<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

花火脱走

今朝、網戸を破り花火が脱走しました。
まだ戻ってきません。
我が家はペット禁止マンション。
やばいです。
今、チラシを作り同じ階の方に主人が説明に回っています。
どこいっちゃったのかな....

不安で涙がでてきます。
花火遊びたかったのかな?
帰っておいで~。(号泣)


(追記)
沢山の激励コメントありがとうございます。
17時50分現在、花火はまだ外回りしています。
9時半ごろ、網戸に体当たりして突き破り、自分でもびっくりし隣へと移動。
どこに行ってしまったのか。 おなかすいてるだろうな。。。。
お水も飲んでないし、うんPも今日はまだ。
帰りたいんだろうな~と思うと、泣けてきます。

諸先輩方のアドバイスを信じて待ちます。
いいご報告ができるよう祈ります。


c0211194_2030153.jpg


飼い主の心猫知らず、であってほしい.....
[PR]
by midori_ta | 2010-06-30 09:45 | 日常 | Comments(12)

がんばれ、ニッポン!

今日はいよいよ日本VSパラグアイの試合ですね。
特にパラグアイのイケメン、サンタクルスファンが多いようです。
確かになかなかのルックスです。
でもみんな心の中では日本の応援しているよね~。

我が家の花火も遂にサポーターデビューです。
むりやりですが。
白猫に日の丸は映えません。
黒猫ちゃんに是非試していただきたい。
c0211194_22403849.jpg


と、バカなことやって楽しんでおります。
どこが鬱なんじゃ~。
すごい勢いで回復しています。
何だったんだろう??
[PR]
by midori_ta | 2010-06-29 22:42 | 日常 | Comments(0)

Cancer Gift

今日は昨年認定を受けたCancer Net Japan BEC/CIN Follow Up 総会がありました。
それぞれの認定者の活動報告の後、ゲストスピーカーとして、埼玉医科大学国際医療センターの大野先生による<代替医療の科学的根拠>についての講演、さらにMDアンダーソンの上野先生を交えてのパネルディスカッションがありました。

上野先生はTeam Oncologyというサイトで患者中心のがん医療を呼び掛けていらっしゃいます。
総会の後の懇親会にも参加され、気さくにメンバーと話されていました。

c0211194_20181920.jpg

私も光栄にもお話してきました。 その中で印象に残ったことは<検査に関しては、その検査の受ける意味、目的、そして検査結果が科学的根拠に基づいてはっきりわかっていない限りは検査など受けない方がいい。無駄な検査はその人の人生によくない>みたいなことを仰っていたことです。
ご自身もがん体験者、その一言一言に重みがあります。 日本の大学医療制度を痛烈に批判されていたことも印象に残りました。

そしてもう一つ、私達の仲間の呼びかけでブレストキャンサーサバイバーズコーラスを企画、メンバーを募集しています。 100名のメンバーでコーラス隊として集まり、12月3日亀淵友香さんのコンサートに参加、ゴスペルソング2曲を歌います。 私も勢いで参加申し込みました。
参加費として15000円、これは4回予定されているプロのボイストレーニング代を含みます。
詳しくはこちらのHPをご覧ください。 100名になった時点で応募は締め切られます。

何だか楽しみが増えました。 参加されなくても12月3日、タワーホール船堀まで見にきてくださいね~。
鬱状態がかなり癒された一日でした。 ほんと、仲間のパワーってすごい。
[PR]
by midori_ta | 2010-06-27 20:22 | 医療 | Comments(9)

乳がん学会in 札幌

6月24日、25日の2日間札幌市内で第18回乳がん学会が開かれました。
日本中の乳がんを専門とする医師、看護士、学生、患者会のメンバーなどが参加していました。
初めて学会というものに参加しましたが、内容については??という感じです。
というのも、あまりに多くの演題、1人の持ち時間は20分程度、どうやら若手の医師のプレゼンのトレーニングにもなっているようです。
もちろんいくつかの基調講演はとても奥が深く、参考になりましたが。

