<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

帰ってきました~

しかし、この暑さは尋常ではありませんね。
羽田に降り立った瞬間、生暖かい風が。
たまりませんね。 札幌も暑かったですが、東京の比ではありません。

日曜日、無事に主人の姪が結婚式をあげました。
お友達中心の仲人さんなしの今風の披露宴。
でも心がこもったいい宴でした。

姪は男の子のような性格、正義感の強い女の子。
親にもずばずば物を言う子です。 その彼女が涙をぽろぽろ流しながら両親に手紙を読んだのですが、思わずもらい泣きしそうに。 
4年前、母を亡くし元気のない私を励まそうと義理の姉と彼女、夫の4人で道東をドライブしました。何だかしらないけどとても楽しかった。 3歳の頃から知っている彼女の晴れ姿に年月の重みを感じました。

c0211194_17413727.jpg


c0211194_17455695.jpg


写真は二人の後ろ姿。 年齢は後姿に出るとはよく言ったものですね。
綺麗でした。Nちゃん、お幸せにね~。
[PR]
by midori_ta | 2010-08-31 17:46 | 日常

札幌も暑いです!

c0211194_12513526.jpg

札幌に来ています。気温は30度。東京ほどではないものの蒸し暑いです。
昨夜は私の姪と偶然札幌に来ていた私の元秘書さんと夕食を食べました。その後すすきのに繰り出し、久しぶりにお酒をいただきました。
年代も異なる女子三人でしたが、盛り上がり楽しかったです。
写真はすすきのの目印とも言える交差点。すごい人でした。

今日はこれから結婚式に出ます。泣かないようにしなくちゃ。最近、感動してもすぐウルウルしてしまうので。
頑張ってきま〜す。
[PR]
by midori_ta | 2010-08-29 12:51 | 日常

丸3年

今日は亡き父の命日です。
あれから丸3年が過ぎました。
3年前の早朝に兄から父が危篤との電話がありました。
すぐに会社を出て、8時6分のひかりに乗ろうと東京駅へ。
その途中、また携帯が鳴り、父が亡くなったと知らせがありました。
間に合わなかった......母と同じく父も看取ることができませんでした。

亡くなる3日前、見舞いに行った時、ずっと意識のなかった父が目を開けました。
そして骨と皮だけになった手をさしのべたので手にとると、ぎゅっと握ってくれました。
目だけで交わした最後の挨拶。 でも私ということをわかってくれていました。
それからまた意識をなくした父の耳元で、母が天国で待っていることを伝えました。

そう、私達兄妹は母の死をずっと隠してきました。
同時期に入院し、父だけ退院したのですが、あの母の最期の姿を見せるとトラウマになると医者にも言われ、ずっと母は入院していることになっていたのです。

でも父は知っていたと思います。 母が亡くなった直後、施設の職員の方に、母が来たと伝えていたようです。父の目には母が見えたようです。 最後まで父のことを気遣いながら逝った母、気がかりだったのでしょう。
若いころは決して仲がいいと思わなかった二人ですが、晩年の両親は互いに支えあいながらすごしていました。 父に<生きがいはなに?>と聞くと<おかあちゃん!>と即答が。
横で苦笑い?する母。 ほのぼのとした夫婦でした。 

お父さん、あれから3年。 がんになったり、仕事を引退したり、色々あったけど、私たち夫婦は元気でやってます。 夏になると、バス停から施設までの長いあぜ道を思い出します。
お父さん、最後は大好きなプリンも食べれなくなるほど衰弱してしまったね。 今頃はおいしいもの沢山食べているかな? 今日はお父さんの大好きなフルーツゼリーを持ってお墓におまいりします。

なかなか面と向かっては伝えられなかった言葉、<お父さん、大好きだよ。 ありがとう>
[PR]
by midori_ta | 2010-08-27 07:17 | 日常

セミナーのご案内

毎日暑いですね。
今年は秋を飛び越して、そのまま冬になるとも言われています。
地球全体がおかしくなっていますね。

ところでセミナーのご案内を。
来る8月28日大阪にて婦人科がんのセミナーが開かれます。
婦人科がんというのは<子宮頸がん>、<子宮体がん>、<卵巣がん>の3つ。
特に子宮頸がんは20代~30代で多く発症するがんです。 
講師の河村さんは私と同郷の静岡の方で、お仕事をなさりながら患者会を立ち上げ、お休みを利用してがんの啓発活動されています。
ご自身はご結婚後まもなく子宮頸がんを発症されています。
検診を受けることで早期発見が可能、ワクチン接種で70%の頸がんは防げます。

関西地区の皆様でお時間ある方は是非足を運んでみてください。
お申込みはこちらから。
[PR]
by midori_ta | 2010-08-24 18:57 | 医療

あまりの暑さに

家事拒否状態です。 というのは嘘ですが、長年の友人から夕食に誘われ、金曜日は六本木で台湾薬膳鍋をいただいてきました。 もともとはモンゴルの料理らしいのですが、辛いスープとふつうのスープの二種類にきのこや野菜たっぷり、豚肉をしゃぶしゃぶのようにいただきます。
夏バテにはぴったりかも。

で、昨日は主人の誕生日。ということで近所のお蕎麦屋さん<銀杏>へ。
ブログでも何度か紹介したお店です。 このお店の名前、ずっと<いちょう>と思っていたのですが、<ぎんなん>なんですって。昨日初めて知りました。

まずいただいたのが<じゅんさいと山芋のジュレ> ネバネバとした食感がたまりません。


c0211194_1883436.jpg


つづいて自家製たまご焼き。ほんのりした甘さが上品です。
c0211194_189516.jpg


おそばは<ゆずきり>を。ゆずの香りが食欲をそそります。 
c0211194_1893261.jpg


そして、お蕎麦を半分主人にあげた私が最後に食べたのがこれ。 <蕎麦善ざい>です。おもちのかわりに蕎麦がきが入っています。 絶品です。 普段甘いもの食べない夫も、これは美味しいといってます。 

c0211194_1895778.jpg

というわけで今週末は夕飯作りから解放されました。 今夜は夫がスパゲッティーに挑戦してくれるとか。 明日からまた頑張ります。 夏バテ予防には睡眠と食事だそうです。まだまだ暑い日が続くようです。 頑張りましょう~。
[PR]
by midori_ta | 2010-08-22 18:11 | 日常

心惹かれる出会い

って人生に何回くらいあるのでしょう?

数か月前亡くなった小倉先生の掲示板を見ていて、ふと気になった人のブログを読みました。
彼女の圧倒的な文章力にぐいぐい引き込まれました。
そしていつしかメール交換するようになったのです。
私よりずっと年下の彼女、10代の娘さんを持つシングルマザーでした。

今月の初め、彼女からの誘いで会いに出かけたのですが、結局体調不良でドクターストップがかかりました。
電話で話したのが最後でした。
今日、娘さんからメールで昨夜天国に旅立たれたと.....

素敵な人でした。
強烈な印象を残して逝ってしまった貴方へ。
天国でシャンパンを飲もうと約束しましたね。
痛みから解放されて今は天国でゆっくりされているのかな?
貴方がいないのは淋しいけど、あなたの毅然とした生き方、人生の幕の引き方忘れません。
貴方と出会えて良かった。
安らかにお眠りください。 合掌
[PR]
by midori_ta | 2010-08-19 18:40 | 日常

異常に暑い夏

何なんですか、この暑さは.....
外に出たとたんにむっとくる熱気。 アスファルトの照り返しは半端ではありませんね。
最近会社に一番早く出社しているのですが、冷房がきくまではサウナ状態です。
あ~あ、早く秋にならないかな?

そんな中、昨日、素敵な贈り物が届きました。
元会社の先輩で昨年末退職されたKさんからトマトが。
ご主人が長野でトマトを作っていらっしゃいます。 見事な大粒なトマト。
ちょっと冷やしてかじってみました。
美味しい~。 丹精こめてつくられたトマト、大切にいただきますね。
今日はトマト、玉ねぎ、アボガトをみじん切りにして、ゆずぽん酢でいただきます。
さっぱりしておいしいですよ。
Kさん、ありがとうございました~。

