップに役立ちます。


今年も大いに笑いたいものですね。
[PR]
by midori_ta | 2011-01-09 11:50 | 日常 | Comments(6)

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