医療の現場、臨床試験の実態など、日本が抱える問題も深刻です。
チーム医療についても語られましたが、正直、患者のため?という部分が...今一つ伝わりません。

仲間内の懇親会で語られた医療現場での<ピア・サポート>の実態。 がん体験者と医療関係者の間の壁を痛感した次第です。 私達患者ができること、<自分の体は自分で守る>につきます。
だから情報が一番大事。 主治医に頼れないなら、情報を集めましょう。 でもどの情報が頼りになるのか。
これが今後の課題です。
ブログを通して、この問題を発信していきたい、と感じた学会体験でした。

画期的な話は残念ながらありませんでした。
多分、学会での発表内容はHPで発表されると思います。
ご興味ある方はこちらで

写真は最終日、発つ前に散策した北大キャンパス。
本当に広くて、ロンドンのハイドパークを想わせる美しい庭園、エキゾチックな建物です。
c0211194_11481686.jpg


c0211194_1148459.jpg

c0211194_1149765.jpg


こちらはかの有名なクラーク教授、<Boys be ambitious!>青年よ大志を抱けです。
c0211194_11493340.jpg


数年前の台風で被害を受けたポプラ並木。 
中には入れません。 北国らしい景色です。
c0211194_11531284.jpg



このところ鬱症状がでていて、とても疲れていたのでこの緑に癒されてきました。
[PR]
by midori_ta | 2010-06-27 11:55 | 医療 | Comments(2)

-

c0211194_1275423.jpg

千歳空港です。爽やかな夏空ともお別れ。
今朝はホテルのそばにある北大を散歩しました。有名なポプラ並木です。

色々仕事で神経が疲れていたので、北海道は何よりの清涼剤でした。

また帰京したらアップしますね〜。
[PR]
by midori_ta | 2010-06-26 12:07 | 日常 | Comments(3)

第18回乳がん学会

が6月24日、25日と北海道札幌市で開催されます。
実はある製薬会社さんがサポートする<学会へ行こう>という奨学金サポートに応募していました。
全額ではないのですが、多少の金額を負担してくれる制度で、4月に合格の通知をいただきました。
というわけで水曜日から札幌へ行ってきます。

学会に参加するだけでなく、終了したらレポートの提出もあるので、観光気分ではありません。
あまりに沢山演題があり、どれを聴講しようかと考え中。
何か興味ある演題があれば、また報告しますね。

札幌は今が一番気持ちのいい季節。
札幌生まれ、札幌育ちの主人はお留守番です。
次は8月末、主人の可愛い姪っこの結婚式です。

また現地よりレポートしますね~。
[PR]
by midori_ta | 2010-06-21 20:04 | 医療 | Comments(5)

サッカー残念でした

オランダ戦、残念でした。
でも結構いい試合したと思いませんか?
決して負けていなかったと思います。
川島君も悔しかっただろうな~。
まあ、終わったことはもういいので、次のデンマーク戦に賭けましょう。

今日は車のブレーキランプの修理のため豊洲に出かけました。
ここは計画都市で、学校、会社、住居が一緒になっています。
それによって昼も夜も人が集まるようにしているとか。
歩道も広く、電線もすべて地中化しています。
風が抜ける街とされているのですが、これが凄い風なのです。
我が家も一度はここに引っ越そうかと思ったのですが、あまりに人工的で辞めました。
若いファミリーにはいいと思いますが。

写真は豊洲の歩道橋から撮った町並み。
整備されてますよね。
c0211194_20463871.jpg


これは豊洲ララポートから撮った水上バス乗り場。遠くには東京タワーも見えます。
c0211194_2047729.jpg


で、午後は暑い中久しぶりにウォーキングに。
汗たっぷりかいて、冷たいビールをいただく。
夏のだいご味です。 公園までの道端で見つけた紫陽花。
私の大好きな花です。
c0211194_20472775.jpg