我が家の夏休みは月末です。
主人の姪の結婚式に出席します。
3年前のパンツスーツが少しきつい。あと2週間でダイエットするか、新しい服を買うか。
さてどうしましょう.....
[PR]
by midori_ta | 2010-08-16 18:48 | 日常

迷い猫を探しています

友人のMoomamaさんのブログで、仙台のトラベージュさんの愛猫くるみちゃんが行方不明になっていることを知りました。
一人でもたくさんの方に探していただけるように、私のブログにも掲載しますね。
Twitterで発信していただいてもOKです。

つい先日行方不明になった我が家の花火。
どこにいるか見当がついていても心配で胸が張り裂けそうでした。
トラベージュさんのお気持ちを思うと言葉が見つかりません。
でもきっとかえってくると信じています。


c0211194_2053720.jpg

******************************************************

『くるみを探しています!』

・種類:猫/メス/茶トラ×白(雑種)
 /60%茶トラに下あごからお腹、手足が白い
・その他特徴:一般的な猫と比較すると小柄な方/4歳/L
形しっぽ
 /ビーズ(紫統一)の首輪に色の落ちた鈴/避妊済み
・猫の名前:くるみ
・迷子日時:7月14日(水曜日)午後14時すぎ
・迷子場所:宮城県仙台市泉区長命ヶ丘
・迷子時の状況:脱走癖があり窓を網戸にしていた為、注意しながら
 みていたのですが、簡単に網戸を開け走って行ってしまいました。

どうぞお心あたりのある方は、
下記メールアドレスまでご連絡下さいますよう
よろしくお願い申し上げます。

harukururin@gmail.com
とらべーじゅ harukururin


まだクロロンの49日も終わらず、
急に他の猫も病気になり、手が廻りません
なにとぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by midori_ta | 2010-08-10 20:06 | 日常

猫好きの皆様へ

私のブログを訪ねてくださる方の中には、猫好きな方も多いと思います。
今日はそんな方々にお願いです。

来年の頭に引っ越しを予定しており、今、いろいろなものを片付けています。
その中にアディーの闘病中に使った<サークル> や、花火が子猫の時に使ったケージなどがあります。
これらを欲しい方にお譲りしたいと思います。
一般に使うことは少ないかもしれませんが、保護猫活動をされている方や病院などでは利用できるかもしれません。 ご興味ある方はコメントにアドレスを入れて非公開でご連絡くださいませ。

今日は久々に猛暑から解放されましたね。
でも明日はまた30度、おまけに湿気が高いのでかなり蒸し暑いと思われます。
立秋も過ぎました。
少しずつ秋に近づいています。
頑張りましょう~。

お盆休みで行楽にでかける皆様、気をつけて行ってらっしゃい。
楽しんで来てくださいね。
[PR]
by midori_ta | 2010-08-09 21:34 | 日常

お盆休み

に入ったようです。
実は金曜日から静岡・神戸と飛び回っておりました。
静岡では、な、なんと28年ぶりのクラスメートとの再会を果たしました。
彼女とは勤め始めた夏、二人でバリ島に旅した仲。
結婚を機になんとなく疎遠になっておりました。
最近、思うのですよ。 人間、いつ何があるかわからないから、なるべく心の中のわだかまりは少なくしておきたいな、と。
会いたい人には会っておきたいとも。 
彼女もそんな一人でした。 
3年前、20代のアフリカで青年海外協力隊で働いていた長女を病で失った彼女。
明るさは学生時代のままですが、ここまでたどりつくまでは大変だったことでしょう。

土曜日からは一泊で神戸へ。
会いたい人がいたのですが、いろいろあって会えずじまい。
いつもの光線療法の治療を受けてヘロヘロに。 夏バテ気味だったのでちょうどよかったみたい。
後輩といつもにまして、部屋でまったりしてました。
おかげで疲れもとれたし、明日からの仕事も頑張れそう。
帰りの東京駅はお盆休みで帰省や旅行に出かける家族連れで賑わっていました。

今日は乳がん告知から 丸3年が過ぎました。
あの日も暑かったな。 もっと昔のようと夫は言っていました。
夏バテ寸前の昨今、皆様も無理しないで、たくさん休養とってくださいませね~。
[PR]
by midori_ta | 2010-08-08 19:11 | 日常

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