明日はもっと暑いようです。
体調崩されませんように。
[PR]
by midori_ta | 2010-06-20 20:48 | 日常 | Comments(6)

CATS & DOGS

昨夜の静岡は大雨警報が出ていましたが、半端な雨ではありませんでした。

何で英語でどしゃぶりのことCats&Dogsっていうんだろう.....ふと考えてしまった昨晩。
(どうもフランス語の滝を意味するcatdoupeがCatsDogsに聞こえたのではないかと。
さすがに今はこの表現は使いませんね。 It is pouringが一般的かと思います。)
雨の音で眠れないなんて初めて。
おまけに夜中にトイレで水漏れを発見。
場所がわからず、不安な一夜を過ごしました。
結局、ウォッシュレットのどこかから水が漏れているようで、流すと水が落ちてきます。
業者を呼んで直す時間もないので、とりあえず小さなバケツを置いて再来週帰るまで何とか持ちこたえてと祈るのみ。
家を管理するのって大変ですね。
特に今は空き屋になっているので傷みます。
いっそのこと売ろうかなとも思うのですが、両親の思い出がいっぱい詰まっている家を売るにはまだ気持ちの踏ん切りがつかなくて。

で東京に戻ってきたら、この暑さ。
サウナみたい。
我が家の姫は相変わらず警戒しながらも、私と認識し安心してキャットタワーへ。
この最上段が一番のおきにいりです。

c0211194_13244211.jpg


c0211194_1325032.jpg


昨夜は寝不足、今日のサッカーに備えて昼寝でもします。
[PR]
by midori_ta | 2010-06-19 13:30 | 静岡 | Comments(6)

梅雨入り

いよいよ梅雨入りです。
でも、今日は午後はピーカンでしたね。
湿気と熱気でムシムシでした。
この時ばかりは北海道が恋しいです。

明日の夕方、仕事を終えたら静岡に帰ります。
久しぶりに実家の窓をあけます。
この時期、たまに帰って風を入れてあげないと、家も苦しいでしょうね。
紫陽花もそろそろ見ごろかな?
いつもの高校時代の仲間とも連絡をとり夕飯を食べることに。
両親のお墓まいりもしたいし。
忙しい。
c0211194_21453174.jpg

この写真の子、ア○○ックのコサージュダックです。
残念ながら声は出ません。

土曜日には戻ります。
サッカー観戦しなくっちゃ。

皆様も湿気にやられないようにね。 
[PR]
by midori_ta | 2010-06-16 21:47 | 日常 | Comments(7)

ガンバレ、NIPPON !

ワールドカップが始まりました。
私はサッカーが大好き。
実家が静岡ということもあり、サッカーは一番身近なスポーツで、Jリーグが開幕した時にはナビスコカップの決勝戦を見に行きました。
でもね、ドキドキする試合って見れないのですよ。
だから昨夜は夫に託して、寝てしまいました。

そしたら何と勝ったというではありませんか~!
見たかった~。
テレビで何度もビデオを見ましたが、松井君のパスの正確さ、本田君の落ち着いたシュート、良かったです。
後半は守りに徹していたし。

あれだけボロクソに批判してきたメディアも手のひら返したような論調でしたね。
まあこんなものでしょう。
前回のワールドカップは母の入院、葬儀でほとんど楽しめませんでした。
今年はじっくり応援したいと思います。 注目選手は何と言ってもアルゼンチンのメッシです。
あのテクニックは凄い! 

ガンバレ、サムライBlue! 
[PR]
by midori_ta | 2010-06-15 18:20 | 日常 | Comments(5)

30数年勤めた金融業界から引退し、のんびりライフの日常と想いを綴ります. 写真は先代猫アディーです


by midori_ta
プロフィールを見る
画像一覧